アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

初めてのラグビー観戦!なんと、はしご車にも乗せてもらいました!

先月末、お隣の磐田市で開催されたラグビーの招待チケットに当選し、次女と二人で初めてのラグビー観戦に行ってきました。

 

今回招待されたのは、静岡県をホストエリアとして活動するラグビーチーム『静岡ブルーレブズ』のホーム試合です。
近隣市の小学生を対象に、親子500組1,000名が招待されました。

 

結構ギリギリのタイミングで娘が学校から案内を貰ってきたんですが、スポーツの試合観戦ってそのスポーツのファンじゃないとなかなか行く機会がないじゃないですか。
ルールとかよくわからないし、そもそも長丁場の試合を子供が飽きずに見ていられるかってのもあって、お金出してまで行く決心がつきにくいんですよね(^_^;)

でも、無料で観戦できるなら1回は見てみたいよね~って話になり、「応募して当たったら行ってみようよ」と軽い気持ちで応募したら見事に当選。
初のラグビー観戦と相成ったわけでございます。

 

キッズパークも同時開催

この日は試合開始前にキッズパークも同時開催されました。

「はたらくくるま」をテーマに、警察、消防、救急の現場で活躍するいろんな乗り物が大集合し、見るだけでなく実際に乗って体験することもできました。

 

実は次女はこっちのイベントの方が大本命でして…(;^ω^)
試合開始2時間前から現地に出向き、時間ギリギリまで楽しみました。

 

まずは警察車両コーナーで白バイにまたがって記念撮影。

普段見かけること自体少ない白バイに、なんと跨ることまでできちゃいました。
会場がオープンして間もない時だったので、人もまばらで思う存分堪能できましたw

 

パトカーはさすがに乗ることはできなくて、中を見学だけさせてもらいました。

警察のみなさんとっても優しくて、次女の矢継ぎ早な質問にも丁寧に答えて下さりました。
こういう場面ではガンガン質問する子の方が気に入られたりするんですよね。

 

で、お次は消防車両コーナー。


なんと、はしご車も体験乗車させてもらいました!

 

しかも、バスケット部分にちょこっと乗るだけかと思ったら、なんとはしごを伸ばして上まで行くんだって!

す、すげー。
こんなの一生に一度もない経験だよ。母は40年以上生きてるけど乗ったことないぞ。

 

 

ということで、乗車体験前にまず隊員の方から安全帯を付けてもらいます。

 

いざ出発!

 

ぐーんとはしごが伸びて…

 

地上12mに到達!

 

たっか!

これでも当日風が強くて一番短い部分しかはしごを伸ばせなかったので、風さえなければもっと高くまで行ったらしい。
うわー、私は無理だわ。

次女はめちゃくちゃ楽しかったそうです。

 

はしご車を降りると、次は消防団のバイクに乗ってパチリ。

消防団の方が着ていた朱色のライダースーツがカッコ良かった!

 

さらに、防災意識を高めるための体験コーナーでは、水の入った消火器での消火体験や、煙が充満したテントの中を歩く体験をしました。

 

ラグビーのイベントらしくタックル体験もしたよ!

 

途中で磐田市のキャラクター「しっぺい」くんも登場。
ちょこまか動き回るしっぺいくんを追いかけ回し、やっとのことで写真を撮れました。

 

ラグビー試合初観戦!

そして、いよいよこちらが本日の本命。
ラグビーの試合を初観戦しました!

 

ヤマハスタジアムに入るの自体初めてで、テレビでしか見たことが無かったスタンド付きのスタジアムに感動!
この日の来場者は約3,700人だったそうで、それでも空席が結構あったから満席になったらすごい熱気なんだろうな~。

 

前半戦は目の前が敵ゴールで、迫力あるゴールシーンに応援席もヒートアップ!

娘も初めて間近で見るスポーツの試合に大興奮で、

 

いけ!いけ!頑張れ!!

 

と終始熱いエールを送っていました(^▽^)/

 

試合中はファールやプレー内容をその都度大型スクリーンで説明してくれるので、ラグビー初心者でもわかりやすくて楽しめました。
でも場内アナウンスが完全ホーム状態だったんだけど、これ相手からしたらやりにくかっただろうなぁ…(;^ω^)
たぶん招待客を入れた特別試合だからなんだろうけど、普段はどうなのかな?
結局試合は21-0でブルーレヴズの勝利\(^_^)/

娘がめちゃくちゃ喜んじゃって、帰りにスタッフのおじさんとハイタッチしてましたw

 

今回運よく招待券に当たって良い機会になりました。
思いのほか娘も楽しめたようで、また違うスポーツの試合も見に行ってみたいと言っていたので、機会があればバスケとかサッカーとかも観戦してみたいと思います。

 

ちなみに長女は全くの無関心で、家で絵を描いてる方がいいそうです(^_^;)
長女は美術館でも連れて行ってみようかな?