アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】2年1ヶ月☆徐々にアクセスが持ち直してきました

f:id:xiaocaiaya:20200302140244j:plain

 

こんにちは、あやぞうです。

 

今日から全国の小中学校で臨時休校措置が開始されましたね。

自治体によっては明日、明後日からの休校となるところもあれば、休校にはしないという地域もあるそうで…。

ここ浜松市は今日(3/2)は通常日程で、明日3/3~3/15まで臨時休校、その後3/16~春休み前までは通常登校になるそうです。

共働き家庭への救済措置として、低学年・支援学級の児童に限り学校で自習対応をしてくれるそうで、その後は通常通り学童も開所するらしいのでなんとか子連れ出勤したり仕事を休んだりせずに済みそうでホッとしています。

市のホームページで発表されていたので確定事項だと思いますが、詳細は今日学校からお知らせが配布されることになると思います。

 

あーもう、早く普段の日常が戻って欲しい!

 

ブログ開設から2年1ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は2月で開設から2年1ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  10,7044

月間アクセス数 6,023(+931)

記事数     378(+14)

読者数     415(+15)

 

久しぶりに月間アクセス数が6,000を超えました☆

嬉しい~(´;ω;`)

徐々にアクセスが持ち直してきて300PVを超える日も。

1年前もこのくらいの時期から右肩上がりに調子が上がってきて、夏には夢の1日1万PVまであと1歩!というところまで迫っていました。

このまま順調にいけば1万PVも夢じゃないかも!

 

さぁ、果たしてどうなる…!?

 

2月に書いた記事

2月に書いた記事で一番アクセスが多かったのがこちら。 

mamazakki.hatenablog.com

 

マスクゴム」「マスクゴム 売り切れ」のワードでたどり着いた人が多いようですが、ほんとにマスクゴムが手に入らないんですよ!

再入荷をチェックしていざリベンジ!と思っても、結局すぐに売り切れちゃって買えないという無限ループ…。

もう普通のマスクゴムは諦めて、使い勝手の良い代替品を買い求めた方が確実ですね。

ちなみに私は口コミで好評価の「Tシャツヤーン」を買ってみたので、今度試してみようと思ってます。

 

 

それから、反響が多かったのが娘がヘアドネーションに挑戦した記事。 

mamazakki.hatenablog.com

 

今回の娘の体験をきっかけに周りのママさん達とヘアドネーションについて話す機会が増えましたが、意外と一般的な認知度が低いことに驚きました。

TVやSNSで紹介されてから少しずつ認知度が上がっているとは思いますが、まだまだ知らない人も多いんだな~と。

娘の体験を通してヘアドネーションの活動が少しでも広まっていけばいいなと思っています。

 

 

少しだけお役立ち系(?)の記事も書きました。

mamazakki.hatenablog.com

 

同じ小学2年生の子供を持つ親御さんにはぜひ読んでみて欲しい記事です。 

特に今回の臨時休校でなんとなく尻切れトンボのように2年生の授業が終わってしまったという子供たちも多いと思うので、長い休みの間に学習習慣がなくなってしまわないように注意したいところですね。

 

このところのコロナウイルス騒動があって、あまりお出掛けをしていないので2月のお出掛け記事はこちらのみ。

mamazakki.hatenablog.com

 

この頃はまだマスクをしている人がまばらで、まさかこんなにも感染が拡大するとは予想もしていませんでした。 

3月は様々なイベントが中止になったり、レジャー施設が臨時休業したりと寂しいニュースが続いていますが、これ以上感染拡大させないためには仕方ないですね…。

一応春休み前には再開する予定になっているので、この2週間で感染拡大が落ち着いていくことを祈るばかりです。

 

読者数は安定して微増

先月、読者数が400人を突破して小躍りして喜んでいましたが、その後も順調に微増を続けています。

記事を書き続けていれば読者は増え続ける、というのを実証出来て嬉しいです。

ただ、中にはブログをやめてしまった(登録はそのままで)人もいると思うので、実際に「訪問者」として増えているかどうかはまた別ですが…(^_^;)

読者数400人いるわけだから、みんな見てくれてたら毎日400PVはあるはずだもんね。

これからも訪問者が増えてくれるように頑張って書き続けたいと思います!

  

今後の目標

日記ブログと統合してから数ヶ月。

ガッツリお役立ち系記事、というものは減ったけれど、体験談にからめつつ情報を発信していくという新しいスタイルでブログを書き続けてきました。

印象としては、これまでよりも同世代もしくは同じぐらいの年齢の子供がいるママさんや、お孫さんをお持ちのみなさんとの繋がりが増えたかな?という気がします。

カスタマイズ系の記事を訪れてくれるブログ初心者の方たちもいるけれどあまり交流には発展しないので、やっぱり今のように育児日記をメインにした雑記ブログのスタイルが正解なのかもしれませんね。

今後は子育て世代や子育て経験者のみなさん、そしてこれから子育てが始まるプレママさんなどに支持していただけるようなブログにしていけたらいいなと思います。

具体的な目標は前回同様、アクセス300PV/日読者数500人を目指して頑張ります!

 

ということで、今後ともよろしくお願いいたします( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

では。