アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

またきたよ。そして経血量がハンパない。

 

前回、このところ生理周期が乱れていて「いよいよ閉経か?」的なことを書きましたが…。

 

またきたよ!
しかも今回は量が多い!そして長い!

ここ数年は生理期間が4~5日ぐらいで、鮮血が出るのはほぼ1日だけであとは名残(?)程度だったんだけど、今回は3日経っても溢れるほどの鮮血が…。

すごい、学生の頃みたい。

数年ぶり(数十年ぶり?)にいわゆる「ドッと出る」間隔を味わってます。

 

オムロンの女性向けサイト「オムロン式美人」さんによると、

月経周期の乱れは、更年期に入った一つのサインともいえます。今まで周期的に排卵し、2種の女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)を分泌していた卵巣の機能が衰えてくるために起こる変化です。 更年期周辺では、周期が短くなったり、長くあいたり、経血量が少なくなったり。逆にナプキンからもれるほど大量出血したり、だらだらと出血が続くこともあります。卵巣機能の衰えからホルモン分泌が不安定になり、子宮内膜がうまく剥がれず厚くなりすぎるために大量出血や不正出血が起こるのです。

引用元:更年期や閉経が近づくと、月経の周期や量に変化はありますか。 | オムロン式美人

www.healthcare.omron.co.jp

 

とうことで、卵巣機能の低下によるものらしいです。

ちなみに経血量的には「2倍吸収」のナプキンが2時間もたないぐらい。
ナプキン交換時やお風呂ではポタポタと垂れるほどで、塊はまったくなくサラサラとした鮮血でした。
この状態が約3日続き、4日目の現在は少し落ち着いてきたかな?という感じ。
さすがにこれだけ出血があるとお腹も痛いし、貧血気味なのか集中力も下がります。

この状況、いったいあとどのぐらい続くんでしょうかね…(;´Д`)

閉経、なかなかあなどれませんな。