アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小5&小1)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

今年の節分は恵方巻じゃなくて手巻き寿司

f:id:xiaocaiaya:20220204100124j:plain

 

1日間違えて一昨日が節分だと思っていたあやぞうです。

いや、最近仕事の休みが不規則に入ってくるのでなんとなく曜日感覚がズレていて、すっかり水曜日が3日だと思い込んでたんですよ。

 

今日は節分だから手巻き寿司用の買い物して帰るね~

なんて言い残していったはいいけど、いざ買い物の段階になって「あれ?きょうってもしかして3日じゃなくね?」とギリギリで気付いてその日はお惣菜で済ませました。
危ない危ないw
別に1日早く節分のお祝いをしたって構わないとは思いますが、行事ごとってなんとなく気分的に当日の方がテンション上がるじゃないですか。
そんなこんなで節分当日の昨夜、無事に手巻き寿司でお祝いできました。

 

我が家は恵方巻ではなく手巻き寿司で

通常節分というと『恵方巻』ですが、今年の我が家は自分たちで好きな具を巻いて作る手巻き寿司にしました。
もともと恵方巻を食べる習慣があったわけじゃないし、そもそも恵方巻自体が商業的な販売促進イベントらしいから、別に恵方巻にこだわらなくてもいいかなと思って。
でも一応世間の雰囲気に乗っかった方が子供たちも話題に乗れて良かろうということで、簡単にできる手巻き寿司にしました。
手巻き寿司なら同じ巻き寿司だし。
それに自分たちで作って食べれば好きな具だけで作ることもできて、なおかつコストも抑えることができるから一石二鳥♪
恵方巻って買うと結構高級だからね~。
みんなで食べるとバカにならない。←こっちが本音。

 

今回手巻き寿司を作るために、ダイソーでミニ手巻き寿司のセットを購入しました。
こちらは違う商品だけど、こんな感じでミニ巻きすとしゃもじがセットになったもの。

110円なので一人1セットずつ買っても全然大丈夫。
こういうのって姉妹で取り合いになりがちだからねぇ。
あと、サイズが小さいからテーブルで巻きながら食べられるのがまた良い。

 

ということで、こちらが夕べの節分ディナーw

f:id:xiaocaiaya:20220204102535j:plain

雑多だなぁ…(^_^;)
なんか「ザ、昭和の食卓」って感じ。
令和なのにね。
あ、あと写ってないけど右側に酢飯があります。

昨日は旦那が不在だったので、子供たちが食べられる具だけを揃えました。
※ばぁばはお寿司が苦手なので別メニュー。

予定では柵のお刺身用の魚を数種類買って切ろうと思ってたんだけど、なんと西友でめちゃくちゃ便利な恵方巻の具セットを発見しました。

それがコチラ↓

f:id:xiaocaiaya:20220204103200j:plain

まぐろ、サーモン、鯛、ほたて、はまちのぶつ切りと、なんと玉子まで入ってる優れもの。
ちゃんとした巻き寿司だったら細長く切った具材の方がいいかもしれないけど、今回は小さめの手巻き寿司なので、ぶつ切りの方が食べやすくて良かったです。

 

それから、次女が一番好きなまぐろのたたき。
もちろん長女も大好きなので必須です。

f:id:xiaocaiaya:20220204103209j:plain

 

あとはかにかまとキュウリ。

f:id:xiaocaiaya:20220204103218j:plain

キュウリ大好きな子供たちなのでこちらも必須。
巻かなくてもそのまま食べてもいいからね。

 

あとは長女が大好きな納豆。
毎週末のお昼に必ずといっていいほど納豆巻を食べてるので、そんな長女のために今回は納豆も用意しました。

f:id:xiaocaiaya:20220204103225j:plain

納豆は、手巻きに使うなら断然ひきわり納豆!
前に一度普段食べてる納豆で作ってみたら、食べてる途中で全部すべって出てきちゃったので(丸くてつるつるしてるので良く滑る)、それ以来必ず手巻きの時にはひきわり納豆を買っています。

 

小さめ手巻きなので海苔は4分の1サイズで。
たぶん20枚以上使いました。

f:id:xiaocaiaya:20220204103233j:plain

 

そして、今回使った酢飯はなんと2合強!
よく食べたな~。
最後は海苔がなくなって酢飯と刺身だけ残ったので、酢飯に刺身を全部乗っけて海鮮丼にして長女がぺろりと平らげました。スゴイ。

 

まだ全然イケるよ~

お、恐るべし、成長期の食欲!
もう回転寿司も気軽に行けないわよ。
スーパーでお寿司買ってきても結局高いし、こうして具材買ってきてキュウリとか納豆で誤魔化しつつ自分で巻いて食べるのが安上がりで一番いいです。
巻きながら食べると楽しいしね~♪
今回はパパがいなかったから、今度はパパがいる時に一緒に手巻き寿司を楽しもう!

 

って、あれ?節分どこ行った?www