アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

本当にあった怖い話。朝、出発10分前の娘の口から出たまさかの一言…

昨日の朝の話です。

 

前日の夜から「明日は校外学習でオーケストラを聞きに行くんだって」と楽しみにしていた長女。
普段ゲームとお絵描き以外にあんまり興味を示さないので、珍しく音楽鑑賞に興味をもったようで良い傾向だな~なんて思いながら話を聞いていました。

 

で、翌朝も朝食の後に学校へ行く準備をしながら校外学習の話をしてたんですよ。

 

音楽鑑賞は午後から?

 

そうだよー。

 

給食食べてから行くの?

 

ううん、早めにお弁当食べてから行くんだって。

 

へぇ~・・・・・・・・・・・・

 

 

……は?弁当?

 

 

え、お弁当って学校で出るの?

 

ううん、持ってく…よ?(え?あれ?もしかしてヤバい?)

 

 

ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー

キイテナイヨ!

 

バカなの!?

アスカばりに心の底から叫びたい気持ちでしたよ。

 

 

もー、どうすんのさ。
出発まであと10分よ?

 

とにかく考えろ、考えろ、考えるんだ!

 

幸いにも昨日は仕事が休みだったから、今すぐコンビニにお弁当に入れれそうなもの買いに行って、作ってお昼までに届ける?
いや、待てよ?そういえば冷凍庫につまみ用にストックしてる唐揚げがあったぞ?
卵もブロッコリーもあるから、あとおにぎりでも持ってけば十分じゃない?

よし、そうとなったら超特急で弁当作りだ!

 

とりあえず子供たちには先に出て貰って…と思ったけど、この調子だとお弁当できてから一緒に送っていけば間に合うんじゃない?

 

ということで、ご飯とか冷ますのに時間掛かっちゃったけど、なんとか15分ほどでお弁当を作り、学校には無事間に合いました。

 

もぉ~、ホント心臓に悪いからやめてね。

次からはちゃんと前もって言うようにお説教しときました(^_^;)
私も献立表とか行事一覧とかもっとちゃんとチェックしよ。

 

てなわけで、朝からバタバタした1日でした。