アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

累計900万部、小学生に大人気の「科学漫画サバイバル」シリーズが期間限定で無料公開中です!

こんにちは、あやぞうです。

 

全国で多くの小学校が臨時休校となる中、家で過ごすことが多くなる子供たちのために、続々と出版社が漫画などを無料公開する動きが広がっています。

そんな中、朝日新聞出版では累計900万部を突破している人気シリーズの「科学漫画サバイバル」シリーズと科学まんがシリーズ「バトル・ブレイブス」の人気作品を期間限定で無料公開しています。

 

f:id:xiaocaiaya:20200304135323j:plain

 

サバイバルシリーズと言えば、小学生に大人気の学習漫画。

長女が通う学童にもサバイバルシリーズの本が沢山あって、みんな競い合って読んでいるそうですよ。

サバイバルシリーズのデジタル配信は国内初だそうなので、無料で読めるこの機会にぜひチェックしてみて下さいね! 

 

毎週1冊ずつまるごと公開!

3月3日(火)から無料公開中の第一弾は、「科学漫画サバイバル」シリーズで人気ナンバーワンの「深海のサバイバル」と、「バトル・ブレイブスVS.最恐ティラノサウルス[恐竜編]」

f:id:xiaocaiaya:20200304144914p:plain

 

◆3月3日~10日公開

「深海のサバイバル」

http://sonorama.asahi.com/comic/post-11.html

 「バトル・ブレイブスVS.最恐ティラノサウルス[恐竜編]」

http://sonorama.asahi.com/comic/vs.html

 

その後も1週間ごとに違う作品が公開される予定で、閲覧URLは「科学漫画サバイバル」の公式HP(https://publications.asahi.com/original/shoseki/sv/)および公式Twitter(@kagakusurvival)等でお知らせされるそうです。

 

 2週目以降の公開予定作品

2週目以降の公開予定作品は以下のとおり。

※画像転載のためにAmazonのリンクを使用しています。

 

◆3月9日~17日公開

「火災のサバイバル」

 

「バトル・ブレイブスVS.巨大カブトムシ[昆虫編]」 

 


◆3月16日~24日公開

「南極のサバイバル」 

 
「バトル・ブレイブスVS. 百獣の王ライオン[陸の動物編]」 

 


◆3月23日~31日公開

「水不足のサバイバル」 


「バトル・ブレイブス」上記以外の作品

 

 

 

ちなみに我が家にもサバイバルシリーズの本が1作あるんですが、それがこちら。

 

( ゚∀゚)アハハ…

シャレになりません。

 

まとめ

「科学漫画サバイバル」や「バトル・ブレイブス」は、漫画になっていることで普段あまり本を読まない子でも読みやすく、楽しみながら知識を身につけていくことが出来るので、本が苦手な子にこそ読んで欲しいシリーズです。

我が家では長女だけでなく、4歳の次女も一緒になって面白がって読んでいます。

果たしてどこまで理解しているかは謎ですが…(;^ω^)

 

大人が読んでも「へぇ~」と思うことも沢山あるので、ぜひこの機会にお子さんと一緒に読んでみてはいかがでしょうか?

 

ただ、一つだけ問題点があって、スマホで見る時に閲覧画面の拡大が出来ないので老眼のアラフォーにはちと厳しいかな…(;・∀・)

何か方法があるのかもしれませんが、私が見た限りではできませんでした。

視力に自信があるかたは大丈夫かと思いますが、アラフォー的にはパソコンか大き目のタブレットでの閲覧をおすすめします(;^ω^)

 

ぜひこういったサービスを活用して、臨時休校中の時間を少しでも有意義に過ごせるように工夫していけるといいですね。

 

 

では。