アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

私がアニメ・漫画にハマる10の理由。

f:id:xiaocaiaya:20211108115801j:plain



こんにちは、あやぞうです。


今回もはてなブログ10周年記念の特別お題で書いてみます。

10にまつわる4つのお題

【お題1】「はてなブロガーに10の質問
【お題2】「私が◯◯にハマる10の理由
【お題3】「好きな◯◯10選
【お題4】「10年で変わったこと・変わらなかったこと


前回は【お題1】の「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

mamazakki.hatenablog.com

 

今回は【お題2】の「私が◯◯にハマる10の理由」について書きます。

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

私が◯◯にハマる10の理由

私が物心つく頃から今までず~っとハマっているものと言えば、
やっぱりアニメ&漫画でしょう!
この話題は裏ブログで書いた方がいいかとも思いましたが、裏ブログの方で書くなら「お絵描きにハマる理由」の方がいいかなと思ったので、アニメ&漫画についてはこちらで書くことにしました。
というか、それ以外にハマってるものがないのでこっちで書かないとネタがなくなっちゃうからねw

 

では早速いってみよう!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

1.小さい頃から見ていたから

私の中で一番古いアニメの記憶はキャンディキャンディかな。
記憶は定かではないけど、放映時期は1976年~1979年ということなのでおそらく幼稚園入園前に見ていたのだと思います。
他にも見ていたアニメはあったと思うけど、それらはどれもリアルタイムで見たのか再放送で見たのか定かではなく、キャンディキャンディだけは小1の1学期まで住んでいた祖母宅でかなり小さい頃に見た記憶があるのでおそらくリアルタイムだと思います。


他にも私が子供の頃はゴールデンタイムにアニメやってたし、朝夕には再放送枠なんかもあったりして毎日アニメ三昧でした。
まぁそんな環境ですから、必然的にアニメ好きになりますよね。
それがそのまま収まらず現在まで至っているというだけの話ですよ。
なので決して今も昔もアニオタというわけではないんですよ。
…たぶん。

 

2.一人っ子だったから

私は兄弟姉妹のない一人っ子なので、家での遊びは常に一人。
小学校1年生の2学期に浜松に引っ越してきて、しばらくして学校の友達と遊ぶようにはなったけど、友達と一緒に遊べるのは夕方までの限られた時間だったし、諸事情により母と二人きりで住んでいたので母が仕事から帰るまでは一人で過ごしていました。
まぁ一人で暇つぶしに出来ることと言ったらゲームかテレビか漫画か…。
有難いことに新しい物好きな父が発売後すぐにファミコンを買ってくれたので(初期型の四角いシリコンゴムのボタンのやつだった)、かなり早いうちからファミコンにもドハマりしてましたね(;^ω^)
漫画読んでアニメ見てゲームして、時々絵を描いて、また漫画読んで…。
そんな毎日が中3まで続きました。
高校生になるタイミングで引っ越して(中高一貫の私学だったので学区関係なし)、そこからはなぜか陰キャな私がリア充として青春を謳歌するという奇跡w
もちろんその間もアニメ&漫画は見ていたけど、色々忙しくて関わる時間はぐっと減っていきました。
それでも完全に離れることはなかったけどね。

 

3.妄想大好きだったから

実は、私には小学生の頃から妄想癖があります。
これまで人に話したことは無いけど。そもそもあんまり人に話すことでもないけどね。
現実世界と並行してもう一つの空想上の世界があるんですよ。
ショートアニメを見ているような感じで、細切れで話が進んでいる感じ。
時間軸もその時の気分で行ったり来たり。
登場人物はほぼ固定で、自分もその中の一人として加わっています。
ひとりで過ごしている時間のうち、トイレとかお風呂とか、ゲームもアニメも漫画も無いような時にふとトリップして妄想にふけっていました。
その時見たアニメやマンガに刺激を受けて、もし私の空想世界のキャラ達ならこんな感じになるかな?という妄想を膨らませていくわけです。
なんかヤバい人みたいだけど、考えようによっては物語の構想を練っていると思えばそんなに怪しくないのでは?いや、怪しいか…?

4.アニソンがカッコいいから

小さい頃から歌うことも大好きだった私はアニメソングも大好きでした。
特に好きだったのはロボット系アニメの歌や、アニメではないけど特撮系の歌も大好きでよく歌ってました。
戦隊ものはかなり最近まで見てたしwww

で、リア充期間を空けてその後に再びアニソンブーム到来。あ、私的にねw
20代前半にはなんとアニソンバンドを組んでライブやっちゃうくらいハマってました。
バンド関係者にはアニオタが多かった!
ライブの打ち上げで延々ガンダム語ってるような人たちだったwww
その頃といえばちょうど「アニメタル」が出てきた頃で、メンバーのみんなと一緒に東京までライブ見に行ったのも懐かしい思い出です。
そのあとみんなで中野ブロードウェイと池袋に行ったっけ( ̄m ̄〃)

