アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

Webライターのお仕事頑張ってます!

どうも、ご無沙汰しております。
あやぞうです。

11月末からちょこちょこ取り組んでいたWebライターのお仕事。
12月には自分のスキル確認を兼ねて数件のお仕事に取り組みました。

そして、今月半ばから本格的に副業ライターとしてお仕事を始めています。

作業するのは日中の隙間時間と子供たちが寝てからの数時間。
現在数件のクライアント様と契約していて、作業可能時間で割り振ってお仕事させて頂いています。

どの案件も自分で執筆記事数を調整できるので無理なくこなせてます。

キーワードや依頼内容によって書きやすいものと時間が掛かってしまうものがあるので、初めて受注する案件はかなり慎重になってしまいますが、うまく自分に合った案件が見つかると効率よく執筆ができるので、そういった案件探しもスキルのひとつかもね、なんて思いつつ。

今のところ受注したお仕事に関しては継続していただけるケースが多いので、今後は記事の質を上げて文字単価が高めのお仕事も任せてもらえるように頑張りたいと思ってます。

 

在宅ワークならクラウドワークス

私がお世話になっているのはクラウドワークス さんです。
ライティングの案件が沢山あって、文字単価低めで初心者向けの簡単なものから、専門的なスキルを必要とする高単価な案件まで自分のスキルに合わせて選択することができます。
クライアントが求める条件(本人認証や承認率●%以上など)をクリアできていれば誰でも応募できるので、これは!と思った案件があったらどんどん応募してます。
毎日新しい案件が追加されるので、時間がある時にはサイトを覗いてチェックしてます。
好条件の案件はすぐに枠が埋まっちゃうのでタイミングも大事なんですよね。
自分に合った仕事が見つからない時は、ササっとできるタスクの仕事をしたり、ネーミングのコンペに提案したりしてます。
ネーミングもいつか採用して貰えたら嬉しいなぁ。

時々アンケートだけで1件100円以上もらえる案件もあったりするので、興味のある方はぜひクラウドワークスをチェックしてみてください。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

そんなこんなで、今年は副業としてWebライターに力を入れていくつもりです。
頑張りまーす♪