アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

次女が7歳になりました☆

先週、次女が7歳の誕生日を迎えました。

 

いやー、早いですね。
もう7歳だって。
母も歳とるわけだわ。

 

今年の誕生日は久しぶりに地元の遊園地に遊びに行くつもりだったんだけど、直前に次女本人が体調崩しちゃって断念。
すぐに良くなったんだけど、大事を取って1週間先に延ばしました。

ということで、先週末はまったりと。

 

かなり前から「誕生日に貰うの!」と宣言していたマイクラを当日届くように注文してあったので、届いたあとはとにかくマイクラ三昧w

 

途中で長女と一緒に2人プレイしようと思ったら、なんとマイクラは1人で左右のジョイコン両方使うんですって!
今までのソフトはジョイコン1つずつあれば2人で遊べたから、マイクラもそれでいいのかと思ってたのに…。

てなわけで、母はコントローラーを買いに走りました(^_^;)

もともと誕生日にコントローラー(プロコン)を買う予定だったのでまぁ予定通りといえば予定通りか。
最近ジョイコンの調子が悪くて操作中に外れちゃうことが多くなったので、そろそろプロコンも欲しいな~と思ってたんですよ。
テレビに映してプレイする時はプロコンの方が操作しやすそうだしね。

そんなこんなで無事プロコンをゲットして2人でしこたまマイクラやってました(;・∀・)

 

で、日曜は長女が次女にプレゼントを買ってあげるということで、近くのメガドンキに家族そろってお買い物に。

本人の希望でモンコレのサーナイトとサルノリを買ってもらいました。

これから2人でモンコレ集めるらしいです。
ちなみに今あるのはゲッコウガとモクロー。

 

夜は我が家のお祝いごとの恒例となった簡単ケーキでプチ誕生会。

今回は次女の好みでチョコケーキです。

 

 

今年は誕生日当日の夜、日曜の夕飯開始前、ケーキのロウソク吹き消しの時と、3回もハッピーバースデイの歌を歌いましたw

いっぱいお祝いして貰えて嬉しそうな次女でした。

 

そういえば、7歳って意外と重要な(?)節目なんですよ。
実は、今回見送った遊園地のアトラクションで「7歳以上」という制限があるんです。
7歳過ぎるとほとんどのアトラクションが利用できるようになります。
あとは「120cm以上」っていうのもひとつの区切りかな。
こちらはもうクリアできてるのでOK。
7歳以上っていうのもそんなに厳密に守らなくてもいいのかもしれないけど、でもやっぱりちゃんとクリアしてからの方がいいですからね。
ということで、今週末に行く予定なんですが、制限がなくなったので1回転するジェットコースターに乗るんだと息巻いてる次女。
私は絶叫系大好物なんで一緒に乗れればそれは嬉しいですけど、いきなりガッツリ行って大丈夫なものか不安しかないです(;'∀')
長女はこどもコースターもダメなので問題外ですがw

さて、果たしてどうなることやら…?