アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に水イボができた!放っておいたら自然に治るの?原因と治療法は?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 数ヶ月前、次女のお腹に肌色のぷくっとした小さなブツブツを発見しました。 その時は「なんだろう?湿疹かな?」ぐらいに考えていました。 ところがそれから日に日にブツブツの数が増えていき、あっという間に両…

保育園卒園。長女と過ごした6年半を振り返る

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先週の土曜日は保育園に通う長女の卒園式でした。 年長児になって「いよいよ今年で卒園だな~」と常々感じながら過ごしてきたつもりでいましたが、実際に卒園式を迎えてみると本当にあっという間の1年間でした。…

ブログ超初心者だけど勢いではてなブログProに移行してみた感想と、我が家のパソコン事情

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 なかなかブログに手がつかず、5日ぶりの記事更新です(汗 ここ数日は確定申告の処理やら卒園式の準備やら何やらに追われまくっていました。 あ、確定申告は自営業の旦那さんの分です。 私も早く確定申告が必要…

イヤイヤ期がやってきた!上手な接し方と対処法で大変な時期を乗り切ろう!

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 ついにこの時が来てしまいました。 子育てしていれば一度は通る道。 ・・・イヤイヤ期の到来です。 ここ数日、次女が何をするにも「イヤ!」の連発でほとほと疲れ果てています。 長女の時に経験していたはずなん…

しずかちゃんがグラビアデビューって何!?『ドラえもん』永遠のアイドルが3次元に飛び出した!

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 朝から気になるニュースが目に飛び込んできました。 既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、なんと『ドラえもん』の永遠のアイドル、しずかちゃんが本日発売の週刊ファミ通で初のソログラビアデビュー…

『憧れる!日本一カッコ良い苗字ランキング』で上位に入る苗字は本当にカッコ良いのか、娘の嫁ぎ先候補として真剣に考えてみた

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日gooランキングで『憧れる!日本一カッコ良い苗字ランキング』が発表されました。 調査対象は20代~40代の男女500名とのことですが、正直なところ「え?それって本当にカッコ良いの?」と思うような苗字もチ…

パパさん必見!失敗しないホワイトデーのお返しって?人気アイテムを相手別にチェック!

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 バレンタインに家族や職場の女性などからチョコレートを貰ったパパさん、ちゃんとホワイトデーのお返しは用意しましたか? きちんと感謝の気持ちを伝えたいなら、「よくわからないから適当にコンビニで買った」…

ホワイトデーの起源はいつ?実はお返しによって意味が違うって知ってた?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 3月のイベントのひとつ、ホワイトデー。 バレンタインデーは世界中で「愛の日」のイベントとして恋人や家族、友人にプレゼントを贈ったりして気持ちを伝える日として知られています。 ところが、ホワイトデーの…

卒園式・入学式のコサージュ おすすめは何色?NGマナーにも気を付けて!

卒園式や入園式でよく着られている服装は礼服やダークスーツなどのフォーマルスーツ。 黒や紺などの落ち着いた色は卒園式や入園式の厳かな雰囲気にはぴったりなのですが、そのままではちょっと暗すぎるイメージが・・・。 そこで活躍するのがコサージュです…