アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】2年3ヶ月☆一気にアクセス急上昇!あと少しで月間3万PVという驚きの結果に…!

f:id:xiaocaiaya:20200501140209j:plain

 

こんにちは、あやぞうです。

 

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク!

…と例年なら大型連休に突入してウキウキしながら過ごしているところですが、今年は緊急事態宣言の真っ只中。 

浜松市では1年の中でいちばん盛り上がるイベント「浜松まつり」が中止になり、いつもなら4月になればどこからともなくラッパやお囃子の練習の音が聞こえていたのが、今年はひっそりと静かに5月を迎えました。

浜松人としてはこの時期にラッパの音がしないのはかなり違和感があります(^_^;)

ラッパの音がしないなんてGWじゃないみたい! 

 

 小学校の臨時休校が続いてる娘も、

GWって言ってもずっと休みだし、別に嬉しくないよ~

と、早く学校が再開することを首を長くして待っています。

今日は2週間ぶりの登校日で、いつもは朝寝坊の娘ですが今日はしっかり自分で早起きして嬉しそうに登校していきました。登校日と言っても在校時間は2時間ぐらいであとは学童だけど。

臨時休校は一応6日までの予定でしたが、どうなるんでしょうね…。

 

先の見通しが立たず不安な日々が続きますが、一方で嬉しい出来事もありました。

4月以降、ブログが劇的にアクセスアップしています。

たぶん外出自粛でネットユーザーが増えているからだろうと思いますが、どんな理由にしてもアクセスが増えるのは嬉しいことですヾ(*´∀`*)ノワーイ

3月に引き続き、今回も明るい話題をお届けします♪

 

ブログ開設から2年3ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は4月で開設から2年3ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  150,689

月間アクセス数 29,901(+16,157)

記事数     404(+11)

読者数     459(+22)

 

 

なななななななな、なんと!なが多いwww

 

まさかの2万PV/月達成!!

 

しかも、あと99PVで3万PVに届くところだったので、

ざっくり言って3万PV達成したも同然!

 

工エエェェ(๑̀⚬♊⚬́๑)ェェエエ工‼ 

 

これには本人もビックリです。

カウンター壊れてないか?とか本気で思ったもん。

先月は「1,000PV/日まであと一歩」とか言ってたけど、1,000PVどころか一気に1,500PV超える日まで出てきて、2ヶ月連続で記録更新という嬉しい結果に。

 

f:id:xiaocaiaya:20200501104302j:plain

4月後半は特別休暇を取ったりしたこともあって更新頻度が下がり、アクセス数も下がってしまいましたが、それでも前月までに比べて随分アクセス数が増えています。

この調子で高止まりしてくれるといいんですけどね…。

たぶんそのうち元に戻るんでしょうね(;^ω^)

 

4月に書いた記事

4月に書いた記事で一番アクセスが多かったのがこちら。   

mamazakki.hatenablog.com

 

マスク不足が続いていて、最近はマスクを手作りする人が増えました。

初めてマスクを作る人で「どんな生地で作ったらいいかわからない 」という人が多く検索してくれたのか、こちらの記事に沢山のアクセスを頂きました。

特に緊急事態宣言が発令された4/16から1週間ぐらいが一番アクセスが多かったので、たぶん皆さん外出自粛のためにお家で過ごす時間が増えたため、その時間を使ってマスク作りをしようという人が増えたのかなと分析しています。

 

私も“おうち時間”を利用してマスクを量産しました。 

mamazakki.hatenablog.com

まだ理想の着け心地には至っていないので、今後もマスク作りの研究は続けていくつもりですwww“理想の着け心地”ってナニ?( ̄m ̄〃)

 

新型コロナの話題が続く中、4月には私達夫婦の10年目の結婚記念日を迎えました。 

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

 

誰も興味ないであろうあやぞう夫婦の「結婚生活10年間の思い出」を、完全な自己満足のために2回に渡ってお届けしました♪~(´ε` )

まさか節目の記念日をこんな状況で迎えることになるとは予想外でしたが、外出自粛で食事に出掛けることも出来ないので、家でのんびりと家族団らんを楽しみました。

きっといつか「あの時はね…」と懐かしく思い出す日が来るんでしょうけど、今はまだ渦中にあってそこまで余裕はないかな。

毎度のことですが、1日も早くコロナが収束して日常が戻ってくるのを祈るばかりです。

 

読者数も順調に増加中

4月も3月と同じく22名の方が新しく読者登録してくださいました。

アクセス数が増えるのも嬉しいですが、やっぱり読者数が増えるのは格別な嬉しさがありますね。

読者登録してもらえるということは、またブログを読んでみたいと思ってもらえたということなので(中には相互のための人もいるかと思いますが)、これからも読みたいと思ってもらえるような記事を書こうというモチベーションにも繋がります。

相変わらず文章力が無いので文体にまとまりがなくて読みづらい文章も多いかとは思いますが、無い頭を振り絞ってw一生懸命書いていますので、今後とも応援よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  

今後の目標

3月に引き続き4月もかなり特異なアクセス動向となっていて、今後のブログ運営にどの程度参考にしていいかは疑問なところです。

なので、安易に「次は月間3万PV目指します!」とも言えないのかな~と。

恐らくコロナが収まってくれば手作りマスクに関する記事はアクセスが急激に下がっていくことになると思います。

ということで、現時点では一日あたり500~1,000PVを維持していくのが妥当かな?

このまま緊急事態宣言が延長されて臨時休校が続けば、私も特別休暇を利用して巣ごもりすることが増えてくると思います。

そうなると、今後はブログの更新も滞るかもしれません。

基本このブログは平日のみ更新していて、GW中もおそらく更新はできないと思うので、5月はぐんと記事数が落ち込みそうです。

今回のコロナ騒動で世の中の色々なシステムが変わりつつある中、ブログとの付き合い方も見直していく必要があるのかもしれませんね。

差し当たってGW中はそんなことを考えながら過ごしてみようと思います。

 

 

では。