アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天】お買い物マラソン最終日!桜モチーフのアクセサリーを物色しています。

こんにちは、あやぞうです。 私は普段あまりアクセサリーをつけません。 結婚指輪は長女の出産のときに一度外し、産後少ししてからしばらくの間はつけていたのですが、次女の出産で再度外して以降、太り過ぎて入らなくなってそのままw ピアスホールも開いて…

【2020春】アラフォーママのおすすめお取り寄せ桜スイーツ5選

こんにちは、あやぞうです。 3月から4月といえば桜のシーズンですね! 東京では早くも満開のニュースが報じられ、その他の地域でも週後半には春本番の暖かさとなり開花が進むと予想されています。 今年は新型コロナウイルスの影響でイベントの中止やお花見の…

『子育て四訓』から学ぶこと。

こんにちは、あやぞうです。 みなさん『子育て四訓』ってご存知ですか? 子育て四訓 1.乳児はしっかり肌を離すな 2.幼児は肌を離せ手を離すな 3.少年は手を離せ目を離すな 4.青年は目を離せ心を離すな とても有名な言葉なので一度は目にしたことがあ…

新型コロナウイルスの影響で春の映画が続々公開延期に…。ドラえもんは8月7日、プリキュアは5月16日に決定。

こんにちは、あやぞうです。 先週末から小学校が春休みに突入しました。 今年は臨時休校があったりしたので、いつもと違って「春休み」といわれてもイマイチピンときませんね(;^ω^) 春休みといえば、毎年お決まりの映画「ドラえもん」と「プリキュア」を見に…

JINSで老眼鏡を作ってみました。初めて本格的なメガネを作った感想など。

こんにちは、あやぞうです。 先週末、ついに老眼鏡デビューしました。 今はお洒落に“リーディンググラス”なんて言うそうですが、なんだか妙に気取った感じがして馴染まないので私的には“老眼鏡”でいいと思ってます。 正直なところ「老眼」という響きにはまだ…

超簡単!タグに名前を書くとき、劇的ににじまなくなる方法はコレ!

こんにちは、あやぞうです。 先週末、保育園の持ち帰り荷物の中に来年度用のカラー帽子がありました。 新型コロナ騒ぎでやれマスクが無いだのトイレットペーパーが無いだの、学校が休みになるだの言ってるうちに、気づけばもう3月も折り返し。 そろそろ新年…

ウイルス対策にも◎いつでもどこでも茶葉から淹れたお茶が楽しめる『Vitantonio ビタントニオ ツイスティー プラス』

こんにちは、あやぞうです。 以前、緑茶がインフルエンザ予防に効果があるとご紹介しました。 mamazakki.hatenablog.com インフルエンザ予防に効果があるということは、新型コロナウイルスにも効果があるのでは…?と思って調べてみたら、確実に予防効果があ…

【手作りマスク】Wガーゼやハーフリネンなど、おすすめ生地をタイプ別にまとめてみました

こんにちは、あやぞうです。 先日、こちらのブログで手作りマスクの記事を書きました。 mamazakki.hatenablog.com あれから毎日手作りマスクを使っています。 「効果があまり無い」なんて言われている布マスクですが、ウイルスに関してはわからないにしても…

【DAISO】ダイソーでコーヒーミルを購入したので使用感をレビューします

こんにちは、あやぞうです。 先日、ダイソーでコーヒーミルを発見しました。 DAISOとはいっても、さすがに100円ではなく500円商品だったけど。 それでも安いよね! 普通コーヒーミルって2,000円ぐらいしない? コーヒーミル アルファックス コーヒーミル 手…

臨時休校で溜まったストレスを発散!思い切って海に行ってみました♪※画像多め

こんにちは、あやぞうです。 小学校が臨時休校になって1週間が経ちました。 長女は午前中は学校での自習学習、午後からは学童へ通っています。 学童では自由遊びの時間があるのでまだいいけれど、学校では「自習」という名目になっているので、基本的に宿題…

我が家のマスクがついに在庫切れ!いよいよ手作りマスクの出番です。

こんにちは、あやぞうです。 新型コロナウイルスの影響によるマスク不足、まだまだ継続中ですね…。 コンビニ、ドラッグストア、スーパー、各種量販店…どこも品切れです。 ネットで買えることは買えますが、通常の何倍もする値段で販売されていたり、商品価格…

【小学校高学年~中学生向け】月刊誌『子供の科学』もバックナンバーを無料で公開しています

こんにちは、あやぞうです。 昨日のブログで小学生に大人気の「科学漫画サバイバル」シリーズが期間限定で無料公開されていることをお伝えしました。 mamazakki.hatenablog.com 「科学漫画サバイバル」の対象年齢は小学校低学年とのことなので、今日は小学校…

累計900万部、小学生に大人気の「科学漫画サバイバル」シリーズが期間限定で無料公開中です!

こんにちは、あやぞうです。 全国で多くの小学校が臨時休校となる中、家で過ごすことが多くなる子供たちのために、続々と出版社が漫画などを無料公開する動きが広がっています。 そんな中、朝日新聞出版では累計900万部を突破している人気シリーズの「科学漫…

学校が一斉休校になってマスクやトイレットペーパーの次にドラッグストアの棚から消えたもの。

こんにちは、あやぞうです。 今日から市立の小中高が一斉に臨時休校となりました。 幸い、学校が預け先のない子供を『自習対応』という形で受け入れてくれているので、長女も休校期間はそちらでお世話になることにしました。 午前8時~午後3時まで学校で過ご…

【ブログ運営報告】2年1ヶ月☆徐々にアクセスが持ち直してきました

こんにちは、あやぞうです。 今日から全国の小中学校で臨時休校措置が開始されましたね。 自治体によっては明日、明後日からの休校となるところもあれば、休校にはしないという地域もあるそうで…。 ここ浜松市は今日(3/2)は通常日程で、明日3/3~3/15まで…