アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【悲報】マスクゴム売り切れ続出で手作りマスクが作れない!※マスクゴムの代用品について追記(3/17)

f:id:xiaocaiaya:20200227163749p:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

相変わらずマスク不足が続いています。

私の周りではコンビニは早々に売り切れてしまいましたが、ドラッグストアではプライベートブランドのマスクがしばらくの間は普通に買えていました。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

そんなドラッグストアのマスクもここ数週間で売り切れてしまい、いよいよ本格的にマスクが手に入らない状況になっています。

我が家のマスク在庫もあとわずか…。

いよいよ手作りマスクの出番です。

 

手作りマスクが人気急上昇中!

改訂版 かんたんかわいい!手作りマスク (プチブティックシリーズno.580)

 

先日のブログで「紙マスクが品薄なら布マスクがおススメ」というようなことを書いたんですが、今はその布マスクも品薄になってしまいました。皆考えることは同じよね。

マスク不足が深刻化する中、「買えないなら作っちゃおう!」ということで今、巷では手作りマスクの人気が急上昇しているようです。

 

かくいう私も手持ちのマスクが底をついたら手作りすればいいやと思っていました。

 

そして、いよいよ手持ちのマスクも残すところあとわずかとなってしまったため、マスクを作るための材料を準備しようと思ったら…。

 

マスクゴムがことごとく売り切れ!!

 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

完全に出遅れました_| ̄|○

 

そうだよね。

そうだよね。

みんな考える事同じだもんね…。

 

そういえば、先週イオンに行った時に子供たちの手作りマスク率の高さに驚いたんだけど、その時に気付くべきだった。

マスクを手作りする人が急増していることに。

 

幸い、かなり前にWガーゼと一緒に買っておいたマスクゴムがひとつ残っているので数枚は作ることはできますが、欲を言えば洗い替え用や給食用も作りたいので出来たらもう1~2個は欲しいんですよね…。

 

 

マスクゴムも再入荷しても即完売

つい先程、ダメ元で楽天市場マスクゴムを検索してみたら、なんとわずかに在庫があるお店を発見!

早速購入しようと買い物かごに入れて購入手続きに進んだところ…

 

売り切れました

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

まさかのニアミス…。

 

あと一歩のところで購入できませんでした。

こんなことってあるんですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

一方、こちらのお店では本日(2/27)20時から数量限定で販売するとの情報をGET!

[rakuten:k2craft:10003682:detail]

「お一人様合計3個まで」との制限つきですが、どこも売り切れの中、販売してもらえるだけでもありがたいですよね。

おそらく販売と同時に注文が殺到しそうなので早い者勝ちになりそうですが…。

今のうちにお気に入り登録してその時に備えたいと思いますw

 

マスク不足はいつまで続くの? 

そもそもこのマスク不足の状態はいつまで続くんでしょう?

政府発表では来月には月産6億枚を超える規模の供給を図ることになっているそうですが、そもそも今のマスク需要は週9億枚とも言われているので、月6億枚じゃ全然足りないじゃない?

買い占めとか転売とかが無くなればもう少しまともに出回るようになるだろうけど、「高いけど仕方なく買っちゃいました」という人が居る限りは転売は無くならないんだろうな…。

マスコミが不安感を煽っているのも問題ですけどね。

無い、無い、と言っているから見つけた時に買いだめしたくなるわけで、みんなが正常に買い置きする程度で済んでいればこんなに極端にマスクが不足することはないんですよね。※買い占め、転売目的の人は論外ですが(-_-;)

中にはSARSの時に買いだめしたマスクがようやく出番だなんて言う人もいるそうです。

おそらく今回の新型コロナウイルスでも同じような結果になるでしょうね。

一日も早くこの異常な購買行動が収束することを願うばかりです。

 

参考:マスク不足は解消するか:マスクは今週1億枚を供給、来月には6億枚体制へ=官房長官(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース

  

まとめ 

現時点(2/27)ではここ静岡県では新型コロナウイルスの感染者は出ていませんが、隣接する神奈川県、愛知県では多数の感染が報告されています。

おそらく県内で感染者が出るのも時間の問題だろうと思います。

新型コロナウイルスの感染予防のために、マスクがどのぐらい効果があるかは意見がわかれるところではありますが、個人的には「無いよりはあった方がマシなはず」と考えています。※あくまでも素人考えです。

布マスクはウイルス予防には効果がないとも言われていますが、抗菌シートを使って予防効果を高める方法もあるので、工夫して使っていけたらいいなと思っています。

まずはマスクゴムの流通が戻ることを祈って…!

  

3/17追記 

相変わらずマスク&マスクゴムの品薄状態が続いていますが、マスクゴムは数量限定で販売している時があるので、うまくタイミングが合えば購入可能なようです。

お気に入り登録するなどして頻繁にチェックしてみるのが良さそうですね。

 

マスクゴムの代用品としてウーリースピンゴムが良いと言われていますが、こちらもマスクゴム同様(いや、それ以上かも…)品切れ。

他には『Tシャツヤーン』というTシャツ生地で出来た編み糸がマスクゴムの代用品として人気上昇中で、ゴムと比べて伸縮性はないものの、その分耳が痛くなりにくく、サイズをしっかり合わせればフィット感も得られると高評価です。

 

 

実際に私もTシャツヤーンを使ってマスクを作ってみたので良かったら使用感など参考にしてみて下さいね。

mamazakki.hatenablog.com

 

わざわざTシャツヤーンを買わなくても家で不要になったTシャツを切って手作りTシャツヤーンを作ることもできます。

いらなくなったTシャツを有効活用できるのでおすすめです☆

「Tシャツヤーン 作り方」で検索すると作り方のサイトや動画が沢山でてくるので参考にしてみて下さいね。