アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

保育園生活最後の運動会、無事開催されました!~卒園児だけのミニ運動会~

f:id:xiaocaiaya:20211008110350j:plain

 

こんにちは、あやぞうです。

先々週の土曜日に保育園の運動会が開催されました。
昨年はコロナ禍で中止になってしまい、今年もギリギリまで緊急事態宣言が出ていたので開催できるかかなり不安でしたが、なんとか9月末で緊急事態宣言が解除となり、ピンポイントで週末にかけて接近していた台風もうまいこと逸れてくれて、なんとか運動会を開催することができました。

密を避けるため卒園児のみの縮小版運動会でしたが、保育園生活最後の運動会が無事開催されてホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

卒園児だけの運動会

緊急事態宣言は解除されたものの、まだコロナ禍であることに変わりはないので、今年の運動会は感染予防の観点から密を避けるために卒園児のみの縮小版で行われました。

例年は観覧する保護者の人数制限はありませんでしたが、今年は子供1名につき保護者2名までの入場制限付き。
我が家はパパさんが仕事で見に行けず、ばぁばは足が悪くて立ちっぱなしは辛いとのことで、私と長女の二人で見に行きました。

会場も今年はいつもの小学校体育館ではなく園庭でした。
こちらの保育園は園児の数の割に園庭が狭いので運動会はいつも小学校の体育館を借りて開催されていますが、今回は卒園児のみなので園庭でも十分。

f:id:xiaocaiaya:20211008111515j:plain


会場の入り口で熱をチェックして手指を消毒した後、小さなPET容器を1家庭1本ずつ渡されました。

 

f:id:xiaocaiaya:20211008111521j:plain


何だろ?と思ったら、園庭で小石を拾ってこのボトルに入れて応援グッズとして使うんだそう。

なるほど。

感染予防として大きな声を出して応援することは出来ないので、音が出るもので応援するってことね。
しかも自分で園庭の小石を拾って作るなんて、手作り感があって素敵♪

会場は片側が保護者席としてロープで仕切られていて、その中でお互いに距離を保ちながら観覧しました。
卒園児は全部で21人、1家庭2名までの観覧で約40名(見た感じもう少し少なかったかも)が集まりましたが、密にならずに程よく距離を保てていたので安心して観覧することができました。

 

ほどなくしてアナウンスとともにオープニングの演目がはじると、一斉にパパさんママさんたちはカメラをスタンバイ。
私も長女と二人でそれぞれスマホのカメラで撮影していたんですが、撮影しながら先ほど作ったマラカスを振るとカメラにも振動が…(;・∀・)
こりゃあかん、ということで、多分より上手く撮れるであろう私の撮影を優先させるべく、マラカスは長女へ託しましたw
あとで確認したら長女が撮影した動画も写真も指が写ってたのでこれで正解。

 

卒園児恒例の演目『パラバルーン』
長女の在園中から運動会の度に何度も見ている演目ですが、我が子が挑戦する姿はやっぱり格別ですね~。

f:id:xiaocaiaya:20211008111531j:plain


毎回思うけど、よくここまで園児たちに統率とれた動きを教えられるなぁと感心します。先生たち、すごい!

 

f:id:xiaocaiaya:20211008111557j:plain

 

続いては個人競技。
園庭に置かれた様々な障害物をクリアしながら進みます。

 

f:id:xiaocaiaya:20211008111744j:plain

 

跳び箱も上手に跳べました!

 

f:id:xiaocaiaya:20211008111751j:plain

 

この後、親子競技、リレーと続き、日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。

卒園児だけの運動会ということで常に出番が続くためずっとカメラを構え続けなくてはいけないという予想外の大変さはありましたが、ギュッと濃縮された運動会もこれはこれで良かったなと思います。

 

f:id:xiaocaiaya:20211008111453j:plain

 

最後に園長先生から園児ひとりひとりに金メダルを掛けてもらうのも恒例。
今までは紙のメダルだったのが、年長さんだけが特別に本物(おもちゃだけど)の金メダルが貰えるので、運動会の後しばらくは年長さんがヒーローに。

 

憧れの金メダルを貰ってみんな嬉しそう♪

f:id:xiaocaiaya:20211008111801j:plain

 

長女も半日カメラマン頑張りました!
お疲れ様~(^▽^)/

f:id:xiaocaiaya:20211008111808j:plain

 

コロナの影響で昨年から色々な行事が中止になったり延期になったりして、なかなか理想通りにはいかないことも多いですが、こうして形を変えながらでも思い出に残る行事ができて本当に良かったです。

最近はだいぶ感染状況も落ち着いてきているので、この先の行事が無事に行われるといいなぁ…。


差し当たって今週末のお別れ遠足が無事催行されますように。

 

 

 

では。