アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

遂にやらかしました…

過去イチの大事件です。

 

次女がやらかしました_| ̄|○

 

前々からいつか何かとんでもないことやってくれそうだとは思ってたけど、遂に現実のものになってしまいました。

 

 

学校から何度も着信が

事件が発覚したのは今週火曜日。
夕方ごろ携帯に何度か学校から着信があったけれど気づかず、留守電に「またご連絡します」とメッセージが入っていました。
緊急なら要件を入れるか勤務先に掛かってくると思ったので、何か忘れものでもしたのかな~ぐらいに軽く考えていました。
学校の電話は夕方には留守電になってしまうので、こちらから折り返すことはできないんですよ。先生方の負担を減らす措置だとは思うんですが、こういう時は不便ですね。

そして、会社帰りの車で再び学校から着信が。
スピーカーで応答し、運転中の旨を伝えると「15分後にかけ直します」と。
う~ん、これって何か今日中に直接伝えなくちゃいけないことがあるってことかな?とちょっと不安…(-_-;)
考えてもわからないので、取り急ぎ家に帰って連絡を待つことにしました。

 

まさかの事態発覚に愕然

嫌な予感しかしないままスマホの前で待機していると、予定より少し遅れて学校から着信があり、恐る恐る出てみるといつもより暗いトーンで口ごもったように話し始める先生。

あ、これアカンやつだ。

 

もう直感的にわかりました。
絶対何かやらかしたんだ、と。

 

「あの~、実は…」

 

 

ゴ、ゴクリ…。

 

「お子さんが他所のお宅の壁に落書きをしてしまったんです」

 

ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

…は?
マジですか?
他所のお宅って何ですか?

え、待って、どういうこと?

 

さすがに想定外だわ。
マジありえん。
ショックがデカすぎる。

 

詳しく聞くと、どうやら一緒に下校しているお友達二人との犯行だそうで、ご丁寧に自分たちの名前を書いてあったので犯人がわかったんだとか。
で、「やったのは誰ですか」と自首を促して、結果的に本人たちが自分から認めたので確定して(もしかすると別の子が書いた可能性もゼロではないので)保護者に連絡するに至ったのだそう。

 

ハァァァァ…(´Д`)…

ドッと疲れが…。

 

長女の時は学童に行っていたので下校のことは全く考えてなかったけど、道中にそんな心配事があったとは。
他人様の家(実際今回落書きしたのはコンクリート壁の部分でした)や公共の物に落書きしちゃいけないって、当たり前のことすぎてちゃんと教えてなかったなと私自身も強く反省しました。

 

落書きしてしまったお宅の方は「謝罪等は結構です」とのことだったんですが、一緒に落書きしてしまった子たち(次女とお友達2人の3人で書いたらしい)のお母さんと相談して、菓子折り持って謝りに行ってきましたよ…(-_-;)

幸い、先方が寛大な方で快く許して下さったので良かったけど、場合によってはもっと大ごとになってた可能性だってありますからね。

もうほんと勘弁してほしい。

 

やんちゃなお子さんをお持ちのお母さん方!
気を付けて下さいね!

壁もそうだけど、車に落書きとかほんとシャレにならないから!
考えただけで…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル