アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

キャラ弁、今回はふたり分【ポケモン/ミュウ&ピカチュウ】

先週次女のキャラ弁作ったばかりだというのに、またまたキャラ弁作りました。
しかも今度はふたり分。

 

三連休~休み明けに日本を縦断した台風の影響で、連休前の時点で既に火曜日の給食の市内一斉中止の連絡が入っていました。

台風通過後の火曜の朝に警報などが出ていなければ、弁当持参で通常授業ということになります。

 

先週次女に作ったキャラ弁の出来が意外と良かったので、それを見ていた長女が「私もキャラ弁がいい!」と言い出し、今回はふたり分のキャラ弁を作ることに。

 

↓前回のヒバニー弁当

mamazakki.hatenablog.com

 

さてさて、上手く出来たでしょうか…?

 

 

ポケモン弁当第二弾はミュウ&ピカチュウ!

今回のリクエストは、

 

ミュウ!

ピカチュウ!

 

ということで、王道のポケモンキャラに決定。
ただ、王道ゆえの難しさもありますが…(;・∀・)
まぁやってやれないことはないだろうということで、簡単そうなレシピを検索して事前にイメージを固めておき、あとはいつもどおりぶっつけ本番で作りました。

 

で、出来上がったのがこちら。

 

まずは次女のミュウ弁当

 

結構イイ感じじゃない?

うん、ミュウっぽい、ミュウっぽい。

 

ミュウの顔のピンク色をどうやって出そうか悩んで、たぶん桜でんぶは好きじゃないだろうなと思ったので王道のデコふり使いました。

出来上がってから気付いたけど、紫も混ぜた方がもっとミュウっぽくなったかも。
もしまた機会があったら試してみよう。

 

ちなみにおかずは前回のヒバニー弁当とほぼ同じですw
ただ、前回のモンスターボールはウズラとミニトマトで作ったんだけど、次女曰く「合わなくて美味しくなかった」そうなので、今回はウズラにカニかまの赤い部分を巻いてみました。
真ん丸にならないし、すぐバラバラになっちゃうけど、どうせ食べれば同じだからいいよね( ̄m ̄〃)

 

ミュウ弁当はこんな具合で80%ぐらいの出来だったんだけど…

問題はピカチュウ弁当。

 

 

出来上がったピカチュウ弁当がコレ。

 

いや、あのね、めちゃくちゃ変ってわけじゃないのよ。

でも絶対的に何かがおかしい。

 

ピカチュウの顔はカレーで色付けするかオムライスで作るか迷った結果、長女の好きなオムライスにしたんだけど、絶妙なバランスで成り立ってるピカチュウのフォルムにどうしても仕上げられなかったんよ…(´;ω;`)
しかも目の位置に迷いがあって接着剤代わりに使ったマヨネーズがデロデロになっちゃったし。
耳のバランスもムズイね。
ポケモンのキャラって全体的にバランスが命だから、「ココ!」てとこに配置できないとなんだかモヤっとした感じになっちゃうんですよねぇ…。

モンスターボールもなんだかヒューマンホールフラットのキャラにいそうな面持ちになっちゃったしwww

すごいダメ、ってわけじゃないんだけど…
まぁ60点ぐらいの出来かな。

 

ふたり分のキャラ弁作るのに掛かった時間は1時間半。
前回5時起きでギリギリだったので、今回は4時半起きで頑張りました。1時半就寝だったので睡眠約3時間。ネムー

 

期待したほどの出来ではなかったけど子どもたちは喜んでくれて、前回同様帰ってすぐに

美味しかった!

美味しかった!

と嬉しい反応を貰えて眠気も吹っ飛びました♪

 

これがあるからキャラ弁はやめられないのよ。

 

さて、次は何を作ろうかな?