アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営記録】3年11ヶ月☆アクセス減…なのに読者増?

f:id:xiaocaiaya:20220114112012j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

1月も既に半分が過ぎようというところですが、うっかり運営記録を書くのを忘れてたので慌ててまとめました。
今日はあまりブログを書く時間がないのでサクッといきます。

では昨年12月分の運営記録です。

 

ブログ開設から3年11ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は12月で開設から3年11ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 

総アクセス数  270,394

月間アクセス数 3,412(-1,362)

記事数     499(+2)

読者数     573(+5)

 

 

順調に下がってますw
ていうか、ブログ全然書いてないじゃん。
なんかもう、師走の名のとおりバタバタと過ごしていたので結局新しいことにも手がつかずに終わっちゃった感じです。
何でそんなに忙しかったのか、今となっては謎なんですが…。

ほんと、何が忙しかったんだろ…?


それでもなぜか読者はいつもより増えました。
まったく謎…???

12月に書いた記事

12月に書いた記事は2記事。
うち1記事は運営報告なので通常の記事は1記事です。

 

・・・は?

たったの1記事!?

 

そりゃアクセス下がるよねー。
サボるにも程がある。


そんな12月に書いた貴重な1記事がこちら。

mamazakki.hatenablog.com

 

12月は次女の誕生日があったので、フルーツパークへお出掛けしてきました。
ちょうどその頃はまだコロナが落ち着いていたので、行くなら今しかない!てことで久しぶりに家族揃ってお出掛け。
今はもうオミクロンがとんでもないことになってるから、行ける時に行っといて良かったです。

 

そして、実はもう1記事書いたんだけど、公開したつもりで下書きに保存されていたのをつい先ほど発見しました(;・∀・)
せっかくなので少し手直しして後日アップしたいと思います。

 

裏雑記ブログ更新まとめ

趣味に振り切ったブログ、アラフィフママの裏雑記ブログの更新状況です。

12月の裏ブログはお絵描き記事を3記事アップしました。

自分の絵の方向性を模索している中で出会った窪之内先生のイラスト本から、人気のエイサク系女子に挑戦しました。

uramamazakki.hatenablog.com

 

窪之内先生の描く女の子はとにかくエモい!
眺めているだけで幸せな気持ちになれます。

こういう女の子描けるようになりたいなー。

 

そして、ついに始まった鬼滅の刃遊郭編!
天元推しの私としては、「これは描かな!」と謎の使命感に燃えて描きましたw

uramamazakki.hatenablog.com


天元様、いちいち言動が男前なんだよなー。
そして小西氏の声がイイ。
毎週日曜が待ち遠しいです。


それから、珍しく旦那さんのリクエストで描きました。
「高橋留美子で1枚」というお題だったので、迷った結果ラムちゃん。

uramamazakki.hatenablog.com

 

そしたら、なんと今年、うる星やつらが再アニメ化されるらしいですね!
すごーい!
めちゃタイムリー!
私、先見の明があるのかしら?
なんにしても楽しみですね♪


昨年はお絵描きばかりアップしていた裏ブログですが、今年からはもうちょっとラフな感じで気ままに書いていこうと思っているので、よかったら裏ブログにも遊びに行ってみて下さい♪

アラフィフママの裏雑記ブログ



まとめ

12月は新しいことを…なんて豪語していましたが、終わってみれば結局いつも通りサボり倒した1ヶ月でしたw
昨年後半から雇用調整の関係で週1~2日休みが増えて出社率が下がったため、普段会社でブログ作業している私にとっては厳しい現状。
その分家で書けばと思うけど、家に居るとどうしても他のことに取り付いてしまってブログを書こうという気持ちになれないんですよね~。
12月は祖母へのプレゼントで編み物をしていたこともあって、家に居ても時間が足りないくらいでした。編み物って意外と時間掛かるんだよね!

そちらは何とか仕上がって少し時間にゆとりが出てきたので、今年こそは新しいことに挑戦していきたいと思います!
頑張るぞ!

 

では。