アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小5&小1)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

幻想的な藤のライトアップを初体験!

例年GWに見ごろを迎える藤の花。
地元のはままつフラワーパークでは藤の見ごろに合わせて夜間開園&ライトアップがされているとのことで、今年はそれを見に行ってみようと思っていたんだけど、早くから気温が高い日が続いたせいか、藤の花の開花が早く、見ごろも4月下旬と早まっていました。

ライトアップもGWまでの予定が早まって4月いっぱいで終了とのこと。
しかも、ちょうど見ごろに雨続き…(´;ω;`)
早く行かないと終わっちゃう!ということで、藤の開花状況と天気予報を交互に見比べて、「行くなら今日しかない!」と急遽フラワーパーク行きを決行。

GW気分先取りで夜のフラワーパークで藤のライトアップを満喫してきました♪

 

幻想的な藤の花が素敵!

この時期のフラワーパークの入園料は大人1,000円、小中学生500円なんですが、年度末に市内の小学生に招待券が届いていた&私も会社から招待券を貰っていたので無料で入園できました♪
2,000円分お得になるのはデカイ。

 

フラワーパークのゲートを抜けると、早速藤の花がお出迎え。

 

入ってすぐの時はまだちょっと薄明るい感じ。
ここからどんどん暗くなって、ライトアップが映えていきます。

 

こちらの白藤はちょうど見ごろでした。
真っ白で綺麗~(´艸`*)

 

藤のトンネル。

見ごろは過ぎてしまっているけど、十分綺麗でした!

 

そして一段下がったところにある藤棚はさらに幻想的!

 

こちらの長藤も見ごろは過ぎてしまっていて先の方に少し花が残っているだけでしたが、それでも辺りにはあま~い香りが漂っていて、うっすらと藤色に輝く藤のカーテンがとっても素敵でした。

 

子どもたちも「すご~い!鬼滅みたい!」と大興奮。「藤襲山」だね!

満開だったらさぞ美しかったでしょうね~。

 

すっかり陽も落ちて真っ暗になると、ライトアップされた藤の花がより鮮明に浮かび上がっていきます。

吸い込まれそうな美しさ!


独特な雰囲気がちょっと怖いくらい。

 

ちょっと見ごろを過ぎてしまった藤の花でしたが、それでも十分綺麗でした♪

残念ながらパパさんは仕事で行けなかったので、来シーズンはもうちょっと計画的に予定を組んでみんなで一緒に見に行きたいなと思います。

 

来年も招待券もらえるといいなぁ~w