アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

母として走り抜けた10年でした。

f:id:xiaocaiaya:20211018140904p:plain

こんにちは、あやぞうです。


はてなブログが10周年を迎えるそうで、これを記念して特別お題キャンペーンなるものが開催されていますね。
キャンペーンのお題は全部で4つ。

 

10にまつわる4つのお題

【お題1】「はてなブロガーに10の質問
【お題2】「私が◯◯にハマる10の理由
【お題3】「好きな◯◯10選
【お題4】「10年で変わったこと・変わらなかったこと

なんだか面白そうなので、乗っかってみようと思いますw
ということで、まずは一つ目のお題から。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

このブログを始めたのは3年8ヶ月前。
当時はまだアラフォーだったので『アラフォーママの雑記ブログ』の名前でブログを始めました。
ジャンルにこだわらずに様々な情報を発信していくブログ、いわゆる「雑記ブログ」を作ろうと思っていたので、わかりやすくそのまま名前に「雑記ブログ」とつけました。
もっとオリジナリティのある名前にしようかとも思ったけれど、優柔不断なんであれこれ考え出すとなかなか決められないので。
で、最近になってアラフィフの仲間入りをしましたので、タイトルもアラフォーからアラフィフへと変更しました。


ハンドルネームの由来は本名からです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

当時6歳と2歳の娘たちの育児の中で得た色々な情報を、同じく育児に奮闘している他の方たちと共有できたらいいなと思ってブログを立ち上げました。

それまでFC2、Seesaa、Yahoo、Ameba、JUGEMU、楽天、ライブドア、忍者など様々なブログサービスを利用してきましたが、どれもなんとなくしっくりこなくて使い続けられなかったんですが、はてなブログは「書くことに特化している」というシンプルさが魅力的だったのでそれなら続けやすいかな?と思いこちらでブログを作ることにしました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

やっぱり子供関連の記事がお気に入りですね(親バカw)。
その中でも今でも見返してニヤニヤしちゃうのがお揃いコーデ特集。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

今でもお揃いで着る時もあるけど、なんせ長女が既に150~160サイズなのでなかなかお揃いコーデが難しいんですよ(;・∀・)※実際の身長は145cm。
好みもだいぶ変わってきたしねぇ。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

・みんなに知って欲しいような情報をゲットした時。
・子供とお出かけしていっぱい写真撮った時

あとは、その時の気分で…?

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5記事。
最初の頃に次のネタにしようと思って途中まで書いてそのまま放置してある記事なので、たぶん今後も投稿することはないと思います。じゃあ消せばいいのにね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

子供とのお出掛け記録なんかはアルバム的に投稿していることもあるので、たまに読み返しては懐かしんでます(´艸`*)

 

好きなはてなブロガーは?

読者登録させていただいているブロガーさんみんな好きです。
それぞれ個性があって面白いので。
ただ、最近あんまり時間がなくてちゃんと読めてないのが残念。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

いつもありがとうございます。

 

10年前は何してた?

長女が産まれて母業スタートしました。

 

 

この10年を一言でまとめると?

ひと言でまとめるなら、

母として走り抜けた10年

でした。

休む間もなくあっという間に過ぎ去った感。
どの時間を切り取っても子供のことばっかり考えてた気がする。
仕事中でも、一人で出掛けていても、頭のどこかで必ず子供のこと考えてて。

母親だから、というよりこれは私の性格なんだろうな。

なので、たぶんおそらく死ぬまで母として走り続けるんだね。
あまり依存しすぎて毒親にならないように気を付けないと。
あと20年もしたらババ業になってるかもな。
そんな幸せな未来を夢見て、今日も母業がんばりますわ。

 

 

では。