アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】2年2ヶ月☆ついに月間1万PVの壁を突破しました!

f:id:xiaocaiaya:20200402111124j:plain

 

こんにちは、あやぞうです。

 

新年度がスタートしました!

3月は新型コロナの影響で学校が臨時休校になったり、各地で外出自粛要請が出たりと大変な月になりましたね。

そして、その大変な日々は今もなお続いています。

例年なら満開の桜と共に晴れ晴れとした気持ちで迎える新年度ですが、今年はなかなか手放しで浮かれてもいられない状況となってしまっています。

こんな状況がいったいいつまで続くのか不安が募る現状ですが、ブログ運営面では嬉しいことがありました!

 

3月の運営報告は明るい話題をお届けします♪

 

ブログ開設から2年2ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は3月で開設から2年2ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  120,788

月間アクセス数 13,744(+7,721)

記事数     393(+15)

読者数     437(+22)

 

 

ななななな、なんと!

 

遂に夢の1万PV/月達成しました!

 

やったよー!

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

 

外出自粛の影響か、3月は全体的にアクセス数が底上げされて毎日400PVぐらいと安定したアクセスが集まり、前月から一気に倍以上になりましたΣ(・ω・ノ)ノ! 

また、3月27日に更新して以降4日間更新していなかったにもかかわらず、最終日の31日は過去最高の900PV/日を記録するなど、3月は更新しない日でもアクセスが落ちなかったのが大きかったです。

 

今回は新型コロナの影響による「マスク」での検索が多かったので、コロナ騒動が落ち着く頃にはアクセスも多少落ち着くとは思いますが…(^_^;)

なるべくこのままキープしていけるように引き続き頑張って更新していきたいと思います。

 

3月に書いた記事

3月に書いた記事で一番アクセスが多かったのがこちら。  

mamazakki.hatenablog.com

 

これね!

私も初めて知った時は本当に目からウロコだったんですよ。

タグに名前書くのはにじんでも仕方ないと諦めていたけど、こんな簡単な方法でにじまなくなるなんて、最初に発見した人ホントにエライ!

 

 

 

そして、マスク関係の記事はやはりアクセス多めでした。 

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

マスク不足により使い捨てマスクが店頭で買えなくなってしまったので、我が家でも布マスクを手作りしました。

ところが手作りマスクの需要が増えたことでマスク材料も品薄状態になってしまい、通常のマスクゴムも売り切れ続出、さらには人気柄のダブルガーゼなども売り切れとなってしまいました。私も注文したダブルガーゼが品切れになってしまってお詫びの連絡をいただきました。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

今は多少マスクゴムの流通が戻ってきているようですが、それでもまだ何もなかった頃と比べると全然足りていない状況です。

しばらくは代用品で賄うしかないかな…(-_-;)

 

 

自宅待機で溜まったストレスを発散しようと、思い切って海にも行きました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

感染予防はもちろん重要だけれど、適度な運動で免疫力をアップして、万が一感染してもウイルスに打ち勝つ強い体づくりをすることも対策のひとつですからね。

あとは美味しいご飯を食べて毎日楽しく過ごすこと!

昨日のブログにも書きましたが、今はウイルスを正しく恐れながら心身ともに健康的な生活を目指していくことが必要だと思うので。

 

 

そして、3/31に爆発的にアクセスが伸びたのがこちらの記事。 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

保育園卒園で母がいちばん泣けたのは、卒園式ではなく「園生活最後の日」でした!長女の保育園最終日の想い出 」は1年前に書いた記事で、書いた当時は特にアクセスが多かったわけではなかったんですが、なぜか今年になって突然急上昇。

 

なんと、「保育園 最終日」で検索3位になってました!

 

f:id:xiaocaiaya:20200402095932p:plain

 

この記事のおかげで31日は過去最高の957PVに!

初めて縦軸に「1500」という数字が出現してちょっと感動w

 

f:id:xiaocaiaya:20200402101253p:plain

 

1,000PV/日まであと一歩という、さらなる希望を持てるような結果にワクワクが止まりませんwww

 

読者数は安定して微増

3月は沢山の方が新しく読者登録して下さり、久しぶりに20人以上の増加となりました。

いよいよ読者数500人の壁が近づいてきましたよ!

この調子で順調に増え続ければ夏には500人突破できそうです。

そのためにも、新しく訪問して下さる方たちに「また来たいな」と思ってもらえるように、更新を頑張っていきたいと思います! 

  

今後の目標

3月はちょっとトクベツ感があったので通常運営の参考にはならないかもしれませんが、うまく回ればもっとアクセスアップできるんだよ~という、ちょっとした手応えのようなものを感じることができた1ヶ月でした。

見てくれている人が増えるとモチベーションも上がるので、このままアクセスが安定して増えていけるように今後も頑張って書き続けていきたいと思います。

 

目標としては、読者数500人は据え置きで。

そしてアクセス数はこれまで目標にしていた300PV/日はほぼクリアし、今は平均400PV/日ぐらいで推移しているので、少し欲張って500PV/日を超える日を月の1/3ぐらいまで伸ばしていきたいと思っています。

そして、1回でもいいので1,000PV/日を超えてみたい!

1,000PV超えたらなんとなく中級ブロガーの仲間入りみたいなイメージがあるので、そこを一つの壁と捉え、超えていくことを目標にしたいと思います。

 

暗い話題が多い昨今ですが、気持ちは負けずに前向きに頑張りましょう~!

 

 

では。