アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小5&小1)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

宝くじが当たったら…

f:id:xiaocaiaya:20200131163905j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

「もし、宝くじが当たったら、あれしてこれして…」

そんな会話、誰もが一度はしたことがあるんじゃないでしょうか?

 

我が家では「ボーナス貰ったら」ぐらいの感じで普通に週1ペースで「宝くじが当たったら」発言が出てきますwww

 

今度宝くじ当たったらさー…

 

とか、

 

え、じゃあ宝くじ当たったら買えばいいじゃん

 

とか。

 

 

家計が火の車なのがデフォルトなので、すべてが宝くじ頼み( ̄m ̄〃)

最近では長女もすっかり影響されて

 

宝くじが当たったら○○したい!

 

と言うようになりましたwww不憫な子…(-_-;)

 

旦那はBIGを、私はLOTO7を買い続けてそこそこの期間になり、そろそろ当選する頃だと思うので、心の準備も兼ねて使い道をあれこれ考えてみました。

 

※駄ブログですのであしからず。

 

BIGで6億円当たった時の使い道 

宝くじと一口に言っても色々な種類があるので、一応現実味のある(?)BIGかLOTOで当たったことを前提に使い道を考えてみようと思います。

ということで、BIGで6億円当たったら、という仮定。

 

住まいを新しくする 

f:id:xiaocaiaya:20200131144650j:plain

まずこれ。

今住んでる家は賃貸の3LDKで、LDK以外の部屋は、ばぁばの部屋、寝室、旦那の仕事部屋(兼物置的な)として使用していますが、今後子供たちが大きくなっても子供部屋として使えるスペースが無いのが目下の悩み。

 

ただ、一軒家を建てるか(もしくは建売or中古でも可)、マンションを住み替えるかで旦那とは大きく意見が分かれています。

旦那はいずれ来る(と言われている)大地震などの自然災害のことを考えて、持ち家があるといざという時大変だからマンションのままでいいという意見ですが、私はやっぱり持ち家の方が色々と気を遣わなくていいので楽だと思うんですよね~。

何かの時のためには保険に入っておけばいいし、メンテナンスも1億ぐらい準備しておけばいい話だし。←6億当たったと思って気が大きくなってるwww

 

いずれにしても、ここに2億ぐらいは使ってもいいだろうと考えています。

 

車を買う

f:id:xiaocaiaya:20200131150502j:plain

これも結構切実なところ。

現在我が家で所有している車は軽自動車2台。

旦那と私の通勤の足として毎日使用しています。

普段の通勤から保育園や学童の送迎、買い物程度なら全然これで十分なんだけど、休日など家族全員で出掛けたい時にはちょっと厄介なんです。

うちの家族は私、旦那、娘ふたりとばぁばの5人だけど、軽自動車に乗れる人数は4人まで…。

結局全員で出掛けようとすると2台車を出さないといけないので非効率。

だから1台は少し大きめの7人乗りが欲しいんですよ。

7人乗りがあれば祖母宅に行った時にみんなでご飯食べに行くこともできるし。

そんなわけで、車の買い替えは必須項目です。

私的にはシエンタかフリードあたりが乗りやすそうでいいかなと。

※画像のワーゲンバスは全然関係ありませんwww

 

テーマパークを制覇する

f:id:xiaocaiaya:20200131150834j:plain

これは長女の希望です。

 

子供たちはまだディズニーリゾートもUSJも行ったことがないので、宝くじが当たったら絶対に行きたいんだそう。そりゃそうだよね。

何なら飽きるまで毎週末でも行けちゃうよ!

何度でも行けるなら1日で回りきる必要がないから、ゆっくり楽しむこともできるからいいよね~。

あ、ちなみに私はディズニーランドは小学校の修学旅行と中学生の時に行っただけで、その後は横は通った(NKホールに聖飢魔Ⅱの解散ミサを見に行ったw)けどパーク内は見えなかったので、記憶は80年代のままwww

ディズニーシーって何よ?ファストパスって何のこと?レベルですわ。

 

お友達の中でもディズニーランドに行ったことないのは娘ぐらいなもんで、ほぼみんな行ってるらしいです。ホントかな。

次女の方も似たような感じで、周りの子達は結構行ってるみたい。

連れてってあげられないのが申し訳なく思ってるので、行ける身分になったらガシガシ連れてってあげたいです。

予算がレゴランドの倍なので現状ではなかなか厳しい…(;・∀・) 

 

南の島でバカンスを満喫する

f:id:xiaocaiaya:20200131152026j:plain

あ、南の島っていっても国内ですw

沖縄か奄美あたりがいいな~。

夏休みまるごと使ってのんびり過ごしたい。

 

じゃぁ宿題持ってこ。

 

と長女もすっかりその気。宝くじ当たったら前提で。

 

娘たちはまだ飛行機に乗ったことがないので、飛行機にも乗せてあげたい。

今どきの子はみんな飛行機乗ったことあるんだって。

私が初めて飛行機乗ったのは二十歳の時だったけどな。

本当は高校の修学旅行で乗る予定だったけど、当時の学年主任が飛行機嫌いだったせいで、私たちの学年の時だけ浜松~博多間を新幹線と寝台特急という地に足着いた移動になったのは今となっては良い思い出www

 

台湾旅行に行く 

f:id:xiaocaiaya:20200131152936j:plain

私も旦那も中国がすごく好きで、上海や杭州には何度か行っています。

次に行きたいな~と思っているのが台湾。

ここ数年のタピオカブームもあって台湾が人気なので、雑誌の特集やテレビなどで台湾に関するものを見ることが多くなりました。

そんな台湾の様子を見るたびに「行きたいな~」と思っています。

旦那に至っては「台湾に住みたい」という程の台湾好き。

※旦那は台湾に行ったことあり。

 

私も旦那も中国語はある程度わかるけど英語は全然ダメなので、子供たち連れて初海外に行くなら台湾あたりが安心かなとも思うので。

どうせ行くなら時間の許す限り長く滞在したいな~。←あくまでも宝くじ当選が大前提w

 

学校へ通う

f:id:xiaocaiaya:20200131160749j:plain

若い頃は散々奔放に生きてきたので、今になって思うと「もっとこうしとけば良かった!」というものが沢山あります。

大人になって初めて知識や経験の価値がわかってきたんですね。

もちろん今からでも学び直そうと思えばいくらでも方法はあるのでしょうが、理想としては大学や専門学校などに通って一から学び直したい。

学生になって勉強のことだけ考えていればいいという身分になりたい!

あ、子育てはちゃんとしますよ(^_^;)

でも苦手な家事とかは出来れば誰かに任せたいかな。

そうしたら、出来なくてイライラすることも減って子供にも優しくできると思うんだけどな。

 

まとめ

えっと、これでだいたいいくら使うことになるんだろう?

まだ半分もいかないくらいかな?

結局庶民には高額を手にした時の使い道なんてこの程度しか思いつかないんですよねw

家とか車とか旅行とか。あとは細かいものばっかり。

あるあるですね(^_^;)

 

でも実際に大金を手にしたらどうなっちゃうかわかりませんけどね。

よく「高額当選して人生が狂った」なんて話も聞きますし…。

高額当選は夢でもあるけれど、それで人生が破綻してしまったら元も子もありません。

自分の身の丈にあった「ちょっとだけ贅沢」が叶うぐらいの方が、後腐れなく使えて良いのかもしれませんね。でもやっぱ億ほしーな、億www

 

今日はLOTO7の抽選日。

 

結果やいかに…!?

 

 

 

では。