アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

無料で使える似顔絵メーカーおすすめ10選&実際にブログ用アイコンを作ってみた感想

f:id:xiaocaiaya:20190411135243p:plain


こんにちは、あやぞうです。

 

ブログのプロフィール画像に似顔絵アイコンを使っている人って結構いますよね。

プロフィールに似顔絵アイコンがあると、それだけで「このブログを書いてる人ってこんな感じの人なんだな~」と想像して親近感が湧いたり、顔が見えている感じがして信頼感に繋がったり、ブログを運営していく上でのメリットがたくさんあります。

 

「でも私、絵が下手だから似顔絵なんて書けないし…」

 

いえいえ、奥さん、全然大丈夫です!誰だよw

これからご紹介する似顔絵メーカー&似顔絵ジェネレーターを使えば、誰でも簡単に似顔絵アイコンを作成することができるんです(◍ ´꒳` ◍)b

 

しかも無料!!←ココ大事www

 

今回は数ある似顔絵メーカーの中から、あやぞうが厳選した10サイトをご紹介します。

作るだけでも十分楽しいので、ぜひ試してみて下さい!

 

 

全部無料!おすすめ似顔絵メーカー

数ある人気似顔絵メーカーの中から、私のお気に入りのサイトをご紹介。

実際に似顔絵メーカーを使ってみた感想も簡単にまとめてあるので、参考にしてみて下さいね。

 

似顔絵ジェネレーター

似顔絵メーカーといえばコレ!というぐらい人気の高い似顔絵ジェネレーター
パーツの種類も多く、それぞれの位置や大きさが変更できたり、目と目の間隔や傾き(たれ目、つり目)まで調整できるので、かなり細かいところまでこだわった似顔絵が作れます。

 

<似顔絵ジェネレーターを使ってみた感想>

個々のパーツで大きさや位置が変えられるので、自分の顔のパーツのバランスに近づけることが出来てかなり寄せることができました。

ぽっちゃりした輪郭も選べるのがイイですね。←これが無いとあんまり似てこないw 

f:id:xiaocaiaya:20190410153313p:plain 

似顔絵ジェネレーター


アバターメーカー01・02

少し大人っぽいイメージの似顔絵が作れる似顔絵メーカー。
パーツの種類はあまり多くないので「すごく似てる」というところまで寄せるのはちょっと難しいかな、という感想です。
画像サイズが96×96とちょっと小さめなので、SNSのアイコンやブログのサイドバーにちょこっと載せるぐらいの使い方におすすめ。

 

<アバターメーカー01を使ってみた感想>

あまりデフォルメされないので、リアル感はあります。

でも似てるかっていうとどうかな…。

ドンピシャで似たパーツがある人なら似るかもしれないです。

それにしても小さい…。

そして似てない…www

f:id:xiaocaiaya:20190410154038j:plain

 

アバターメーカー01は女性、アバターメーカー02は男性向けです。パーツの種類が変わるよ!

 

アバターメーカー01

アバターメーカー02

 

アバターメーカー03

アバターメーカー01・02と同じ方が提供しているアバターメーカー03。

こちらは01・02に比べて少しキャラクター感が増しています。

あんまりリアルな似顔絵じゃない方がいいという人はこちらの方がおすすめ。

 

<アバターメーカー03を使ってみた感想>

やっぱりパーツの数に限りがあるので寄せるのは難しかったです。

髪型がしっくりこないと致命的かも。

そして小さい…。

f:id:xiaocaiaya:20190410155214p:plain

 

アバターメーカー04

 

同じく、アバターメーカー01・02、アバターメーカー03と同じ方が提供しているアバターメーカー04。

アバターメーカーアバターメーカーってなんか舌噛みそうwww

さらにデフォルメされたゆるい感じのキャラクターが作れます。

 

<アバターメーカー04を使ってみた感想>

どうしてもパーツの出来に頼らざるを得ないのが似顔絵メーカーの弱点。

似たパーツが無いとその時点でもう似せられない…。

タッチは嫌いじゃないんだけどな~。もう少し似せれたら良かったのに。

そしてやはり小さい。

f:id:xiaocaiaya:20190410155607p:plain


イケてる似顔絵メーカー

Iconponというサイトにある似顔絵メーカーのひとつ。

私もブログ開設したばかりの頃はこちらのイケてる似顔絵メーカーで作成したアイコンを使用していました。  

mamazakki.hatenablog.com

 

ちょっとクールな印象なので、真面目なブログ向けかな?
パーツの種類はそれほど多くないけれど、なぜか似せて作ることが出来るという不思議。
パーツが一覧になっていないので選ぶのにちょっと苦労します。

 

<イケてる似顔絵メーカーを使ってみた感想>

前回の作成から1年経って、髪が伸びましたw

このタッチ、個人的にはすごく好きです。

パーツを選ぶ時に1番目、2番目と順番に送っていくスタイルなので、一覧からパッと選べないのが難点かな。

さっきの方が良かったけど、どこだっけ?って探すのが大変でした。

f:id:xiaocaiaya:20190410154852p:plain

 

イケてる似顔絵メーカー


かぶりっこメーカー

イケてる似顔絵メーカーと同じIconponさんのサイトにある似顔絵メーカーのひとつ。

現在このブログのアイコンにも使用してます。 

吹き出しのアイコンとしても大活躍!

