アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小5&小1)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

浜名湖ガーデンパーク「雪まつり」に行ってきました。

f:id:xiaocaiaya:20200210161242j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

日曜日は浜名湖ガーデンパークで毎年恒例となった「雪まつり」に行ってきました。

今年は暖冬の影響でもしかしたら開催されないかも…?と心配してましたが、2月になって急に冷え込んできたおかげで無事開催されて良かった!

 

 

浜松でもたま~に雪がチラつくことはあるけど積もることはめったにないので(数年に1回、1~2cm積もるかどうか)、近場で雪あそびができるこのイベントは子供に大人気で、今年も沢山の子連れファミリーが遊びにきていました。

 

雪まつりin浜名湖ガーデンパーク 

f:id:xiaocaiaya:20200210143638j:plain

日曜日は朝から快晴!

午前中に家事を終え、お昼のパンを頬張りながら浜名湖ガーデンパークへ。

家からガーデンパークまでは車で30分ほどの距離です。

 

ガーデンパークの駐車場に到着したのは12時少し回ったところでしたが、着いた時には駐車場はほぼ満車!

運よく入り口に近い場所が空いたので良かったけど、広い駐車場の端っこの方とかになっちゃうとかなり歩かないといけなくなるのでヤバかった(^_^;)

だって駐車場からイベント会場まで行くのだって1km弱ぐらい距離があるんだから、これから遊ぶのに無駄に体力使いたくないですもん。アラフォーにはその数十mが命取りwww

 

無事近い場所に駐車できたので、早速イベント会場へ移動です。

 

雪あそび場

えっちらおっちら歩いていくと…。

人が群がるゾーン発見!

f:id:xiaocaiaya:20200210142939j:plain

す、すごい人だ…。

人だかりで全然雪が見えません(;゚Д゚)

 

ねー、雪どこー?

 

た、たぶんあの人だかりの向こう…。

 

近づいてみると、無数のベビーカーが無造作に置かれています。

たぶんこのベビーカーだけでも1台につき3人くらいはいるな…。 子供、パパ、ママとか

f:id:xiaocaiaya:20200210142950j:plain

 

さらに近づいてみても…

 

やっぱり雪が見えない(;・∀・) 

f:id:xiaocaiaya:20200210142957j:plain


よく見ると足元に緑のマットが敷かれていて、その上が雪ゾーンぽい。

周りは既に溶けだした雪で水浸しだし。

こりゃ早くいかないとどんどん溶けちゃうよ!

 

なんとか隙間を見つけて潜り込んでみると…。

あった!

雪だ!

 

やった~!雪だ~!

ゆき~!

 

 

早速持参した砂場遊びセットで掘り始める娘たち。

f:id:xiaocaiaya:20200210143007j:plain

 

…にしても、ホントに凄い人だ(;・∀・)

これぞ正に イモ洗い状態

 

 

雪遊びというか、雪いじりだね( ̄∇ ̄;) 

 

 

3年前に初めて来たときは様子がわからなくてわざわざウェアとか手袋とか用意したけど、結局ここ意外に使う機会が無くて勿体なかったので、 今回はそれを教訓にあえて軽装にとどめました。

 

▼3年前はウェア&帽子&手袋の完全装備

f:id:xiaocaiaya:20200210143031j:plain

 

▼次女はつなぎタイプの防寒着で。

f:id:xiaocaiaya:20200210143024j:plain

当時1歳2ヶ月になる前の次女はまだ歩き始めたばかりだったので、座れるようにお尻の下にはクッションマットを敷いて濡れない工夫をしてました。←これおススメだよ!

