アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

新型コロナウイルスの影響で春の映画が続々公開延期に…。ドラえもんは8月7日、プリキュアは5月16日に決定。

こんにちは、あやぞうです。

 

先週末から小学校が春休みに突入しました。

今年は臨時休校があったりしたので、いつもと違って「春休み」といわれてもイマイチピンときませんね(;^ω^)

 

春休みといえば、毎年お決まりの映画「ドラえもん」と「プリキュア」を見に行っている我が家の子供たち。

 

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

 

 

今年も春休みに公開される新作を楽しみに待っていましたが、残念ながら新型コロナウイルスの影響で公開が延期になってしまいました。

もちろん延期になっても見に行くつもりなので、延期後の公開がいつになるのかずっと気になっていたんですが、先週末にどちらも延期後の公開日が発表になっていたようです。

 

 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』8月7日公開


『映画ドラえもん のび太の新恐竜』予告編【2020年8月7日(金)公開】

 

doraeiga.com

 

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の新公開日は8月7日(金)に決まりました。

 

もとは3月6日(金)に公開予定だった『映画ドラえもん のび太の新恐竜』。

映画の公開は延期になってしまったけれど、映画に関連するグッズなどの販売は既に始まっていますね。

週末に食べたマックのハッピーセットのおもちゃもドラえもんになっていて、次女の頭の中はすっかり映画モードに突入してますw

昨日はチョコエッグも買ってました(^_^;)

 

8月というとまだ5ヶ月も先か…。

長いな~(;・∀・)

 

何でそんな先なんだろう?そのくらいにならないとコロナウイルスが収まらないってことなの…?

 

と思っていたら、実は8月7日はドラえもんの次作『STAND BY ME ドラえもん 2』の公開予定日だったんですね。

 

doraemon-3d.com

 

『STAND BY ME ドラえもん 2』のことは全然知らなかったのでビックリでした。

でも、8月7日が『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の公開日になってしまったので、『STAND BY ME ドラえもん 2』も自動的に延期になるってことですよね。

もしかすると来年の春の映画が『STAND BY ME ドラえもん 2』になって、新たな作品はなしってことになるかもしれません。

何だか大変ですね…。

 

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』は、14歳で漫画家デビューの夢を叶えた“ときわ藍(らん)”さんによりオリジナルコミック化された「映画ドラえもん のび太の新恐竜~ふたごのキューとミュー~」という本が発売されています。

f:id:xiaocaiaya:20200323134433j:plain

“映画とはひと味違う日常ストーリー”とのことなので、そちらを先に読んでみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ネタバレOKならオリジナル脚本を完全小説化したこちらもおすすめ。

 

 

『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』5月16日公開


『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』予告編(本予告)

 

spring.precure-movie.com

 

『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』の新公開日は5月16日(土)に決まりました。

 

『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』のもともとの公開予定日は3月21日(土)でした。

今年は長女がプリキュア映画からは卒業するとのことで、次女と二人で見に行くつもりでいたこちらの映画。

5月公開ということで、GW後のなかなか微妙な時期ですね(^_^;)

ただ、プリキュアの場合これ以上公開を遅らせると例年の秋の新作映画に響くので、5月が延期できるギリギリってことなのかもしれませんね。

あと2ヶ月で新型コロナウイルスが落ち着いてくれることを祈ります。

 

プリキュア映画24作品、期間限定無料配信!

今回の公開延期に伴い、3月20日(金)~5月15日(金)までの間、映画プリキュアの過去作24作品がプリキュア公式Youtubeチャンネルにて期間限定無料配信されます!

毎週3作品ずつ配信されるそうなので、ぜひこの機会にプリキュアの過去作品もチェックしちゃいましょう♪

 

配信作品の一覧はコチラから

 

3/23現在、公開を延期している映画

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』、『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』の他にも、本日3/23(月)現在、以下の映画の公開が延期になっています。

※情報元:TOHOシネマズ

 

映画しまじろう「しまじろうと そらとぶふね」

劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス

2分の1の魔法

ドクター・ドリトル

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

ソニック・ザ・ムービー

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』2020年11月20日(金)公開に延期

ムーラン』2020年5月22日(金)公開に延期

ブラック・ウィドウ

クワイエット・プレイス PARTⅡ

ピーターラビット2/バーナバスの誘惑

ワイルド・スピード/ジェットブレイク

STAND BY ME ドラえもん 2

 

こうして挙げてみるとかなりの映画が影響を受けているのがわかります。

そして、1本が延期になるとその次に予定していた映画も自動的に延期にせざるを得ないので、今回の新型コロナウイルスによって想像以上に沢山の映画が影響を受けることになります。

感染拡大の予防のためには仕方ない措置だとは思いますが、映画を作るために尽力してきた方々や映画館を運営している方々のことを思うと、なんだか切なくなってしまいますね。

私たちに出来ることと言えば、映画を沢山見ること。

新型コロナウイルスの騒動が一段落したら、今年は精力的に映画館に足を運んでみようと思っています。

 

まとめ 

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』も 『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』も、公開を心待ちにしていた子供たちは沢山いると思います。

ちょっと先になってしまいますが、無事延期後の公開日も決定したので、今度こそ無事に公開されるといいですね!

 

一日も早く新型コロナウイルスが落ち着きますように…。

 

 

では。