アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

冬の掛け布団事情。あったか掛布団カバーを新調したのに…。

こんにちは、あやぞうです。


この週末、やっと冬用布団を出しました。

浜松はとっても温暖なので、11月中旬ぐらいまで日中の最高気温が20℃を超えていて、車に乗っていると暑くて汗が出るぐらいでした。
加えて我が家は気密性の高いマンションな上に午前中に日が入って部屋が温まるので、暖房いらずどころか11月になっても半袖短パンで過ごしていたくらい。
さすがにここ1、2週間で少し気温が下がってきたので半袖の上に1枚羽織るようにはなりましたが、寝る時の掛け布団は薄いブランケットを一人1枚ずつ掛けるだけで十分でした。

週末から冷え込みが強くなると聞いたので、そろそろ冬用の掛け布団を用意しようとしまっておいた羽毛布団を出したんですが、カバーは傷んでボロボロだし、布団もなんだかヘタって薄くなってるし…。
結婚して今の家に引っ越すときに買った布団だから、もう10年以上使ってるもんね。
もともと高い布団じゃないのでよく持った方かと。

 

よし、ここはいっそ布団ごと新調しよう!

 

ということで、冬用の掛け布団を買い替えることにしました。

 

ダブル1枚かシングル2枚か

現在我が家では寝室のダブルベッドに私と娘ふたりで寝ていて、旦那はリビングにシングル布団を敷いて一人で寝ています。
二人ともまだ保育園児だった頃は三人でも余裕で寝ていたけれど、長女が約150cmまで成長してしまった今ではさすがに狭い!私も横に成長してるしね!www
とはいえベッド買い替えまでは予算的にムリなので、限界まで今のベッドで過ごすしかないのだけどね…(^_^;)

ダブルベッドでの陣地はこんな感じ。

f:id:xiaocaiaya:20211129154833j:plain

うつ伏せ&ガニ股でベッドの半分以上を占拠する長女と、丸くなって母の方へ攻めてくる次女のおかげで、私のスペースは「空地」部分のみ。
そして、この時期の子供たちの寝相はハンパなく激しく、夜の間中モゾモゾ動き回って足をガシガシ蹴ってきたり、ダイナミックに寝返りして踵落としや肘鉄をくらわせてくるわけです。
まともに喰らうと死ぬほど痛いので、母はベッドの縁ギリギリまで避難して(なんなら体半分はみ出して)「く」の字に体を固定して一晩中微動だにせず寝ているのですが、当然朝起きると体はバキバキw
実際は既に限界ですね(;・∀・)

 

陣地問題もさることながら、掛け布団問題もなかなかのものでして。
ダブルベッドなので基本的にはダブルサイズの掛け布団を使っていたんですが、それだとどうしても寝相の悪い二人に蹴散らされて朝まで布団が体の上に留まることがないんですよねぇ…。
なので、この秋からはシングルサイズの肌掛けを一人1枚ずつ掛けて寝てました。
寒がりな長女はすっぽりくるまって、暑がりな次女は蹴飛ばして、私はなんとなく胸下あたりから掛けて…、と思い思いの使い方が出来て大正解。
ただ、冬用の布団となるとシングル3枚はちょっと邪魔かと…。
シングルにするなら長女が1枚、私と次女で1枚の2枚が妥当なところですね。

で、休みの間にイオンとニトリとしまむらの三か所に見に行ったんですけど、布団って高いんですね!

冬用の暖かい布団を買おうと思うと、シングルでも4,000円ぐらいから…。

ニトリのNウォームなんて掛け布団カバーだけでも4,000円だって。

シングル買うとなると布団本体も欲しいのでもっと高くなっちゃう。

そんなに予算はないので、色々悩んだ結果、もう1年現役の羽毛布団に頑張って貰って次シーズンにまた考えよう、ということにw

 

結局しまむらで↓こんな感じの暖かい掛け布団カバーを買いました。

 

ダブルの悲劇!?

月曜から冷え込むということだったので、早速寝る前に新しい掛け布団カバーを掛けて準備万端!
羽毛布団も昼間のうちにコインランドリーで乾燥機にかけてきたのでヘタレていたのが少し持ち直してふわふわに♪
子供たちも「あったか~い!」とご機嫌でくるまって眠りにつきました。
寒くなるとみんなで団子になって寝れるのでいいね!

 

…と思ったら。

ものの数時間後にはこのような惨状に…。

f:id:xiaocaiaya:20211129162254j:plain

 

暑がりの次女がどうやったかわからないけど布団から飛び出して直立(直寝?)不動状態になっていて、私も巻き添え食って布団の外へ…。
なんとか布団を引っ張って潜り込もうとしても、上に次女が乗っかってるので全然手繰り寄せられないし、その奥で長女も引きずり込んでくるまってるので布団自体が足りない。

もー・・・。
やっぱこうなるんじゃん(´;ω;`)

なんとか次女をどかして布団の中に引き込んだけど、朝には再び私の上に布団はありませんでした(-_-;)

 

ひどい。

 

やっぱりシングル2枚買うんだったかな…。
差し当たって今晩からはた肌掛け全部使ってくるまって寝ようと思います。
今度着る毛布でも買うかな。

 

 

…では(´・ω・`)