 

一応今回はお尻だけ濡れないようにカッパのズボン(DAISOでズボンだけ売ってる)をはかせようと思って買ってあったんだけど、持ってくるのを忘れちゃって結局「お尻着かないようにしてね!」と言い聞かせて終始う〇こ座りスタイルで遊んでもらいました(´ε`;)ゴメンネ

 

そして手袋はかなり強引に、普通のニットの手袋の上にポリ袋をかぶせて縛っただけ。 

f:id:xiaocaiaya:20200210143051j:plain

はじめはポリ袋じゃなくて使い捨てのビニール手袋を上からはめようかと思ったけど、使い捨て手袋には小さいサイズがないし、かえって指のサイズが合わないと使いにくいかなと思ってポリ袋にしました。

見た目はアレだけど、それなりに良かったですよ。

長女には超絶不評でしたけどねw

 

足元は普通に長靴です。

滑りやすいので要注意。

 

 

半径30cmほどの狭~いスペースで黙々と雪を掘り続ける娘たち。

f:id:xiaocaiaya:20200210143015j:plain

 

しばらくすると、こんな可愛い雪だるまができあがりました。 

f:id:xiaocaiaya:20200210143058j:plain

マットの切れ端を髪の毛にして、小枝を手足に、目は…何だろ?

手のひらサイズのミニミニ雪だるまの完成です。

 

ソリゲレンデ

1時間ほど遊んでだいぶ満足したところで、ソリゲレンデへ。

…まぁ、ゲレンデと言っても雪でできた滑り台ぐらいのサイズですけど。

 

ソリは無料で貸し出しして貰えます。

滑るまでに20分ほど並びました。 

f:id:xiaocaiaya:20200210143108j:plain

 

先日の芝すべりがちょうど良い予行演習になり、次女も一人でソリに乗れました。 何気に行っといて良かった♪

mamazakki.hatenablog.com

 

ソリゲレンデにはガーデンパークのスタッフの方(たぶんボランティアの方?)が沢山ついていてくれるので、子供たちだけでも滑ることができます。

ということで、母は降りた先で待機。 

f:id:xiaocaiaya:20200210143115j:plain

 

下から見るとこんな感じ。ホントにスタッフ多いな。 

f:id:xiaocaiaya:20200210143125j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20200210143132j:plain

 

見た目は緩い傾斜に見えますが、思ったよりスピード感があるそうで、娘曰く「芝すべりよりも早かった!」と言っていました。

見ている方は全然ゆっくりだったけどねw 

 

子ども遊び広場 

ソリを滑って雪遊びに満足した娘たち、次はフワフワがある「子ども遊び広場」へ行くことにしました。

f:id:xiaocaiaya:20200210143139j:plain

雪あそび場の周辺には至る所に雪だるまがwww

 

子ども遊び広場は有料で、大人も子供も一人300円で出入り自由。

フワフワ1回200円とか300円とか取るところもあるから、300円で何回も遊べるならお得かな?フワフワは全部で3種類ありました。

f:id:xiaocaiaya:20200210143146j:plain

 

フワフワで遊んだ後は、周りの芝生エリアでボール遊び。

ここから先は母も一緒に遊んじゃって写真撮れてません( ̄m ̄〃)

 

久しぶりにボール蹴ったり投げたり、走ってボール追いかけたりと、アラフォーの体力の限界まで遊びましたwww

めちゃくちゃ疲れたけど、気持ちよかった!

子供はやっぱり元気に走り回るのが一番だね!

母も少しはダイエットになったかしら…?

夜のビールが美味しかったデス(^ー^* )フフ♪

 

まとめ

年に一度開催されるガーデンパークの雪まつり。

雪が積もらない(そもそも滅多に降らない)浜松で雪に触れることが出来る唯一の嬉しいイベントです。

浜松にいると「本物の雪なんて見たことも触ったこともない!」という子供も多いと思うので、是非こういう機会に本物の雪に触れてみて欲しいと思います。

でも、このまま年々温暖化が進んで暖冬になっていくと、雪を運んでくることができなくなってしまう可能性もあるんですよね…。

来年も無事に雪まつりが開催されることを切に願っています。

 

 

では。