アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

わんぱくゲレンデで1年ぶりの芝すべり!~都田総合公園~

こんにちは、あやぞうです。

 

先週末はまったりと家で過ごしたので、今週は久しぶりに公園へ出掛けてきました。

このところ運動不足が重症化して親子で肥えてきてるので(;・∀・)

それに何と言っても公園はタダだしね!

 

今回は1年ぶりに浜松市北部にある都田総合公園に行ってきました。

 

都田総合公園

f:id:xiaocaiaya:20200127150254j:plain

四季折々の変化を楽しめる斜面林、水辺空間等の自然地形を生かした増沢池など市の代表的な公園です。ウォーキングやジョギング、犬の散歩によく利用され、休日には家族連れでにぎわいます。 

引用元:都田総合公園http://www.miyakoda-park.jp/

 

都田総合公園は浜松市内でも規模の大きい公園。

自然がいっぱいの広~い公園内には子供に人気の「わんぱくゲレンデ」「冒険広場」「ちびっこ広場」の他、吊り橋やお花見園地、芝生広場などもあり、四季を通して幅広い層に親しまれています。

 

駐車場は北、南、西の3ヶ所にあり、324台収容可能。

わんぱくゲレンデや冒険広場に行くには北駐車場が便利なので、私はいつも北駐車場に停めています。と言いつつ、いつもぐるっと散歩するのでどこに停めても一緒かも(^_^;)

 

冒険広場

f:id:xiaocaiaya:20200127151244j:plain

駐車場から公園へ向かうとすぐに見えてくるのがこの冒険広場。

写真は下から撮影してますが、駐車場は写真右上の方になるので最初は下ってくることになります。

 

芝すべり目的で来たけど、とりあえずここで30分は引っ掛かるw

 

こんなん見たら滑るよね。

f:id:xiaocaiaya:20200127151251j:plain

 

ちなみにアスレチックは斜面を利用した作りになっていて、少し大きい子向けです。

※小学生対象の遊具だそう。 

f:id:xiaocaiaya:20200127151300j:plain

ネットの穴が大きめなので幼稚園ぐらいの子だと気を付けないと穴から落ちますwww

実際この日もネットから落ちかけてる3歳くらいの子を受け止めました(^_^;)

保護者の皆さん、ケガしないようにちゃんと見ててあげてくださいね。

 

滑り台を降りたところは砂場になっています。

f:id:xiaocaiaya:20200127151315j:plain

 

わんぱくゲレンデ

f:id:xiaocaiaya:20200127153531j:plain

冒険広場の隣にある人工芝の斜面が「わんぱくゲレンデ」です。

満3歳~小学校6年生まで利用可。小学生未満は保護者同伴

もちろん無料で遊べます。

ソリ、ヘルメットも無料で借りられるので手ぶらでOKなのも嬉しい♪ 

小さな子には膝あて&肘あてもあるので安心です。

 

「わんぱくゲレンデ」と書かれた建物の向こう側が入り口。ちょっとわかりにくい(^_^;)

f:id:xiaocaiaya:20200127154120j:plain

フェンスの前に置いてある青いカゴの中にヘルメットとソリが入っています。

ソリが全て貸し出し中の時はヘルメットを装着した状態で並んで待ちます。

混雑時は「3回滑ったら交替」というルールだそう。

係の方が随時アナウンスしてくれるのでスムーズに順番が回ってきました。

 

ソリを借りたら自分で上まで運んで滑ります。

この坂が結構キツイ!

f:id:xiaocaiaya:20200127154434j:plain

 

頂上まで行くと小屋の中にワックスがあるので、乗る前にソリにワックスを塗って滑りやすくしてから乗るとよく滑ります。塗らないと途中でとまっちゃうw

上から見下ろすと結構急で腰が引けちゃうけど、滑ってみると案外怖くないので4歳次女も一人でガンガン滑ってました。

f:id:xiaocaiaya:20200127154617j:plain

 

次女曰く「ねるとはやくなるよ!」だそう。

ボブスレーみたいなもんか?

