アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

お絵描き好きな小4姉が指導したら、年長妹の絵がたった数時間で劇的に進化してた!

f:id:xiaocaiaya:20210907135959j:plain

 

こんにちは、あやぞうです。

前に、長女が鬼滅を毎日描きまくってたらめちゃくちゃ絵が上手くなってたって話したの覚えてます?

mamazakki.hatenablog.com

 

その長女が、最近次女に絵の描き方を教え始めているみたいなんです。
“みたいなんです”というのは、なぜか実際に教えている所を見せてくれないので、直接見たことはないんですよ。

鉛筆を削ったり水分補給をするために時折リビングに顔を出す以外はずーっと寝室で絵を描いている様子。
夕飯後のちょっとした時間とか、休みの日はほぼ半日ぐらい二人で寝室にこもっています。


長女の指導で描いた次女の絵に驚き!

長女はもともと絵を描くのが大好きで何時間でも黙々と描いているタイプだけど、次女はそれほど絵を描くのが好きではなく、時々手紙に似顔絵を描いてくれる程度。

そんな次女の現時点での絵のレベルはこんな感じ。

f:id:xiaocaiaya:20210907141745j:plain

 

…まぁ5、6歳児が描く絵としては可もなく不可もなく、かと。

これでも去年のコレ↓よりはだいぶ進歩してます。

f:id:xiaocaiaya:20210203144604j:plain

 

そんな感じなので、長女に教えてもらって描くと言っても「まぁ割とうまく描けたよね」ぐらいだろうなと思ってました。自分が絵を描くので子供に対しても辛口評価になっちゃう人w

 

ところが。
次女が持ってきたのは想像を遥かに超える出来栄えでした。

 

ママ~!みて~!じょうずにかけたよ!

 

じゃんっ!

f:id:xiaocaiaya:20210907142729j:plain

 

ん゛ん゛っ!?

ま、マジ?

 

え、これホントに自分で描いたの?

 

うん、ねーねにおしえてもらったの。

 

とか言いつつ、ほとんど長女が描いたとかじゃないのか…?
かなり半信半疑だったので長女にも「ホントに次女が描いたの?」と確認すると、

 

そうだよ。目印だけ描いてあげて、あとは自分で描いたんだよ

 

とのこと。(漢字は長女が書いた)

 

確かによく見るとアタリ線がそこかしこに。

f:id:xiaocaiaya:20210907143901j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20210907143908j:plain

 

それにしても、それだけでこんなに上手に描けるモンか?
だって少し前までコレ↓だったんだよ?

f:id:xiaocaiaya:20210907141745j:plain

 

いや、にわかには信じがたいわー。

で、これが2枚目。

f:id:xiaocaiaya:20210907144403j:plain

 

描けてる…。
すごいね。
描いた次女はもちろんすごいけど、ここに導いた長女もすごい。
次女は意外と化けるかもな~。
私も長女もいつも絵を描いているので自然と絵を描くのが日常になってるのかも。
長女とは時々お絵描き対決するけど、今度はぜひ次女も一緒に絵を描いてみたいな。


ちなみに博麗霊夢はこんなキャラ。


www.youtube.com

 

ついに次女も東方推しの毒牙に…www


私も夏休みチャレンジで描いてます。

f:id:xiaocaiaya:20210906155143j:plain

 

 

実は旦那さんもその昔、学生時代に絵を描いていたんだって。
もうこれは血筋だなw

ということで、今後も何かの折に二人の成長の様子をアップしていこうと思います。

 

 

 

では。