アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

学校が一斉休校になってマスクやトイレットペーパーの次にドラッグストアの棚から消えたもの。

f:id:xiaocaiaya:20200303165238j:plain


こんにちは、あやぞうです。

 

今日から市立の小中高が一斉に臨時休校となりました。

幸い、学校が預け先のない子供を『自習対応』という形で受け入れてくれているので、長女も休校期間はそちらでお世話になることにしました。

午前8時~午後3時まで学校で過ごせるそうですが、学童が通常通り午後から開所になるので、おそらく学校でお弁当を食べてから学童グループはみんなで学童へ向かうことになると思います。

学校へは基本的に保護者が送迎することになっているため、今朝は8時前に長女を学校まで送っていきました。

学校に着くと、正門を入ってすぐの駐車場で先生たちが待機していて、その先頭には校長先生の姿が。

先生方も急なことで対応が大変な中、子供たちのために最善を尽くしてくだっていて、本当に頭が下がる思いです。

こうして安心して子供を預けられる場所があるのはありがたいことです。

お陰様で私も旦那も普段どおり仕事を続けることができます。果たして普段どおり仕事できるのがいいことなのかわかりませんがね(;^ω^)

ちなみに保育園は通常開園です。

 

ドラッグストアに広がる異様な光景

先月から続く各地でのマスク不足。 

mamazakki.hatenablog.com

この記事を書いた頃はコンビニなど在庫が少ない店舗では売り切れが出始めていましたが、ドラッグストアなど在庫が十分にある店舗では品薄ではあるものの、まだ店頭にマスクが並んでいました。

ところがこの後急速にマスクの需要が増え、マスク不足騒動に便乗した買い占め・高値転売が相次ぐようになり、あっという間に店頭からマスクが無くなっていきました。 

現在になってもコンビニやドラッグストアではまだマスクの供給が追い付かず品切れ状態が続いています。

一部店舗などでごく少量の入荷があるようですが、すぐに売り切れてしまうのでなかなか買い求める人全員の手には渡りません。

 

「マスクが買えないなら布マスクを手作りしよう 」と思ったら、同じことを考える人が多いのか、なんとマスク用のゴムまで売り切れに…。

mamazakki.hatenablog.com

 

現在は代用品ですら入手しづらい状況になっているようです。

 

トイレットペーパーが買えない!?

次にドラッグストアの棚から姿を消したのがトイレットペーパーでした。

原因は「トイレットペーパーもマスク同様に中国からの輸入に頼っているから品薄になる」「材料がマスクに回されるから」などというデマの情報だそう。

 

在庫は潤沢だって言ってたから、そのうち解消されるでしょ

 

なんてのん気に構えていたんですが…。

いよいよ自宅のトイレットペーパーの在庫が寂しくなってきたので、昨晩近所のドラッグストアへ買い物に行って愕然としました。

 

 

本当に無い。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

いや、無いどころか、トイレットペーパーの陳列棚が丸ごと別商品になってる!

本来トイレットペーパーがあるべき場所にはビールやジュースの箱が積み上げられていて、トイレットペーパーの“ト”の字もありません。

あまりのショックに写真撮るのも忘れちゃったよ…

 

品薄とは聞いてたけど、まさかここまでとは。

 

テレビで開店前のドラッグストアにトイレットペーパーを買い求める人の行列が出来ているのを見て「そんなに!?」と思ってたけど、今朝通勤途中にそのドラッグストアの前を通ったら、開店前の店頭に50人ほどの行列ができていました。

 

もっと都市部とかの話かと思ってた。

こんなとこまで影響が出てるんだ…。

こりゃ他人事じゃないぞ!

 

マスクは無くてもなんとかなるけど、さすがにトイレットペーパーは無いと厳しい

最悪次女の使い残しの「流せるおしり拭き」で乗り切るか…?(;゚Д゚)

  

さらに、次はこんなものまで…

ドラッグストアの棚から消えたのは紙製品だけではありませんでした。

f:id:xiaocaiaya:20200303131500j:plain

 

ぽっかり空いているのは

 

レトルトカレー。

 

しかも、よく見ると…

f:id:xiaocaiaya:20200303153100j:plain

売り切れているのは「プリキュア」「すみっコぐらし」「ゼロワン」「リュウソウジャー」など子供向けのキャラクター系カレーです。

 

勘のイイ方ならお気づきでしょうか。

そうです。

おそらく臨時休校で急に家で過ごすことになった子供たちのお昼用に、簡単に出来るレトルトカレーを常備しておこうという考えだと思います。

大人向けの中辛以上のカレーと幼児向けの「アンパンマン」シリーズは残っていたのでほぼ確定でしょう。

 

同じ理由でパスタソースも。

f:id:xiaocaiaya:20200303131501j:plain

沢山入ってお買い得なシリーズは食べ盛りの兄弟がいるご家庭かしら?なんて勝手な憶測しちゃったりして( ̄m ̄〃)

 

特売品から売り切れになってるけど、お買い得でも大人好みの味(写真上段)は残りがち。 

f:id:xiaocaiaya:20200303131502j:plain

 

カップ麺&袋麺も売り切れ多数。なぜかチキンラーメンは人気なし? 

f:id:xiaocaiaya:20200303131503j:plain

 

シリアル系もだいぶ品薄。

f:id:xiaocaiaya:20200303131504j:plain


小学生~中学生ぐらいの子供が好きそうなものから品薄になってる感じです。

 

まぁこの辺は今週からの突然の臨時休校を受けて急場しのぎ的に品薄になってるだけでしょうから、商品が入荷されれば通常の在庫状態に戻ると思いますけどね。

 

毎日お弁当作って持たせるのも大変だけど、家に居たら居たでお昼ご飯の準備も大変なんだろうな~。

 

感想まとめ

今回の新型コロナウイルス騒動、一体どこまで広がっていくんでしょうか。

感染拡大の脅威に加え、悪質な買い占めや高値転売、デマの拡散、臨時休校など、新型コロナウイルスによって日常生活への影響が日増しに大きくなってきています。
そんな中で、私たち一人ひとりに出来ることは、感染予防に努めるのはもちろんですが、それ以上に「なるべく普段通りに生活すること」ではないでしょうか。

 

早寝早起きをして、

美味しいご飯を食べて、

元気に体を動かして、

沢山笑って過ごす。

 

美味しいご飯と運動は体を元気にします。

沢山笑うと免疫力がアップすると言われています。

 

こんな時だからこそ、内側から元気になれるよう前向きに過ごしていきたいですね!

 

  

では。