アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

お久しぶりです!引っ越しと入学準備と確定申告と。

超、超、超、超、超ご無沙汰しております! めっちゃ久しぶりにブログ開きました。 元気です。 先日、会社の引っ越しがありまして、ただでさえカツカツの時間で生きているってのに、さらにやることが増えてこのひと月ほどはバッタバタの毎日でした。まだ完全…

修学旅行

先月、長女が修学旅行に行ってきました。 行き先は東京。 もともと私が子供の頃から当地域の小学校の修学旅行は東京に行ってたんですが、コロナの影響で流行地域である東京への往来は自粛になって、ここ数年の修学旅行は伊勢方面に変更になっていました。 今…

タイトルちょっとだけ変えました。

どーも、あやぞうです。めちゃくちゃご無沙汰してます。 9月はいっかいもブログ書けませんでした(;・∀・)むぅ…。 言い訳ですけど、ありがたいことにライターのお仕事がほんとに忙しくて、なかなかブログ書く時間まで確保できないでいます。もともと週1本~2…

エアコンが壊れました。

お久しぶりです。元気ですw あっと言う間に夏休みも終わりですね。やった。 結局夏休みの間は近所の花火大会と公民館の夏祭り、プールに2回行っただけで終了。これといって特別はお出掛けはしませんでした。 次女は「プールしか行ってない!」と文句たらた…

映画『ミステリと言う勿れ』が9月に公開。原作漫画を読んでみた感想など。※ちょいネタバレあり

菅田将暉主演の人気ドラマ『ミステリと言う勿れ』が映画化され、9月に公開されるそうですね。 not-mystery-movie.jp 実は私、ドラマ見てなかったんですよねぇ(^_^;)昔からあんまりドラマは見ないいタイプで。 ほら、ドラマって1回見るとずっと見ないとダメじ…

縁というか、運というか。

あっというまに6月も半ば。 ふとブログを開いたら、なんと前回の投稿は3週間も前のことでしたね(;'∀') つい先日、最近アクセスが増えている保育園のプールタオルの紹介記事のリンク切れを直したんですが、それで投稿した気になってました。 mamazakki.hatena…

【キアゲハ飼育記録③】ついに、羽化しました!

昨日、仕事から帰ってから夕飯までの間、寝室で諸々の雑務処理をしていたら、 ア゛ーーーーーーッ!!!! と、次女の叫ぶ声が。 何事かと思って駆けつけてみると、 なんと飼育ケースの中に立派なキアゲハが!! 知らん間に羽化してた…。 子供たちは運動会の…

【はてなブログ】カテゴリーの階層化が表示されない⁉→コピペで簡単に解決しました!

みなさんは、ブログ記事のカテゴリーの表示に階層化設定を使っていますか? ご覧の通り、アラフィフママの雑記ブログはカテゴリーが多いので、なるべくスッキリわかりやすいように階層化表示を使っています。 …が。 今日久しぶりに自分のブログをよく見てみ…

【キアゲハ飼育記録②】無事、蛹になりました。

さて、キアゲハの幼虫を拾ってから早1週間。 その後どうなったのかというと。 無事に2匹とも蛹になりました。 しかも拾った当日に! せっかく餌探していっぱい入れたのに。ほぼ食べることなくそのまま蛹になりました。 ※今回も幼虫の画像があるので苦手な人…

【キアゲハ飼育記録】イモムシ拾ったから育ててみることにしました。

日曜日、買い物に出掛けようと駐車場に向かうと、車のドア付近の地面に何やらうごうごする蛍光グリーンの物体が…。 そう、イモムシでした。 アスファルトに蛍光グリーンて、めっちゃ目立つ! ちょっと来てみな!めっちゃ綺麗なイモムシいるよ~ 一旦家に戻っ…

GWとはなんぞ。

またしても1ヶ月ぶりの更新です。 一応弁明させていただくと、ありがたいことにライターのお仕事がめっちゃ忙しくて、全然ブログに手が回らないんですよ。 スマホで長文を書くのは苦手なので、ブログは100%PCで書いてるんですけど、基本PC開いてる間は…

新年度スタート!

つ、ついに、丸一ヶ月ブログ更新サボりました(;・∀・) 新記録ですw 最近PC開くとライターの仕事でめいっぱいになっちゃって、全然ブログまで手が回っていませんでした(^_^;) 今日から新学期がスタートということで、気持ちも新たにブログのプロフ更新をしつ…

マイナンバーカード、ギリギリのギリギリで申請した!

本日月末につき、めちゃんこ忙しいです。 …ならブログなんか書いてる場合じゃないでしょって? うん、まぁ確かにそうなんだけど(^_^;) でもこれだけは記録しときたくて! さきほど、ついに マイナンバーカード申請手続き完了しました! おっそw もう半ばあ…

近況など。

すっかりご無沙汰しております。 先日、副業としてWebライターのお仕事を本格的にスタートしたことについて書きました。 mamazakki.hatenablog.com 現在も引き続きクラウドワークス さん経由でお仕事をいただいてるんですが、現状かなり仕事量が増えてしまっ…

本当にあった怖い話。朝、出発10分前の娘の口から出たまさかの一言…

昨日の朝の話です。 前日の夜から「明日は校外学習でオーケストラを聞きに行くんだって」と楽しみにしていた長女。普段ゲームとお絵描き以外にあんまり興味を示さないので、珍しく音楽鑑賞に興味をもったようで良い傾向だな~なんて思いながら話を聞いていま…

初めてのラグビー観戦!なんと、はしご車にも乗せてもらいました!

