アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

この夏のモチベーションを上げる合言葉は「やってみよう」に決定。

f:id:xiaocaiaya:20180726161612j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

昨日から長女の小学校も夏休みに入りました。

4月からの新生活は少し大変な時期もあったけど、なんとか無事に夏休みを迎えることができてホッとしているところです。

mamazakki.hatenablog.com

 

1学期が終わるころには毎日楽しく学校に通えるようになり、日に焼けて真っ黒になったその姿は入学当初よりも一回り大きくなったように感じます。

実際、背も随分伸びて入学時に新調した靴もサイズアウトしそうな勢いです(^_^;)

 

さて、今日は何気にはてなブログの“今週のお題”が目に留まったので、珍しくお題に合わせてブログを書いてみようと思います。

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

“わたしのモチベーションをあげるもの”

…さて何でしょう?w

改めて聞かれるとちょっと考えちゃいます。

毎日仕事&育児&家事に追われていると、ついつい全部やっつけ仕事みたいになっちゃって、なかなかモチベーションを保ち続けるのって大変なことですよね(-_-;)

 

mamazakki.hatenablog.com

 

毎日のルーティンの中でモチベーションを保ち続けるのは結構至難の業。

特に小さな子供がいるとなかなか思うようにいかないことが多くて逆にモチベーションダダ下がり…なんてこともしょっちゅうですw

 

子供が寝た後のプチ宴会

今年の4月に卒乳した次女。

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

おかげさまで、数年ぶりにお酒が解禁になりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

それからは毎晩子供が寝た後のプチ宴会が日頃のストレス解消&モチベーションアップにつながっています。

 

特に今年みたいな猛暑にはビールが一番!

 

プハァーッ!うまいっ!

(=^~^)o∀ウィー

 

ダイエットや健康のためには夜9時以降食べない方がいいなんて言いますけど、そんなのストレスでパンパンになった脳ミソを休めるのが先!

なんてったって、ストレスこそが一番の敵ですから!

…とか言い訳してみるw

 

妄想旅行

みなさんも旅行の計画を立てる時には色々なガイドマップを見たり、旅行先で訪れたいサイトを検索して予め下調べをすることがあると思います。

 

私は子供のころから旅行計画を立てるのが大好きで、今でも時々いろんな場所への旅行を計画しては、行ったつもりになって楽しむことがよくあります。

 

何時のバスで出発して、どこでどの電車に乗り換えて、最初の目的地には何時について、ご飯は何を食べて…。

 

とにかく事細かにスケジュールを組み立てる作業が大好き。

 

最近はWEBの情報も豊富になったし、グーグルマップのストリートビューで実際その場に立った時の景色まで見ることができる時代になりました。

まずは行き先を決めて交通手段を選び、グーグルマップでルート検索。

時刻表で実際の時間を調べて、目的地近辺のストリートビューを確認。

目的地周辺の観光情報も念入りに調べ、だいたいの滞在時間を計算してルート作成。

さらに宿泊はどこにするか、食事付きか、外で食べるか。

朝食はバイキング形式か?

子供が楽しめるアクティビティはあるか?

もう完全に本当に行くつもりで計画します。

 

…これだけで半分くらいは行った気になれますw

 

ディズニーリゾートなんて、もう何回行ったことか。

※あくまでも妄想ですw

 

こんな感じで、妄想の中ならどんな所でも行けちゃいますので。

しかもタダでね\(o ̄∇ ̄o)/

 

長期休暇が近づくと、つい旅行の計画立てたくなっちゃうんですよね~。

行かないのにwww(てか“行けない”が正しい)

 

さて次はどこに行こうかなo(@^◇^@)o

 

思い切って行動してみる

今年新たに取り入れようと思っているモチベーションアップの方法の一つ。

とにかく、やりたいと思ったことは思い切って行動にうつしてみようかと。

 

先にも書いた通り、仕事しながら子育てしてると、どうしても自分がやりたいことが後回しになりがちです。

「だって時間がないんだもん」

今まではそんな風に言い訳ばかりしていました。

でも本当にそうなのかな?

私はよく旦那に「やりたいことはいっぱいあるのに、時間がなくてできない」と愚痴をこぼすことがあるのですが、そんな時、決まって帰ってくる言葉があります。

 

「やるかやらないかは自分が決めることだよ」

 

そう、そうなんですよね。

実は「できない」って決めてるのは自分自身。

何か方法があるかもしれないのに、つい「できない」って決めつけちゃう。

でももしかしたら、やりたい事の形を変えて、タイミングを変えて、何かしらやり方を工夫したらできることもあるかもしれない。

実は何も変えなくても一歩踏み出してみれば案外できちゃったりするのかもしれない。

とにかく四の五の言う前に「やってみる」ことが大事なんですよね。

 

旦那は自分のやりたい事は何が何でもやるタイプ。

フットワークも軽くて、一旦「こうだ」、と決めたら必ずやり通す人です。

…良くも悪くもw

 

旦那の行動力を見習って、私も思い切って一歩踏み出してみよう。

 

まずはフットワークを軽くするために本体を軽くせねば…(^^;o)

 

 

モチベーション上げていこう!

ということで、2018年後半のテーマソングはこれ!


「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】

 

娘の小学校の運動会で応援歌に使われていたWANIMAの「やってみよう」。

モチベーション上がりまくりの1曲です(*^ー゚)b グッ

 

「やってみよう」っていう言葉、なんだかワクワクするのは私だけでしょうか。

ちょっと無理そうかな?と思っても、「やってみよう!」と思うだけでなんとなくできそうな気がしませんか?

 

ということで、我が家のこの夏のモチベーションを上げるための合言葉は「やってみよう」に決定します!(★´∀`)//""パチパチ

 

この夏はいつでも「やってみよう」と言える母でありたいと思います。

 

よしっ、早速お盆休みの計画でも立てるとするか!

 

 

 

本日も長文・駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

では。

 

 

あ、アイスもモチベーションあがりますねw 

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com