アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営記録】4年2ヶ月☆卒園ネタは鉄板!?

こんにちは、あやぞうです。
4月も半ばになってしまいましたが、3月分の運営記録です。


今月は次女の小学校入学というなかなか大きな環境の変化があり、ちょっとまだ生活のリズムが整わずバタバタとしています。
さらに、3月で終ると思われた雇用調整によるお休みも無事(?)継続が決まりまして、しばらくはまだ週休3日半という日々が続くため、ブログを書く時間も相変わらず限られた状態です。
これまでは確定申告やら入学準備やらで休みもなかなか落ち着いていられなかったんですが、ボチボチ時間も作れそうなので家でブログ更新できるようになったらいいなと思っているところです。

ブログ開設から4年2ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は3月で開設から4年2ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 

総アクセス数  285,501

月間アクセス数 6,309(+1,724)

記事数     514(+3)

読者数     588(+4)

 

 

今回、だいぶイイ感じにアクセスが伸びました。
久しぶりに月間アクセスが5,000超えた!(*´艸`*)

実はこの時期、一気にアクセスが伸びる“ある検索ワード”があるんですよ。

 

f:id:xiaocaiaya:20220415105344p:plain

 

3月30日、31日に急激にアクセスが伸びてますよね!
こんなに急に伸びる検索ワードは何かというと…

 

それは「保育園」「卒園」です!

 

昨年のこの時期もまったく同じように伸びてました。

mamazakki.hatenablog.com

 

ちなみにアクセスが増えるのはこちらの記事。

mamazakki.hatenablog.com


やっぱり園生活最後の日はみなさん同じ気持ちになるんでしょうね。

 

 

3月に書いた記事

3月に書いた記事は3記事。
また減っちゃいましたね。

い、忙しかったんですよ(;・∀・)
確定申告とか入学準備とか…。

 

例によって運営記録が1記事あるので、純粋なブログとしては2記事。
どちらも今年保育園を卒園し、小学校に入学する次女のことを書いたものです。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

思春期真っ盛りの長女は最近親離れが進んであまり一緒に行動してくれなくなり、ちょっぴり寂しい母です。
一緒に出掛けようって言ってもノッてくれない(´Д⊂グスン

はぁ~、それにしても、ついに次女も小学生ですよ。
早いなぁ。
年取るわけだわ。

 

裏雑記ブログ更新まとめ

趣味に振り切ったブログ、アラフィフママの裏雑記ブログの更新状況です。

3月の裏ブログは3記事アップしました。

3記事アップしたっていっても、お絵描きの時間が取れなくて絵が全然描けてないので途中経過や漫画のレビューで誤魔化しただけなんですけどね。

あー、そういえばこの絵、また途中で投げ出してそのままだ(;'∀')

uramamazakki.hatenablog.com

 

ネタがない時は漫画のレビューwww
この『プラチナエンド』はめっちゃ良かった!

uramamazakki.hatenablog.com

 

隙間時間を有効活用すべく、満を持してデジタルに挑戦!

uramamazakki.hatenablog.com

 

デジタルはスマホさえあればどこでも描けるので、まとまった時間がなくてもちょっとした隙間時間でちまちま描いてますましたが、髪の毛の段階で行き詰って放置中…。もっと勉強しないといかんですな。

 

てなわけでお絵描きもちょっと滞ってますが、もしまだ裏ブログ見たことないって人がいたら、過去絵とかも沢山置いてあるので良かったらぜひ一度裏ブログにも遊びに行ってみて下さい♪

アラフィフママの裏雑記ブログ



まとめ

という感じでで3月は自分の時間が全然取れないくらいバッタバタでした。
卒園式と入学式の準備したり、小学校の入学準備で名前つけしたり、給食セットやナップサック作ったりしてたらいつの間にか3月終わってたw
ブログに書きたいことも溜まる一方で、この更新頻度じゃ絶対に書ききれないから残念だなぁと思いつつなかなか実行できないもどかしさよ。
せっかく3月の卒園効果のアクセスがまだじんわり残ってるので、今のうちに定着させたいところなんですけどね。
でも無理しても続かないので、相変わらずマイペースにのんびりいこうと思います。


これからもぜひアラフィフママの雑記ブログを、あやぞうを、宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