アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

はままつフルーツパークのイルミネーションを見に行ってきました※画像多め

f:id:xiaocaiaya:20211223140007j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

先週、次女が6歳の誕生日を迎えました。
誕生日当日は平日だったので、帰ってからケーキで簡単にお祝いしました。

プレゼントはずっと欲しがっていたスイッチのソフト。
何気なくダウンロードした体験版にドハマりして姉妹で毎日遊んでいた「おすそわけるメイドインワリオ」です。

 

ちなみに、結局ブログに書かなかったけど昨年のプレゼントは「DX日輪刀」でした。

f:id:xiaocaiaya:20211223104509j:plain

当時大人気で探して探して買ったんですが、今はもう全く興味なし(-_-;)
まぁおもちゃなんてそんなもんですよね…。

長女からは次女が大好きな真波君(弱ペダ)のプリントタオル。
めちゃくちゃ喜んで「一緒に遊ぶの!」と言っておもむろに床に広げて添い寝してましたw

f:id:xiaocaiaya:20211223104733j:plain

こちらも今はタオル置き場に積みあがってますw


そして、落ち着いてはきたもののまだコロナ禍ということで、恒例のお出掛けは昨年に引き続き近場のフルーツパークへ。
フルーツパークは大型遊具があって公園大好きな次女にはもってこいの場所。
さらにこの時期はイルミネーションも始まっているので、そろそろ公園卒業かな?って感じの長女も楽しめました。

 

超大型遊具で1日遊べる!はままつフルーツパーク

f:id:xiaocaiaya:20211223110216j:plain

はままつフルーツパークは浜松市北部にある、フルーツをテーマにした観光スポットで、季節ごとに旬のくだもの収穫体験が出来たり、バーベキューやキャンプ、グランピングなどが体験できます。
なかでも小さな子供連れに大人気なのが「フルーツオーケストラ」。
フルーツをモチーフにした超大型遊具で、とにかく広いのでひととおり遊ぶだけでも小一時間くらいかかります(;^ω^)
なので、大袈裟じゃなく1日遊べると思います。

 

メインの大型遊具がこちら。

f:id:xiaocaiaya:20211223110545j:plain

右側に映っているのは柿のブランコ。
ブランコというか、上からぶら下がっている吊るし柿にしがみついてブラブラ揺れるというもの。結構腕力要るけど子供はこういうの好きですw

奥に見えるパイナップルタワーは中が階段になっていて、登って右側の滑り台から降ります。柵がついているので小さい子でも安心♪

f:id:xiaocaiaya:20211223110554j:plain

パイナップルタワーの奥にはリンゴのローラースライダーもあるんだけど、全然進まなくて手で漕がないといけないので注意←特に大人。めちゃ大変!
遊具と遊具の間には小さなアスレチックもあります。

 

敷地の一番奥にある滑り台。
スイカとピアノをモチーフにしてるらしいけど、え?スイカ…?色か?

f:id:xiaocaiaya:20211223110612j:plain

上下に波打っていてボヨンボヨンした滑り心地。
滑り方によっては結構スピードが出るので要注意です。
降り口の先に衝突時の安全クッションが置かれています。そんなに飛ぶの⁉

 

ちょっと変わったジャングルジムも。
形が複雑なので少し大きい子向けかな?
次女はスルスル進めるけど、長女は小さい穴が通れないので苦戦してましたw

f:id:xiaocaiaya:20211223110619j:plain

 

他にもくねくねとした輪の中を抜ける遊具やネット遊具、ぴょんぴょん跳ねて遊べるふわふわマット(有料200円)の他、土日限定の屋内型エアー遊具(有料500円:1日遊び放題)などがあり、遊び好きな子供たちは狂喜乱舞してしまうのです( ̄m ̄〃)親にとっては地獄(+o+)

f:id:xiaocaiaya:20211223115054j:plain

出典:はままつフルーツパーク公式サイト


イルミネーション&噴水ショー

辺りが薄暗くなってきた頃、イルミネーションが点灯されました。
これを目当てに訪れる大人たちの姿も増え始めます。

 

イルミネーションももちろんフルーツをテーマに。

f:id:xiaocaiaya:20211223110744j:plain

 

全長120mの光のトンネル!

f:id:xiaocaiaya:20211223110817j:plain

 

年長と4年生、二人の身長差は30cm以上!
長女の成長が著しくて年々差が開いてます(;^ω^)

 

f:id:xiaocaiaya:20211223110805j:plain

 

ライトアップされた機関車は、操縦席に座って鐘を鳴らすことが出来ます。

f:id:xiaocaiaya:20211223110831j:plain

 

しかもこの機関車、

無限列車でした!

 

f:id:xiaocaiaya:20211223110838j:plain

 

これ一応ソリなんだけど、写真撮ったらソリに見えなかった…。
しかもイルミの色は白だったはずなんだけどな…。

f:id:xiaocaiaya:20211223110848j:plain

 

馬車に乗ってお姫様気分♪

f:id:xiaocaiaya:20211223110859j:plain

 

フルーツパークのイルミネーションの見どころは噴水ショー!


これほんとにめちゃくちゃ綺麗ですよ~。
今年はロトのテーマや竈門炭治郎のうたに合わせて吹き上がる水が青やピンクに彩られ、見ている人たちを魅了してくれました!
特に竈門炭治郎のうたは歌詞もよくわかったうえで見ると、その細かな演出に感動します!
これ作った人、ほんと天才°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:xiaocaiaya:20211223110910j:plain

 

噴水エリアに行く途中には、なぜか恐竜のオブジェがそこかしこに。
しかも、動くし、鳴きます。

f:id:xiaocaiaya:20211223135001j:plain

めっちゃピンボケ(^_^;)
なんで恐竜なんだろ…?

 

 

温室横の階段も綺麗にライトアップされていてすごく綺麗♪

f:id:xiaocaiaya:20211223110927j:plain

 

ゲート近くにも沢山のオブジェが並んでいて、最後はトナカイが引くそりに乗って記念撮影。

f:id:xiaocaiaya:20211223110937j:plain

 

 

 

おわりに

今回のブログ記事、なんと、今月初投稿です(1日にアップした運営記録を覗く)。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

…すっかりサボり倒してた。

なんか前回のブログで色々やるやる言ってたけど、やっぱりやってません。
そんなもんだ。


さて、1年ぶりにフルーツパークに行ってきましたが、なんとなく去年よりもショボく控えめになってたような気がするのは気のせい…?
まぁコロナ禍でこういった観光産業は厳しいのかもしれませんね。
しばらくコロナも落ち着いていたので観光も盛り返すかと思ったけど、ここ最近オミクロン株が出てきてからはまた雲行きが怪しくなってきたので、お正月当たりどうなるのかなと不安ですね。
あまり感染が拡大しないことを願うのみです。

みなさんもお出掛けの際には気を付けて下さいね。

 

 

では。