アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

いよいよ大人も夏休み突入!限られた時間を有効に使うために「この夏やりたい10のリスト」を見直しました

f:id:xiaocaiaya:20190809163044j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

いよいよ明日から大人も夏休み突入です!

あ、嬉しくてつい文字がおっきくなっちゃったwww

 

…と言っても、私が5連休(8/10~14)、旦那2連休(8/12、13だけど、12日は夕方から仕事があるので厳密には1日半ちょっと)、ばぁばは飛び石で3日間(8/12,15,16)という、夏休みといえば夏休みだけど…って感じのビミョーなお休みです(^_^;)

 

ま、いつものことだけどね。

 

子供たちはというと、次女は保育園なので私と同じで5連休、長女の学童は明日から丸々一週間(8/10~18)お休みになるので、私がいない15~16日はばぁばに長女をみてもらうようにお願いしました。

 

みんなの休みがバラバラなので、休み中の計画もなかなかうまくまとまらず、直前になってもまだどうしようか悩んでいるところ。

そこへきて旦那が足を痛めてしまい、体を使った遊びや、あちこち歩き回るような場所は断念せざるをえなくなってしまいました。

パルパルとか行こうかと思ってたのにな~(´;ω;`)

 

さて、どうしたもんか。

 

まずは「この夏やりたい10のリスト」を見直してみる

6月の終わりに、このブログで「この夏やりたい10のリスト」と題して、夏の間にやりたいことをピックアップしていました。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

まずはこのリストのを見直してみることにします。

 

\やりたいこと・その1/

大きいプールに行く → 達成度80% 

7月の3連休で、昨年行った北部水泳場にリベンジに行ってきました!

 

 ▼昨年は雷のおかげで一瞬で終わったw▼

mamazakki.hatenablog.com

 

今回はバッチリ外プールで2時間ほど遊び、流れるプール⇔幼児プールを何度も行ったり来たりしながら心行くまでプールを楽しみました。

プールの後は次女初めてのスーパー銭湯で露天風呂に大感動w

以来、保育園でも「ろてんぶろ行った!」と自慢げに話していて、たぶん先生は温泉旅行に行ったと思い込んでいるでしょうが、残念ながらそこはスーパー銭湯ですのでw

 

「パルプールかラグナシアに行きたい」なんて言ってましたが、残念ながら旦那の故障により見送りです。大きなプールで私一人で二人見るのは厳しい(^_^;)

大きいプールはちょっと無理だけど、小さい市営プールなら一人でも行けそうなので、休み中にあと何回かは行きたいな~。

せっかく長女の水着を新調したので、サイズアウトする前にもっと使いたいのが本音www

 

\やりたいこと・その2/

水族館に行く → 計画中

こちらも去年のリベンジで名古屋港水族館へ行こうとただ今計画中です。

 

▼遠足では楽しめなかったので…▼ 

mamazakki.hatenablog.com

 

バス、電車、新幹線を乗り継いで、ばぁばと一緒に女4人の小旅行。

スポンサー付き(ばぁば)なので気楽ですw

 

\やりたいこと・その3/

クワガタを捕まえて飼育する → 達成率50%(?)

なぜかやたらと昆虫好きになってしまった長女。

今年はクワガタを捕まえて飼おうと思っていたら、それから間もなくしてばぁばが職場でカブトムシを貰ってきました。

 

3匹も。

 

しかも全部メス。

 

いや、いいんですけどね。

ただメスって鑑賞用って感じじゃないけど…。

しかも欲しかったのクワガタだし。

 

一応娘はそれなりに喜んでましたけどね。

でも結局餌やり諸々のお世話はもれなく母ですよ。

ま、なんだかんだ言いつつ可愛がってますけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

毎日暑いので大丈夫かな~と心配になりますが、夜な夜なカサカサ活動している音が聞こえるので問題なく元気なようです。毎日昆虫ゼリー食べまくってるしね。

 

飼育ケースの都合上1匹と2匹の2ケースに分けて飼育していましたが、そのうち1匹の方は1週間ほど前に逃がしました。

残り2匹もこの週末に逃がす予定です。これもキャッチ&リリース?

娘曰く、ずっと飼い続けて飼育ケースの中で死んでしまうのが嫌なんだそうで、元気なうちに逃がしてあげて、卵を産んでもらうんだそう。

逃がした後は今度こそクワガタを捕まえるんだって。で、たぶんまた逃がす。

クワガタ捕りが連休中のミッションになりそうです。

 

\やりたいこと・その4/

お揃いの服を作る → お揃いの帽子を作るに変更

今さらになって帽子が無いことに気付いた母。

屋外を出歩くことがほとんど無いので、今まで気付かなかった!

昨年の帽子はボロボロになってしまったので(扱いが雑!)、今年は1年ぶりにお揃いの帽子を作ろうと生地を用意しました。

なので服作りはちょっと後回し。

連休中に使いたいから、この土日でなんとか仕上げられるかな!?

