アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】3年8ヶ月☆マイペースに更新しています

f:id:xiaocaiaya:20211013161719j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

すっかり10月も半ばになってしまいましたが、やっとこさ運営報告をアップする余力が出来たので更新(;・∀・)
先日ブログでちょこっと触れましたが、現在雇用調整の関係でお休みが増えていて勤務時間中は結構ギチギチで仕事をしていてなかなかブログの方まで手が回ってない状態です。てか仕事中は仕事しろよ。
休みの時に家で書けばいいんでしょうけど、ちょっと家での作業環境がイマイチなのでなかなか思うようにはいかず…。
現在開かずのPCとなって早数ヶ月。
時間が作れるうちになんとか作業できるように整えたいとは思いつつ、なかなか実行にうつせていないのが現状なんですよねぇ…。
う~ん、来月ぐらいまでにはなんとかしたい。

では、恒例の運営報告です。

 

ブログ開設から3年8ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は9月で開設から3年8ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 


総アクセス数  256,259

月間アクセス数 6,034(-845)

記事数     486(+4)

読者数     563(+4)

 

 

うん、まぁ最近はこんなもんよね。
だいたい平均して1ヶ月あたり3~4記事のペース。
それでも一定のアクセスが維持できているのは、過去に頑張って書いた記事たちのお陰でしょう。
時間が経ってもどこかで誰かのお役に立てているのは嬉しい限りです。

 

9月に書いた記事

9月に書いた記事は4記事。
そのうち1記事は運営報告なので、通常の記事は3記事。

 

最近、長女の影響で次女もだいぶ突っ込んだ絵を描くようになってきました。
そしてついに才能開花のきざしが…!?

mamazakki.hatenablog.com


いや~、血は争えませんねw
成長が楽しみです。


そして、9月はまるっと緊急事態宣言が続いていてなかなかリフレッシュの機会もなかったので、密にならずに楽しめる「田んぼアート」の見学と、毎年恒例の小國神社へ参拝に行ってきました。


mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

のどかな田園風景や豊かな緑に囲まれて、コロナを忘れてしばしの安らぎ。
インドア派なんでおこもりもそれほど苦ではないけれど、やっぱりたまには外の空気に触れるのも大事だなぁと感じました。

現在は緊急事態宣言も解除されたことですし、そろそろみんなでお出掛けしてもいいかな~と思っているところ。
まだ屋内施設はちょっと気を遣うので、まずは屋外の公園あたりが無難かな?
これから時期を迎える紅葉スポットへのドライブなんかも良さそうですね。

裏雑記ブログ更新まとめ

趣味に振り切ったブログ、アラフィフママの裏雑記ブログの更新状況です。

9月は夏休みチャレンジのまとめ4記事と、映画『東京卍リベンジャーズ』のレビュー記事、合わせて5記事書きました。

 

▼お絵描き記事から一部ピックアップ


夏休みチャレンジ、ようやく最後までまとめました。

uramamazakki.hatenablog.com


ちょっとした思い付きで始めた『夏休みチャレンジ』でしたが、大変だったけど思いのほか楽しく無事最後まで描き切ることができました。
毎日少しずつでも書き続けることでだいぶ苦手を克服することができ、予想以上の効果が得られてとても満足しています♪
肝心の娘は結局途中で飽きてやめちゃったけど(^_^;)
私的には面白い企画だったので、冬休みにもまたチャレンジしてみようかな。



▼東リベ映画レビュー

uramamazakki.hatenablog.com

 

リアル画描いてたらどうしても見たくなっちゃって、ひとりで見に行ってきまた。
いや、見に行って正解だった!
お絵描きのモチベーションぶちあがって帰ってきましたw
やっぱり実際に作品見て思い入れが深まった方が確実に上手く描けるからね!

感性は大事にしないと。


よかったら裏ブログにも遊びに行ってみて下さい♪

アラフィフママの裏雑記ブログ



まとめ

9月は勤務形態が定まらなくてなんとなく落ち着かない日々でした。
10月に入ってなんとなくパターンができてきたので、ちょっとずつ出来ることを出来る範囲で、ぼちぼち進めていこうと思います。
とりあえず家のPCを使える状態に!

 

…では。