アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

修学旅行

先月、長女が修学旅行に行ってきました。

行き先は東京。

もともと私が子供の頃から当地域の小学校の修学旅行は東京に行ってたんですが、コロナの影響で流行地域である東京への往来は自粛になって、ここ数年の修学旅行は伊勢方面に変更になっていました。

 

今年も同じく伊勢になるんだろうな~と思ってたら、なんと少し前の面談の時に先生から「今年は東京行きます!」との通達が。

おお!やったね!

 

行き先が東京に戻ったということは…

ディズニーランドに行ける!!

 

そうなんです。
当地域の小学校の修学旅行は、昔からディズニーランドに行くんですよ。
もちろん、私も行きました!
2歳上のいとこの時はまだ後楽園だったから、ちょうど私の学年かその前ぐらいからディズニーランドに行くようになったみたいです。

 

で、なぜそんなにディズニーランド行きを喜んでいるかというと、我が家は家族そろってディズニーに行けるほど経済的な余裕がないので、こんな機会でもなければ絶対に行けないから、です。

もちろん、大人になれば自力で行けばいいので一生行けないわけじゃないけど、やっぱり子供のうちに1回ぐらいは体験しときたいですもんね。ごめんよ、連れてってやれなくて(涙)

 

ということで、なんとかコロナも落ち着いてくれたおかげで無事東京に行くことができました。ヨカッタヨカッタ。

 

しかも、行き帰りは新幹線。
現地に着いてからは貸切バスで、1日目は国会議事堂、スカイツリー、ディズニーの順で回り、昼食は議員食堂、夕食はディズニーランド内と、なんとも贅沢な旅程。
さらに、宿泊はディズニー・リゾートオフィシャルホテル。
え、今どきの小学生ってそんなオサレなとこ泊まんの?(@ ̄□ ̄@;)!!
バス・トイレ付きのツインルームだって。
はぁ…、時代は変わったわね…。

 

2日目は3つのグループに分かれてそれぞれ別々のルートで東京散策へ。
娘は浅草寺、科学技術館、警視庁、皇居を見学するコースを選択。
警視庁に行ってみたかったそう。
渋いね。

確かに、警視庁ってあんまり自分で行けるイメージないもんね。
たぶん私でもそのコース選んだと思う。

ちなみに他のコースは動物園&水族館もしくは国立科学博物館&動物園でした。

 

1泊2日であっという間だったけど、思い切り楽しめたようです♪
9月に次女が謎熱で1週間休んだり、本人も1週間前に体調崩したりしてギリギリまで行けるかドキドキだったけど、無事元気に参加できて良かったね!

 

小学校生活も残すところあと5か月弱。
今しかできないことを思い切り楽しんで欲しいと思う母なのでした。