アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

口コミマーケーティングのAndBuzzが評判の不正利用対策制度を正式導入

 

みなさん、インフルエンサーマーケティングって聞いたことありますか?

インフルエンサーといえばYoutubeやInstagram、Twitter、Facebookなどで数万~数十万、数百万というフォロワーを持ち、彼らがひとたび発信すればあっという間に大きなムーブメントが起きてしまうほどの影響力を持つ人たちのことを指しますが、そんなインフルエンサーたちに製品やサービスを紹介して貰って、フォロワーやその周りの人たちに口コミで広げていくマーケティング手法のことをインフルエンサーマーケティングというのだそう今日はこのインフルエンサーマーケティングに関して気になる話題を見かけたのでチェックしてみました。

 

インフルエンサーマーケティングにはトラブルの不安も

インフルエンサーマーケティングはとても合理的で新しい広告宣伝の形ではあるけれど、時折「商品を送ったのに契約通りにPRしない」「報酬が支払われない」などのトラブルも発生しているそうで、仮にこうした被害に遭ったとしても訴訟を起こすほどの額ではなかったりして泣き寝入りするケースが多いんだそう。
せっかくお互いにWin-Winの関係が築ける仕組みなのに、一部の悪質な利用者のせいでインフルエンサーマーケティング自体がなんだかグレーな印象になってしまうのは悲しいですよね。

 

トラブルを事前に回避してくれるAndBuzz

そんな中、広告主やインフルエンサーがより安心してこの仕組みを利用できるように不正利用対策制度を導入しているAndBuzzというインフルエンサーマッチングサイトがあります。

AndBuzzはこれまでも運営事務局によるサポートや損害額の立替、法的措置を取るための方法を公開するなど、安心して利用できる仕組みが整っていましたが、今回さらに事前のテスト運用で評判だった不正利用対策制度も正式に導入され、より安心して利用できるようになりました。

この制度ではAIによる会員間のメッセージ内容の分析や、プロフィール、運営に寄せられた特定会員への口コミや評価、評判、感想などの定量データも利用し、取引におけるトラブルを未然に防ぐことができるのだそう。
※AndBuzzではトラブル防止のために直接口コミや感想を投稿することはできません。

 

運営サイドでこれだけ不正やトラブル防止に対して積極的に取り組んでくれていると、利用する側としても安心して取引に参加することができますね!

AndBuzz、私もいつかお世話になる日がくるかもしれないので、覚えておこうと思います!( ̄m ̄〃)www