アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営記録】4年10ヶ月☆ライターのお仕事はじめました

 

12月!
ついに今年もあと1ヶ月になりましたね。
あ~、ほんと1年なんてアッと言う間!

 

そして昨日からいきなり寒い!!
つい2日くらい前までは、日中の車内なんて暑いくらいでエアコン入れることもあったぐらいなのに。
しかも家の中では常に半袖短パン。
それが一気に上着なしじゃ寒いくらいなんて…。
まぁ12月だから当然といえば当然なんだけどね。
今までがおかしかったわけで。
子供らの冬服の準備が間に合ってないので、この週末に急いで準備しようと思います。

 

では、今月も恒例の運営記録です。

 

ブログ開設から4年10ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は11月末で開設から4年10ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 

総アクセス数  324,463

月間アクセス数 2,727(-677)

記事数     552(+3)

読者数     596(+2)

 

 

あぁ…(´;ω;`)ウゥゥ
下がってますねぇ…。

まぁ全然更新してないんで仕方ないです。
数年前には1万アクセスあったなんて信じられない。まぁあの時はたまたまトレンドに乗っかったからなんだけど。

でもさすがに3,000PV切ると寂しいですね。
1日あたり100PV以下ってことですもんね。

やっぱり1日150~200PVぐらいは欲しいとこです。

アクセスが上がるとモチベーションも上がるからね!
なんとか頑張りますわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

11月に書いた記事

11月に書いた記事は3記事。
運営記録をのぞけば2記事です。

 

少な!

 

さすがに2記事は少なすぎでしょう(^_^;)
週1だって4記事は書けるよ。

毎日とは言わないけど、せめて3日に1回くらいはアップできるようにしたいなぁ…。

 

記事が書けなかった原因はコチラ。

mamazakki.hatenablog.com

 

実は、10月の終わりごろから翻訳のお仕事をしたくて採用テストを受けていました。
実際の私の中国語スキルは翻訳家になるには程通りレベルなんだけど、それでも可能性があるなら挑戦してみたかったんです。
結果は惜しくも不合格。
3回までテストに挑戦でき、合格点85点のところ2回目のテストで83点とあと2点のところまで行けたんですが、3回目のテストの題材がかなり難しくて残念ながら85点には届きませんでした。
規定により次にテストが受けられるのは1年後。
翻訳家になる夢は諦めたわけではないので、できれば1年後にまた挑戦してみようと思います(`・ω・´)フンスッ!

 

あと、11月の終わりごろからライターの仕事もはじめました。
そちらに時間の多くを持ってかれてるので余計にブログ記事まで手が回らないってのもあるんですよね。
2,000字~5,000字ぐらいの記事を既に5本書いてるので、ブログよりも全然書いてる本数が多いという…(;・∀・)
まぁライター案件はお仕事なんでね。ヾ(¥∀¥;ヾ)オカネ♪

ライターのお仕事についてはこちらのブログでも紹介していけたらいいなと思っています。

 

裏雑記ブログ更新まとめ

趣味に振り切ったブログ、アラフィフママの裏雑記ブログの更新状況です。

 

 

なんと…

 

11月はまったく更新しなかった!

 

翻訳とかライター案件とか、空き時間はそっちに時間使ってたので絵も全然描けてないんですよ。

最近娘たちともユナイトばっかりやってるので…(ノ≧ڡ≦)テヘッ
ユナイトは長女がめっぽう上手くなってて、私は全然敵わなくなりました。
長女は頭脳派だから戦略立てて動けるのスゴイ。
直感型の私はとにかくガンガン突っ込んで娘に怒られてますw
あ、そっか、裏ブログはユナイトのこと書けばいいのか。
そういえば少し前にポケモン大集合の絵を子どもたちと書いたのもあったっけ。
最近はホントにポケモン三昧です(*´∇`*)

 

 

裏ブログには過去作品も沢山載せてます。
良かったらぜひ遊びに行ってみて下さいね♪

アラフィフママの裏雑記ブログ

 

まとめ

いよいよライターとして実際に活動を始めました。
私がいただいている案件は、ライティング自体はそんなに難しくないんですが、とにかく時間がかかるので結構大変です(^_^;)
ガッツリ取り組めば1日1~2本書けるけど、細切れでチョコチョコ書いてると平気で2~3日掛かっちゃってます。
当初の予定では月に数本のつもりでしたが、案件が結構沢山提供されていて可能なら何本でも書いていいそうなので、頑張っていっぱい書きたい!
その分やっぱりこちらが手薄になっちゃうとは思いますが、さすがに2記事よりは多く書いていきたいと思っています。

頑張ろう!


ということで、

これからもアラフィフママの雑記ブログを宜しくお願いします!