アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

浜名湖パルパルでメリークリスマス!

どうも!

あけましておめでとうございます!

年末年始からなんだかバタバタしてて、やっと一息ついてブログに手が着きました。

 

現況を書こうかとも思ったんですが、そこまで時間がないな~ってことで昨年アップするはずだったクリスマスの記事で誤魔化し…ケフンケフンッ、クリスマスのお出掛け記事をアップします。

 

 

去る12月25日の日曜日、前の週から延期になっていた浜名湖パルパルへ行ってきました!

コロナ禍になってから行けてなかったと思うので、随分久しぶりのパルパルです♪

pal2.co.jp

 

パルパルといえば地元民には馴染み深い中規模の遊園地。
子ども向けのアトラクションが多くファミリー層のお出掛けにぴったりです。
日祝には不定期でキャラクターショーも開催されていて、長女が小さい頃からよくアンパンマンやプリキュアショーを見に来てました。

今回はクリスマスということもあって、ステージではクリスマス大抽選会が開催され、合計100名にど~んとプレゼントが当たりました!
プレゼントはお菓子詰め合わせやオリジナルグッズ詰め合わせのほか、入園無料券やワンデーチケット、さらに年間パスポートまで用意され、会場は大盛り上がり♪

残念ながらウチは外れちゃったけど、シーズンイベントならではの雰囲気を満喫できました。

浜名湖沿岸の高い場所にあるので風が強くて寒いだろうと懸念してたけど、思ったより全然寒くなくてラッキーでした\(^_^)/
抽選会やってる間は暑いくらいだった!

 

お正月やGW、夏休みはめちゃくちゃ混んでて駐車場もいっぱいなんだけど、クリスマスは全然混んでなくて、ほぼ並ばずにアトラクションに乗れました。
その辺はやっぱりローカル遊園地ならではですね。

 

でも、ローカルって言っても、こんな珍しい2階建てメリーゴーランドもあるんですよ。


www.youtube.com

 

空いてるので2階も乗り放題!

でも2階だと眺めはいいけど、回転はゆっくりなのよね。
動きを楽しみたい人は1階の方がオススメです。

 

あと、身長120cmぐらいだとバーに足が届かないのでこんなことにwww

まぁこれはウチの次女が頭おかしいだけなんだけど(;・∀・)

ちなみに動画では夜のイルミネーションが綺麗って言ってるけど、今は閉園時間が16時半なのでイルミネーションは見れません。

 

あと、今回のパルパルはクリスマスがメインじゃなくて次女の誕生祝いがメインなので、アトラクションは次女の好みを優先して乗りました。

 

ということで、怖いもの知らずの次女は絶叫系にも挑戦!
まずは子ども向けのちっちゃい海賊船から。
左右3列ずつしかないミニサイズだけど、ちっちゃいぶんだけ鋭角(?)に動きますw
初めてなので揺れが少ない真ん中に乗ったけど、ご覧の通り長女はこれでも結構ヤバめでした( ̄m ̄〃)

結局このあと次女の希望で最後列でもう1回乗ってみたんだけど、さすがに長女は完全グロッキーでまったく顔を上げられませんでした(^_^;)
でも克服しようとして挑戦したのはエライ。

母は海賊船(バイキング)が遊園地で一番好きな乗り物なので、これだとちょっと物足りないかな…。
長スパのジャンボバイキングとか最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

で、次に挑戦したのはこちらの急流すべり。


www.youtube.com

 

私が小さい頃から変わらず人気のアトラクションです。
結構人気で並んでることが多いので今まではスルーしてたアトラクションなんだけど、今回は次女の希望で乗ることに。

絶叫系苦手な長女も挑戦したんですけど、これ、実は見た目に反して意外と高低差あるんですよ。
最初の山で「このくらいなら大丈夫♪」なんて余裕見せてた長女でしたが、直後に更に大きな下りがあると知って一気にテンションダダ下がりw
「ヒィィィィィィ~~~~~ッ・・・・・・」

と情けない声を上げて再びグロッキーになってました(;^ω^)


ごめんよ、母もすっかり忘れてたのよ。

 

その後は子どもたちだけで立体迷路「デテミーヤ」へ。


www.youtube.com

 

クリアまでの時間、大人たちは休憩タイムです。
旦那は「別にどうしても乗りたいわけじゃないから勿体ない」という理由でフリーパスにせず入場のみにしてるので、必然的にアトラクションの付き添いは母です。

あ、でも私、どうしても観覧車だけは苦手なのでそこだけは旦那にバトンタッチ(;'∀')
高所恐怖症というわけではないけど、たぶん高所+閉所になるとダメみたい。
乗って乗れないことは無いけど、ずっとソワソワしてお腹がキュってなっちゃうw

 

デテミーヤをクリアした後は、パルパルの目玉(なのかな?)でもあるメガコースター「四次元」へ。


www.youtube.com

 

なんと次女、これ乗りました。
アンタは、すごいよぉ(*>д<)/(´ω`◎)ゞ

さすがに難度高すぎかな~と思って事前に何度も乗るかどうか聞いたけど、本人は「乗れるッ!」の一点張りで。
そこまで言うなら乗ろうじゃないか!てことで一緒に乗ってきました。
あ、母は一人でも乗るくらい大好物ですwww

予想通り直前の身長チェックで呼び止められ、なんとかギリギリクリア。
見たところ次女が最年少っぽかったです。
まぁ1年生だと120cmない子も多いからね。四次元は7歳以上&120cm以上が条件。

そして、いよいよ回転系コースター初体験!
初めての上からガッツリホールドされる安全バーにちょっとビビり気味だったけど、ここまで来たらもう後戻りはできません。
てことでいよいよ発車!

最初の上り&落下は割と余裕だったけど、右に左に、上に下にと振り回されるうちにだんだん雲行きが怪しくなり…。
四次元特有の捻り回転が加わってさすがに次女もグロッキーw
「う゛う゛う゛う゛う゛う゛~~~~~~」
と後半は声にならない唸り声で半泣き状態でした(^_^;)

それでも降りた後はケロッとした顔で「怖かったけど大丈夫だった!」とご満悦。
なかなかのツワモノです。私の子だw

私はというと、次女の恐怖を和らげるために「次右に曲がるよ~」「次はぐるっと回るよ!」と逐一冷静に解説していたので全然何も感じなかったです。
ホントは「ウェ~イ!」ってしたかったのにwww

ちなみに長女は当然ながら「絶対イヤ」とのことでした。
まーね、絶叫系が好きって方が危機管理能力バグってるんだからね。
あなたが正解w

 

ということで、無事(?)次女の絶叫マシンデビューが叶ったクリスマスでした。

最後にエントランスでクリスマスらしい写真をパチリ。

 

次の目標はコレだ!!

 ↓ ↓ ↓


www.youtube.com

 

 

これはさすがに母も未体験!
でも今だと心臓止まっちゃいそうなので乗れてません。
乗ってみたいけど、大丈夫かな…?