アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営記録】4年9ヶ月☆アクセス上がったり下がったり…

 

また!

運営記録忘れてた~(^_^;)

 

ブログ開いても購読リストとアクセス解析のチェックだけで、自分の記事を書くとこまで行かなくなっちゃって。
変わり映えしない毎日だから、ネタもあんまりなくてね。
あと、10月の後半あたりから副業に取り組み始めてて、翻訳のテストとか、ライターのテストとか受けてたから、別件で文字打ったり記事書いたりすることが多くてなんとなく書いてる気分になっちゃってました。

とりあえず遅ればせながら恒例の運営記録です。

 

ブログ開設から4年9ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は10月末で開設から4年9ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 

総アクセス数  321,736

月間アクセス数 3,404(-622)

記事数     549(+6)

読者数     594(+1)

 

 

増えたと思ったらまた下がる…。
こんな感じの繰り返しですね。
基本的に昔の記事でもってる感じです。

う~ん、新しい記事もどんどん書けるといいんだけどね。

 

10月に書いた記事

10月に書いた記事は6記事。
運営記録をのぞけば5記事です。

 

週1よりちょっと多いぐらいのペース。
今の私にはこのぐらいはちょうどいいのかな?

 

10月に書いた記事からのピックアップはこちら。

 

前月に引き続き、またまたキャラ弁作りました!

mamazakki.hatenablog.com

 

今回は校外学習で歩き回ること前提で、崩れないようにラップで巻いてみました。
だんだん簡単になってってる気がする…(;・∀・)
12月には長女の校外学習があるので、何を作ろうか今から考えてます。
長女はもうポケモンじゃなくてもいいかもね~。

 

10月といえば、ハロウィン!

mamazakki.hatenablog.com

地元の公民館で子供向けのハロウィンイベントがあり、仮装して参加してきました。
ほんとにちょっとした縁日風のイベントなんだけど、仮装した子どもたちが沢山参加していて楽しかった♪
来月も縁日的なお祭りが開催されるので楽しみです。

 

で、10月はとんでもないトラブルがありました。

なんと、次女が他所様のお宅に落書きをしちゃったんです!

mamazakki.hatenablog.com

 

もうね、先生から連絡を受けた時は正に顔面蒼白でしたよ。
幸い先方のお宅が寛大な方で謝罪とお掃除だけで済みましたが、事と次第によっては賠償問題にもなりかねないので、同じぐらいのお子さんをお持ちのお父様、お母様方、くれぐれも気を付けてください!

特に車で完全送迎の保育園児は、小学生になって登下校時の通学路に潜む誘惑にめっぽう弱いです!

 

裏雑記ブログ更新まとめ

趣味に振り切ったブログ、アラフィフママの裏雑記ブログの更新状況です。

 

最近あまり絵を描かなくなってしまった母をよそに、長女は相変わらず毎日描き続けていて、着々と実力を伸ばしています。

uramamazakki.hatenablog.com

まだ1作品描きあげる持久力はないけれど、細かい部分を描き込む集中力は母以上。
これは本気で近いうちに追い越されそうだな…!

 

裏ブログには過去作品も沢山載せてます。
良かったらぜひ遊びに行ってみて下さいね♪

アラフィフママの裏雑記ブログ

 

まとめ

先月のまとめで宣言したとおり、本格的に副業を始めました。
最初は翻訳のお仕事に応募しましたが、残念ながらテストで不合格。
その後もう1件翻訳の募集に応募したものの、そちらは音沙汰なし。
そこで、以前からちょこちょこ取り組んでいたライターのお仕事を本格的に始めようと思い、とある案件に応募したところ、無事テストライティングに合格。
初めてライターとしての長期契約をさせていただきました。
詳細はまた後日書くつもりですが、今のところ5,000字程度の記事を月に数本書くペースで進めていく予定です。
ということで、今後はさらにブログの更新が滞りそうな予感がしますが、育児関係の雑記はこれまで同様にこちらに書いていきたいと思っていますのでどうか見捨てずに温かい目で見守ってやってください。


これからもアラフィフママの雑記ブログを宜しくお願いします!