アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

長女の誕生日とヤモリ

先週末は長女の11歳の誕生日でした。

今年はコロナ禍ということもあって特に遠方へのお出掛けはせず、長女の大好物のお寿司を食べて、買い物に行っただけでのんびりと過ごしました。

 

買い物の様子は裏ブログにアップしてます。

uramamazakki.hatenablog.com

 

今年は我が家の経済状況が厳しいため、誕生日ケーキは恒例のスポンジとクリームを買って作る手作りケーキに。ただ、この時期まだスーパーで苺が売られていないので苺の代わりにバナナを使いました。

バナナはすぐに黒くなっちゃうので色止めをするんだけど、よくあるレモン汁だと合わないかなと思ったのでこちらは桃缶の汁で代用しました。

うーん、やっぱり苺の赤が無いと寂しいね。
しかも私と次女はバナナを食べないのでバナナは半分だけ乗せたからさらにショボくなっちゃった(;^ω^)

それでも味の方は好評で

めちゃくちゃ美味しい~

と言って一人で半分ぐらいペロリと食べてました。ヨカッタヨカッタ。
ちなみに次女はクリームしか食べなかったよ!

 

喜んで貰えたならOK!

苺ケーキはまたの機会に(次は私の誕生日だね)。

 

ヤモリがいっぱい

最近よく家の周辺でヤモリが出没するようになりました。
今のマンションに引っ越して12年になるけど、昨年初めてヤモリを見てから急にそこらじゅうで見かけるようになりました。
なんでだろ?

しかも最初はなんと家の中。しかも洗面所!

結構なサイズのヤモリが壁にひっついてました(;゚Д゚)

マンションの浴室には窓が無いので普段はほぼ換気扇を回しっぱなしにしてるんですが(旦那の仕事柄1日3回シャワーするので)、この時はたまたま換気扇の調子が悪くて止めてる時間が長かったんですよ。換気扇の出口がベランダ側についているので、たぶんそこから入って来ちゃったんじゃないかと。
でも流石にこの大きさだとビビるよ。
私の手のひらぐらいの大きさ(15~16cmぐらい?)はあったもん。
トカゲはよく見かけるけど、ヤモリは初めてだったからめちゃくちゃ観察しちゃった。
ヤモリってトカゲと比べると全体的にふっくらしてて、目がすごく大きいんですよ。
あと、指先が丸っこくて、ペタペタペタって歩くんですよ。
爬虫類好きにはたまらんです( ̄▽ ̄)

それ以降、ちょいちょい家の周りで見かけるようになったヤモリ。
先日はベランダで5cmくらいの子供のヤモリを見かけたり(この子は何度か見るので多分んここに住んでる)、マンションの階段の壁にくっついてた2cmくらいの超ミニサイズの赤ちゃんヤモリを見つけたり。

 

昨日の朝もマンション脇の塀のところに5cmくらいのがひっついてました。

めっちゃ保護色!

 

この辺は餌が多いのかな?

ヤモリは家の中にいる害虫を食べてくれるので「家守」とも呼ばれて昔から重宝されてきたそうですが、他にも開運や幸運の前兆として縁起のいい生き物としても知られています。

我が家にも幸運が訪れるといいな…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

よし、宝くじ買いに行こ!www