f:id:xiaocaiaya:20200127154907j:plain

 

乗る位置を失敗するとこうなります( ̄m ̄〃)人工芝だから転がってもあんまり痛くないよ!

f:id:xiaocaiaya:20200127154946j:plain

 

浜松は雪が降らないので(降っても年に1~2回ぐらいだし、積もらない)、芝すべりは年中楽しめます。

夏は登るのが暑そうなので、我が家はもっぱら冬専門。

この時期でも何回か滑ってるうちにジワリと汗がにじんできました。

狙い通り、いい運動になりましたよ。

 

ちびっこ広場

わんぱくゲレンデと冒険広場があるエリアから少し下っていくと、もう少し小さい子向けの遊具がある「ちびっこ広場」が見えてきます。

f:id:xiaocaiaya:20200127155445j:plain

 

ただ、こちらの遊具は一部が使用禁止になっているので注意が必要です。

ちょっと見えづらいですが、正面奥の黄色いテープがバツ印に巻かれている所。 

f:id:xiaocaiaya:20200127155526j:plain

写真左側の木製階段の先は滑り台になっていて、1段下に降りることができます。

横に階段もあるので保護者の方はそちらから。

ただし、この滑り台は雨の後は水が溜まっているので滑る前に要確認です!


あるととりあえず乗っちゃう馬w

f:id:xiaocaiaya:20200127155536j:plain

 

長女はタイヤブランコ(?)がお気に入り。 

f:id:xiaocaiaya:20200127155544j:plain

 

1段下がると汽車型の木製遊具があります。

 真ん中の車両がガタガタしてたけど、わざとなのか劣化なのか…(^_^;)

f:id:xiaocaiaya:20200127155554j:plain

 

さらに先に進むと「増沢の吊橋」 があります。

下には大きな池があって、鳥が泳いでいるのを観察できます。

f:id:xiaocaiaya:20200127155605j:plain 

吊橋はサクッと渡ると気付きませんが、立ち止まって静かにしていると微かに揺れているのがわかります。ちょっとお腹がキュってなるw

 

ということで、ここからは長女のリクエストで『野鳥の本』と双眼鏡を持ってバードウォッチング&自然観察。

f:id:xiaocaiaya:20200127155613j:plain

 

沢山まつぼっくりをつけた松を発見!

f:id:xiaocaiaya:20200127155620j:plain

 

残念ながら下にはあまり落ちていなかったので拾えず…。

拾ったらまた『ウソだと思うなら…』をやってみようと思ったのにね。 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

さらに歩いていくと、今度は一面に転がるトゲトゲの実を見つけました! 

f:id:xiaocaiaya:20200127155918j:plain

モミジバフウというそうです。

保育園のお散歩でもよく拾ってくるな~。

 

そろそろ散策に飽きてきた次女、なんとか最後まで自力で歩いてもらうために、沢山落ちてるモミジバフウの実からお気に入りのひとつを選んで、蹴って転がしながら残りの道を歩くことに。

f:id:xiaocaiaya:20200127155941j:plain

 

さっきの増沢の吊橋があんなに遠い!

f:id:xiaocaiaya:20200127155931j:plain

吊橋の右奥にある山を登った先が駐車場なんです(;'∀')

まだまだ遠いよ~。

 

途中何度か休憩したりトイレに寄ったりしながら、結局1時間ほどかけてぐるっと一周しました。

モミジバフウの実のおかげで次女もしっかり最後まで歩きましたよ。

偉かったね!

 

感想まとめ 

久しぶりに沢山遊んで沢山歩いて、運動不足解消できた週末でした。

夜は二人とも一瞬で夢の中へ…zzz

ついでに母もそのまま寝落ちしちゃいました(;^ω^)

今週はお天気が崩れる日が多いみたいだから、保育園も小学校も外での活動が制限されそうなので休みのうちに外遊びしといて正解でした◎

週の後半には天気も回復して、週末はまたお天気になりそうなのでどこか別の公園に遊びに行こうかな?

 

 

では。