※ちなみにまだ手を付けてません。

 

\やりたいこと・その5/

プラ板アクセづくりに挑戦 → 連休中にやりたい!

おぉ!これはすっかり忘れてたよ!

連休後半は台風の影響でお天気が崩れるかもしれないから、プラ版アクセづくりなんてお家遊びにピッタリじゃないの。

今ならミュウツーのキーホルダーとか作ったら喜びそうだしね!

よし、これはやろう。

早速100均行ってプラ板買ってこよ~っと。

 

\やりたいこと・その6/

お蕎麦に挑戦 → 連休中…はやめとこう

我が家の7歳&3歳、いまだにお蕎麦を食べたことがありません。

夏休みの間に…と思ったけど、連休中だと病院がやってないから、万が一アレルギーがあったときに困るのでやっぱり病院があいてる普通の日にした方が良さそうですね。

 

ということでとりあえず保留。

 

 

\やりたいこと・その7/

WordPressブログを軌道に乗せたい → 頑張ります!

ワードプレスは一応カスタマイズも落ち着いて徐々に記事を追加していますが、画像の撮影が追い付かなくて停滞中。

連休中は時間の許す限り撮影を進めていこうと思っています。

できれば記事も少しでも更新できるといいな~。

こちらは完全に趣味ブログなので、無理のない範囲で進めていきたいです。

 

\やりたいこと・その8/

小旅行に行きたい → 計画中

一応、名古屋港水族館を小旅行として計画中。

日帰りだけど、電車や新幹線でちょっとだけ非日常体験です。

新幹線乗車時間20分だけどwww

車運転しなくていいから、ビールとか飲める!←そこか?www

本当は1泊したいぐらいだけど、予算的にも日程的にも厳しいのでまたの機会に…。

 

\やりたいこと・その9/

焼き鳥屋で飲みたい → 泣く泣く延期

もうこれは!

絶対に!

誰が何と言っても強行!

 

 

……でも行ける日がな~い!

 

ということで、無念ですが延期します。

もしくは焼き鳥屋の焼き鳥テイクアウトで家飲みか?

 

\やりたいこと・その10/

1日でもいいから怒らないで過ごしたい → 達成なるか!?

もう、ほんこれ。

「夏のやりたいことリスト」のブログを書いてから今日まで、

まったく達成できる気配がありません!!!

どうしてこうも毎日毎日イライラさせてくれるのか!

暑さのせいもあって、いつもより導火線が短くなってます。なってません?

学校が夏休みになって微妙に浮ついてる長女、とにかく次女にちょっかい出しては次女を怒らせて毎日喧嘩勃発。

もうほんとうるさーーーーーい!

旦那に言わせると「音声多重放送」ばりに人の発言に被せまくっての自己主張×2も、毎日聞いてるとただの雑音にしか聞こえません。旦那も加わって×3の日もアリ。

 

あぁ、神様どうか1日だけでも心穏やかに過ごせますように…。

 

やりたいこと追加分

夏休み期間につき、やりたいことが追加されました。

 

・次女も一緒に映画を見に行く

今のところ『ペット2』が有力候補。もしかすると『ライオンキング』になるかも。

 

・恐竜ワールドへ行く

既に前売りチケット購入済みのため、連休中に行く予定です。 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

・ボートキッズパークへ行く

ボートレース浜名湖で開催中のボーネルンドのあそびが体験できる子供向けイベント。

去年のGWに行って楽しかったので今年も行きたいなと。でもパパの足がねー…。
www.boat-kids-park-hamanako.com

 

・浜松科学館「みらいーら」へ行く

7月にリニューアルオープンした浜松科学館「みらいーら」。

かなりイイらしいので行ってみたいです。

www.mirai-ra.jp

 

・浜松博物館の夏休み体験館に行く

 毎年恒例の夏休み体験館。今年も何か作りに行きたい!mamazakki.hatenablog.com

 

 

あ、あれ?

追加分だけで5つ、ってことは、5連休埋まっちゃう!?

同じ日に詰め込むのも無理あるし…。

う~ん、どれを優先するか迷うところです。

 

っていうか、もっと休みがほしー!!

 

終わりに

数えだしたらキリがないくらい、ホントはもっといろいろやりたいことがあるんだけど、私に許された夏休みは5日間。

次の土日まで入れてなんとか7日間。

行き当たりばったりだとたぶん時間の無駄が多くなりそうなので、ギリギリだけどしっかり計画立てて夏休みを目いっぱい楽しむぞ!

夏休み期間中はブログの更新が滞るかと思いますが、その分レビューネタをたっぷり仕入れてきたいと思いますv( ̄Д ̄)v 

 

ということで、みなさま良い夏休みを~(@^^)/~~~

 

では!