アニソンは今でも大好きで、アニソン縛りカラオケで数時間いけます。
実際に7時間カラオケやったことあるw当時はしょっちゅうやってたよー。なつかしー。

5.眺めているだけで眼福だから

美しい絵画を眺めるのと同じで、美しいイラストは何時間でも見てられます。
最近はデジタルの技術が進んでめちゃくちゃ綺麗な絵を描く人が増えたから、ホント眺めてるだけで眼福なんですわ。
でも最近の絵は似たテイストが多いからその辺がちょっと残念かな。
少し前まではそういう流行りのテイストも綺麗でいいなって思ってたけど、やっぱり自分が描くようになって改めてその人にしか描けない雰囲気にすごく惹かれるようになりました。
教科書通りではない、絶妙なバランスで成り立ってる絵とか。
昔みたいに個性のある絵で素敵な作品がもっと出てくるといいのにな。


6.ワクワク感を味わえるから

アニメや漫画の世界って、現実や実写ではありえないようなドキドキ・ワクワクが詰まってますよね。
生身の人間が演じるとちょっとニュアンスが変わっちゃったりするし、見る側が想像する余地が減ってしまう気がして、漫画好き、アニメ好きとしては、やっぱり漫画は漫画、アニメはアニメで見たいのです。
漫画やアニメでしか体験できないドキドキ・ワクワクがあると思うんですよ。
入口はどちらでもいいんですが、漫画を先に見たらアニメ版も見たいと思うし、逆にアニメ版を先に見たら原作も読みたいと思うのです。
かといってアンチ実写というわけではないので、実写は実写で楽しみます(^▽^)
で、もいっかい原作読む。

7.世界観に没頭できるから

えーっと、これはどちらかというと漫画の方です。
漫画って目からの情報が全てなのでアニメをよりも集中して読むせいか、ものすごく入り込んでしまったりしませんか?
目で見た情報から視覚以外の感覚も得るわけで、どんな音がしているのかとか、どんなにおいがするのか、どんな空気なのか、暑いのか、寒いのか、五感をフル活動して読むので、ほかのメディアよりも圧倒的に脳が忙しいんですよね。
そうすると、他に何かが入ってくる余地がなくなるので余計に没入してしまうんです。
人によっては耳からの情報もあった方が没入しやすいという場合もあると思うので好き好きですが、私は圧倒的に視覚のみの方が没入感を得やすいタイプです。
ただ、小説みたいに活字だけになっちゃうと逆にキャパオーバーで変換が追い付かなくなっちゃうんでちょっと苦手なんですけどね。

8.旦那との話題が増えるから

実は旦那も大のアニメ好き。
今も夜ひとりになるとprimevideoでアニメ見てます。
特にガンダム世代なので多分ほぼすべてのガンダムを見てるんじゃないかな?
シードからダブルオーは一緒に見たけど、それ以降は私は見てません(;^ω^)
あとはキングダムも途中まで離脱wというか最初を見てないのでよくわからなくて。
それでも、同じ「アニメ好き」というだけで話題は合うし、何なら育ってきた過程で見たアニメとか漫画が結構かぶってるのでそれだけでも話がはずみます。
ちなみに旦那は5歳上です。

9.子供との話題が増えるから

さすが私と旦那の子だけあって、二人とも漫画もアニメも大好き!
まぁアニメは子供ならみんな好きなんだろうけど、長女も次女も字を読むのが早かったので二人とも4歳ぐらいで漫画を読み始めていて(長女はドラえもん、次女はドラゴンボールが最初)、あっという間に漫画も大好きになりました。
特に次女は5歳で鬼滅を読み切り、さらに呪術廻戦まで読んでいる(たぶん理解してないけど)ツワモノです。
今でも頻繁にドラゴンボールや鬼滅を読み返していて、多分我が家の中で鬼滅を読んだ回数はダントツだと思いますw
そんな子供たちなので、家での会話はもっぱらアニメや漫画、ゲームの話ばかり。
最近は期間限定で配信しているクラシカロイドを見ています(前に全部見た)。
そんなこんなでアニメや漫画は子供たちとのコミュニケーションツールのひとつとしても大いに役立っています。

10.とにかく好きだから!

まぁ、結局のところはコレに尽きるでしょうな。
そう、私がアニメ&漫画にハマる一番の理由は、

 

好きだから。

 

ここまで散々書いてきたけれど、要はそういうこと。
理由なんてないんですよ。

ハマるってそういうことじゃないでしょうか?


まとめ

ということで、私がアニメ・漫画にハマる10の理由を書き出してみました。
結局最後は「好きだから」の一言でまとまってしまいましたね。
10個めにカウントするのか疑問ですが、まぁ要はそういうことですよ。どういうこと?

好きだからハマるんだろうし。
ハマるほど好きなんだろうし。
好きが続く限りはハマり続けるんだろうし。


子供の頃からずっとハマり続けているわけですから、きっとこれは死ぬまでハマり続けるんだろうと覚悟(?)しています。

みなさんがハマっているものは何ですか?
良かったらみなさんも「私が◯◯にハマる10の理由」のお題でブログ書いてみてくださいね。

 

では。