先月末、お隣の磐田市で開催されたラグビーの招待チケットに当選し、次女と二人で初めてのラグビー観戦に行ってきました。 今回招待されたのは、静岡県をホストエリアとして活動するラグビーチーム『静岡ブルーレブズ』のホーム試合です。近隣市の小学生を対…

Webライターのお仕事頑張ってます!

どうも、ご無沙汰しております。あやぞうです。 11月末からちょこちょこ取り組んでいたWebライターのお仕事。12月には自分のスキル確認を兼ねて数件のお仕事に取り組みました。 そして、今月半ばから本格的に副業ライターとしてお仕事を始めています。 作業…

浜名湖パルパルでメリークリスマス!

どうも! あけましておめでとうございます! 年末年始からなんだかバタバタしてて、やっと一息ついてブログに手が着きました。 現況を書こうかとも思ったんですが、そこまで時間がないな~ってことで昨年アップするはずだったクリスマスの記事で誤魔化し…ケ…

次女が7歳になりました☆

先週、次女が7歳の誕生日を迎えました。 いやー、早いですね。もう7歳だって。母も歳とるわけだわ。 今年の誕生日は久しぶりに地元の遊園地に遊びに行くつもりだったんだけど、直前に次女本人が体調崩しちゃって断念。すぐに良くなったんだけど、大事を取っ…

箱が無くても大丈夫!手作りケーキの画期的な保存方法を見つけたのでシェアします♪

12月も半ばになり、世間はクリスマスムード一色になりましたね。お店のディスプレイも、ハロウィンが終わると一気にクリスマスへと変わりますが、11月の終わりに誕生日がある私的には自分の誕生日が終わってようやくクリスマスへと気持ちが切り替わるんです…

【ブログ運営記録】4年10ヶ月☆ライターのお仕事はじめました

12月!ついに今年もあと1ヶ月になりましたね。あ~、ほんと1年なんてアッと言う間! そして昨日からいきなり寒い!!つい2日くらい前までは、日中の車内なんて暑いくらいでエアコン入れることもあったぐらいなのに。しかも家の中では常に半袖短パン。それが…

【ブログ運営記録】4年9ヶ月☆アクセス上がったり下がったり…

また! 運営記録忘れてた~(^_^;) ブログ開いても購読リストとアクセス解析のチェックだけで、自分の記事を書くとこまで行かなくなっちゃって。変わり映えしない毎日だから、ネタもあんまりなくてね。あと、10月の後半あたりから副業に取り組み始めてて、翻…

大学祭でお菓子大量ゲット!

先週末、ご近所の大学で久しぶりに大学祭が開催されたので遊びに行ってきました。 この浜松学院大学の大学祭“共創祭”では、『DiCoResミュージアム』という保育士や小学校教員などを目指す子どもコミュニケーション学科の学生さんたちによる子ども向けの遊び…

夢だった翻訳家目指して挑戦中!

先日ブログでも書きましたが、30代の頃に中国語をかじってたことがあります。3年ほど週1で個人指導を受けていて、その中で1ヶ月間中国の復旦大学に短期語学留学、帰ってきてまた学習、という時期を過ごしていました。3年間で簡単な日常会話が出来、中国…

地域のハロウィンイベントに行ってきました☆

日曜日、地元の公民館で開催されたハロウィンイベントに行ってきました。 ハロウィンということで、子どもたちにはそれぞれのリクエストで仮装グッズを手作りしました。 姉 → ジェイソン(13日の金曜日より)妹 → 魔女 最近は100均でもクオリティ高めのコス…

美味しくて手が止まらない!“香瓜子”って知ってます?

みなさん、“瓜子(グァズ)”って聞いたことありますか? 瓜子は中国語で「ウリ類の種」のこと。中国ではウリ類に限らずスイカやカボチャの他、ヒマワリなど植物の種を加工した食べ物のことを指し、おやつとして子供から大人まで広く食べられています。ちなみ…

またまたキャラ弁☆【ポケモン/モクロー】

先月2回もお弁当の日があったのに、昨日はまたしても弁当持ち。今度は次女の校外学習でした。 次は何のキャラ弁がいいか聞いたところ、 善逸! という予想外のリクエストが…。 え、鬼滅?しかも善逸?なぜ今…。一応どんなもんか調べてみたけど、どれもこれも…

遂にやらかしました…

過去イチの大事件です。 次女がやらかしました_| ̄|○ 前々からいつか何かとんでもないことやってくれそうだとは思ってたけど、遂に現実のものになってしまいました。 学校から何度も着信が 事件が発覚したのは今週火曜日。夕方ごろ携帯に何度か学校から着信…

【ブログ運営記録】4年8ヶ月☆台風の影響でアクセス回復!?

あっと言う間に10月も3分の1が過ぎてしまいました。 今月はまだ1記事しか書けてない(;^ω^) それどころか、運営記録も忘れてました。いかんいかん。唯一の安定記事(?)なのに。 ということで、まずは恒例の運営記録です。 ブログ開設から4年8ヶ月の記録 『…

口コミマーケーティングのAndBuzzが評判の不正利用対策制度を正式導入

みなさん、インフルエンサーマーケティングって聞いたことありますか? インフルエンサーといえばYoutubeやInstagram、Twitter、Facebookなどで数万~数十万、数百万というフォロワーを持ち、彼らがひとたび発信すればあっという間に大きなムーブメントが起…