↓こちらの記事の中で紹介しています。 

mamazakki.hatenablog.com

 

ほんわかした可愛いアイコン画像は、似顔絵というよりもイメージキャラクター的に使いたい人におすすめです。


他にも動物の耳や果物のヘタなど、12種類の着ぐるみを選べます。

 

<かぶりっこメーカーを使ってみた感想>

似てるか似てないかというと似てませんwww

完全にイメージキャラクター的な用途です。

イケてる似顔絵メーカーと同じで、パーツの一覧表示が無いのでとりあえず全部試してみて、その中から気に入ったものを選ぶ感じです。

面倒だけど、可愛いから許すwww

 

f:id:xiaocaiaya:20190410161027p:plain

 

かぶりっこメーカー

 


キャラメイクファクトリー

アバター風のキャラクターが作成できるサイト。
全身像が作れるので他のアイコンメーカーとは少し違ったアイコンが作れます。
猫耳カチューシャやヘッドドレスなどの変わったアイテムも沢山あるので、色々組み合わせて楽しむのもいいかも。

ダウンロード機能がついていないので、スクリーンショットなどを使用して保存します。

 

<キャラメイクファクトリーを使ってみた感想> 

選択できるアイテムがたくさんあって、アバターの着せ替え感覚で楽しみながら作成できました。

パーツの微調整はできないので、「そっくり」に作るのは難しいかな…。

アニメっぽいキャラが好きな人にはいいかも。

 

f:id:xiaocaiaya:20190410161428p:plain

スクリーンショットなどで保存して切り取るなどの加工が必要なので、画像加工に慣れていない人は面倒かもしれません。

 

キャラメイクファクトリー

 

 

Charatore(キャラトア)

こちらも全身が作成できる似顔絵メーカー。

アニメっぽくなりすぎないから、クラウドソーシングの登録用アイコンにもおすすめです♪
私もランサーズのアイコンにはCharatoreで作ったアイコンを使用しています。

 

<Charatore(キャラトア)を使ってみた感想>

パーツの数もかなり多く、一覧表示から選べるのでサクサク作れます。

位置の微調整はできないので「そっくり」に出来るかといわれると微妙(^_^;)

でもいわゆる「商材写真」的な感じのいい似顔絵が作れるので、信頼を獲得したいような場面で使えばメリット大だと思います!

 

かなり盛ってますwww

f:id:xiaocaiaya:20190410162210p:plain

 

Charatore(キャラトア)

 

ビオレママ顔メーカー3

花王の公式サイトで、皆さんご存知「ビオレママ」風の似顔絵が作れます。

ビオレママ顔メーカー3では、自分一人の似顔絵だけでなく、家族みんなでお風呂に入っている似顔絵も作れちゃいます。

 

<ビオレママ顔メーカー3を使ってみた感想>

意外なことに、想像以上に良い仕上がりです。かなり似てるw

はじめに輪郭から作るとイメージしやすくておすすめ。

泡や背景、赤ちゃんを抱っこする手など、かざりパーツも沢山あって、子育て中のママなら楽しめること間違いなしです(o≧∀≦o)ノ゙

f:id:xiaocaiaya:20190410162935p:plain

 

家族バージョンも作ってみたよ♪

6人までOK!

次女だけタッチが違うけど、次女が一番似てるwww

f:id:xiaocaiaya:20190410162945p:plain

ビオレママ顔メーカー3


ジョジョ顔メーカー

時々SNSのアイコンでも見かけるジョジョ顔。
このジョジョ顔メーカーで簡単に作れます。
パーツの選び方によっては意外とイイ感じ作れるので一度試してみて下さい!

 

<ジョジョ顔メーカーを使ってみた感想>

実はジョジョ顔メーカーで作った似顔絵が一番私に似てるかも…www

輪郭が2種類からしか選べないから、もう少し肉付きがいい輪郭があったらバッチリだったのに。惜しい。20年前の私にソックリw

ジョジョ顔メーカーもパーツの選択が矢印で順番に送っていく方法なので、どんなパーツがあるかやってみないとわからないというめんどくささがありますが、「お!これ結構いいかも♪」みたいな意外な発見もあって面白いです。

f:id:xiaocaiaya:20190410163721p:plain

ジョジョ顔メーカー

オリジナルにこだわるなら“ココナラ”がおすすめ!

無料の似顔絵メーカーを使ってアイコンを作ると、どうしても他の人と似たようなアイコンになってしまうこともよくあります。

もちろん無料の似顔絵メーカーでも何百、何千通りの組み合わせがあるので全く同じということは無いと思いますが、それでも「あれ?どっかでみたことあるようなアイコンだな」と感じるのは確かです。

「他の人と被るのはイヤ!」というこだわり派さんには、ココナラで似顔絵を描いてもらう という方法もおすすめです。

ココナラ では、500円から似顔絵を描いてもらうことができるので、上記の似顔絵メーカーで思ったような似顔絵が作れなかったという人は、ココナラを試してみる価値アリです!

TwitterなどのSNSで見かけるような「ちょっとイイ感じの似顔絵アイコン&イラスト」の多くが、このココナラ で制作依頼しているそうです。

興味のあるかたはぜひココナラ を試してみて下さい!

 

まとめ

本当は昨日のうちにアップする予定だったこの記事。

似顔絵作成が面白くて、色々試して遊んでいたらいつのまにか時間切れで1日持ち越しになってしまいました(^_^;)

こういうのって、一度凝りだすとキリがないんですよね。

そんなわけで、投稿はすっかり遅くなってしまいましたが、いつも以上に楽しみながら記事を書くことができたので自分的には大満足です。٩(ˊᗜˋ*)وぅえーい!

よかったら皆さんも試してみて下さいね!

 

 

↓吹き出しのアイコン画像にもおすすめです↓ 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

あ、お試しの際はくれぐれも時間に余裕のある時にどうぞw

 

 

では!