アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】2年4ヶ月☆アクセス数が一気に激減…。前月の半分になりました(涙)

f:id:xiaocaiaya:20200601141434j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

先々週から短縮日程で再開されていた小学校も、今日からは通常日程に戻りました。

5月いっぱい自粛が続いていた保育園も通常開所になります。

コロナが完全に収束したわけではないのでまだ安心はできませんが、ようやく少しずつ日常が戻ってきた感じがしてホッとしています。

 

一方で、ブログの方はホッとできない状況に…(;・∀・)

ということで、恒例の運営報告です。

 

ブログ開設から2年4ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は5月で開設から2年4ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  164,733

月間アクセス数 14,044(-15,857)

記事数     413(+9)

読者数     484(+25)

 

 

なななななななな、なんと!なが多い(再)www

 

まさかの1万5千PV/月減!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

 

 

いや、まぁ減るだろうなとは思ってましたよ。

思ってましたけど、まさかここまで一気に減るとは…(´Д⊂グスン

先月アクセスが多かったマスク関連の記事が、5月に入って軒並みダウン。

マスク作りはひとおり落ち着いたってことでしょうかね?(^_^;)

使い捨てマスクの流通もだいぶ戻ってきましたし。

今後また再浮上することはなさそうですね…_| ̄|○

 

束の間の夢を見させていただきましたw

 

5月に書いた記事

5月に書いた記事で一番アクセスが多かったのがこちら。    

mamazakki.hatenablog.com

 

5月はじめのうちはまだマスク関連記事へののアクセスが多かったので、 数字的にはこちらの記事へのアクセスが一番多い結果に。

このあとガンガン下がっていきますけど…。

 

次いでこちらの記事。 

mamazakki.hatenablog.com

 

相変わらず安定してアクセスがあります。

もう2年近く前の記事なんですが、今でもちょいちょいブクマや言及があったりして自分でもびっくりしています。

この時期は新規でブログを始める人も多いのか、他のブログ関連の記事でもアクセスが増えてきています。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

最近はあまりカスタマイズ記事を書いていないので、折を見てまた少し書いてみてもいいのかな~なんて考えたりもしています。←動機が不純w

 

 

そして、こちらもこの時期にアクセスが増える記事。 

mamazakki.hatenablog.com

 

アクセスが増えるのは嬉しいんですが、この記事へのアクセスが増えるのはちょっと複雑な気分です。

今年は特に入学式すらできていなかった学校や、入学してすぐに臨時休校になってしまっていた学校も多かったので、新しい環境にうまく馴染めないお子さんが沢山出るんじゃないかと休校が始まった当初から心配していました。 

予想通り、学校が再開し始めた頃からこちらの記事へのアクセスが増えはじめています。

楽しみにしていた小学校だったはずなのに、暑い中マスクを着けての登下校&授業参加、お友達とお喋りも出来ない休み時間、黙々と食べる給食…。

私が子供だったら、「みんな『小学校楽しみだね!』なんて言ってたけど、全然楽しくないじゃん!小学校なんて行きたくない!」って思っちゃいますよ。

新しい生活様式への変化には大人だって戸惑っているんですから、子供なら尚更ですよね。

とにもかくにも、1日も早くコロナが収束してくれるのを祈るばかりです。

 

読者数は今月も順調に増加

 

5月は9記事しか書いていなかったんですが、アクセスが減った割には読者登録が増えました。

5月に読者登録していただいたのは25名。

まーでも流れからしてほとんどがカスタマイズ記事を読んだ後の読者登録っぽいので、増えても継続して訪問してもらえるかどうかわかりませんが(^_^;)

やっぱりカスタマイズ系の記事を増やさないとだめかな?

  

今後の目標

 

先月は調子に乗って毎日500~1,000PVを目標に…なんて言ってましたが、全然そんなの無理そうなのでw、差し当たって500PV/日に戻せるように頑張ります。

6月は祝日が無いのでその分記事数も増えるかな?

そしたら多少はアクセスも戻ってくれるかしら…(;^ω^)

カスタマイズ記事に限らず、最近あんまりお役立ち系の記事を書いていないので、6月は少しそういったネタも入れていけたらいいなと思っています。

ということで、どうぞ今後ともアラフォーママの雑記ブログを宜しくお願いします。

 

 

では。