アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営記録】3年10ヶ月☆新しいことをはじめたい!

f:id:xiaocaiaya:20211201114849j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

本日より12月。
令和3年も残すところあと1ヶ月となりました。
早いねぇ。

今月からタイトルを「ブログ運営報告」から「ブログ運営記録」に変更しました。
ブログを始めた当初はもっとバリバリ書いてアクセスアップも狙っていこうと思ってたので、「これだけ頑張ってこれだけアクセスアップしたよ!」っていう報告のつもりで「運営報告」としていたんですが、もう今となってはただの日記ブログみたいなものなので報告でもないかと。
ただ、自分が振り返るための記録としては残していきたいと思っているので(記事数も稼げるしw)、「運営記録」という形で続けていこうと思います。
ま、内容的には変わらないんですけどね。

 

では11月分の運営記録です。

 

ブログ開設から3年10ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は11月で開設から3年10ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 

総アクセス数  266,982

月間アクセス数 4,774(-1,175)

記事数     497(+7)

読者数     568(+2)

 

 

お…っふ…。
だいぶアクセス下がりましたね…(´・ω・`)
何でだろうなぁ。
いつもより多めに書いたんだけどなぁ。
まぁ、ただ書くだけじゃダメってことなんでしょうけど…。
“日記ブログは伸びない”というのはわかっているので当然といえば当然か。
それでもしっかり書いている人は読者も多くてアクセスも集まってるので、まったく希望が無い訳じゃないんですよね。
やっぱり内容と更新頻度かなぁ…。
頑張ろう。

11月に書いた記事

11月に書いた記事は7記事。
うち1記事は運営報告なので通常の記事は6記事です。

 

10月に引き続き、はてなブログ10周年特別お題で2記事書きました。

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

そして、来年度次女が小学校に入学するので就学前健康診断を受けてきました。
次年度以降に小学校入学を控えているママさんたちの参考になればと、健診の内容などを2記事にまとめました。

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

11月最後に書いたのは、我が家の冬の掛け布団事情。

mamazakki.hatenablog.com

 

今でも十分厳しいですが、明日からさらに冷え込むとのことなので、掛け布団問題は切実です…(´;ω;`)

 

裏雑記ブログ更新まとめ

趣味に振り切ったブログ、アラフィフママの裏雑記ブログの更新状況です。

11月は裏ブログでもはてなブログ10周年特別お題で2記事書きました。
同じお題でも表ブログとは違った内容で書いています。

uramamazakki.hatenablog.com

 

uramamazakki.hatenablog.com

 


お絵描きは2記事。

uramamazakki.hatenablog.com

 

uramamazakki.hatenablog.com

 

模写に行き詰ってモチベーションが上がらなかった時に、娘からアドバイスを受けて描き始めた「リアル風色鉛筆画」。
これがなかなか面白くて、今もこの路線で描き続けています。最近アップしてないけど。

娘が開いてくれた新しい扉。
この先どう繋がっていくか楽しみです♪

 

11月の裏ブログはその他に雑記2記事、計6記事書きました。
表ブログが少し増えた分、裏ブログが減ってます(^_^;)
ストック絵が放出終了してしまったので、これからは裏ブログでも雑記などいろんな記事を書いていこうと思います。

 


よかったら裏ブログにも遊びに行ってみて下さい♪

アラフィフママの裏雑記ブログ



まとめ

11月は雑記系の記事を増やしていこうかなんて言ってましたが、終わってみれば結局大して増えてませんね。
そして、自宅PCも職場のキーボード問題もそのまま。
相変わらずの有言無実行ヤロウですw

ただ、ちょっと今後の計画に少し変更が出そうなので(そもそも計画なんかあったんか?)、これからどうなっていくのかは現時点では未定です。
具体的にはまだ動けてませんが、ここらで少しばかり新しいことを始めてみようかということがひとつあるんです。
既に頭の中にプランはあってあとは実行に移すだけなんですが、そこはほら、私の優柔不断さが発揮されるところと言いますか…www
かれこれ1ヶ月以上放置されてる案件なんで。
でもねー、やるなら今しかないと思うんですよね。
というか既に遅いぐらい。
なんで、できれば今月中に取り付きたいんですよ。
なんなら今すぐにでも。

 


…。

………うしっ!

やるぞ!

 

 

ここに書いたらだいぶモチベーション上がってきたので、この勢いが消えないうちに取り掛かりたいと思います!

 

 

では。