アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

大学祭でお菓子大量ゲット!

先週末、ご近所の大学で久しぶりに大学祭が開催されたので遊びに行ってきました。

 

この浜松学院大学の大学祭“共創祭”では、『DiCoResミュージアム』という保育士や小学校教員などを目指す子どもコミュニケーション学科の学生さんたちによる子ども向けの遊び場が企画されていて、主に幼児~小学校低学年ぐらいまでの子供が楽しめるようなコーナーがたくさんあります。
我が家も長女が保育園の頃から毎年お世話になってました(^▽^)

昨今のコロナ禍で3年ぶりの開催。

 

こちらは3年前のブログ。
この頃はちゃんと記事にしてましたねw

mamazakki.hatenablog.com

 

3年経って次女もすっかり大きくなりました。

 

初日は次女と二人でビンゴ大会とお菓子すくいだけ参加するつもりで出掛けたんだけど、『DiCoResミュージアム』も遊びたいということでぐるっと1周して、さらに今回の特別企画の謎解きゲームも参加。
結局1日がかりで遊んできました。

ただ、実はこの日、スマホを家に忘れてまして…。
途中で気付いて取りに行ったけど、遊んでる間の写真は全然撮れませんでした(;・∀・)

そんなこんなでお昼を食べに戻ったり、スマホを取りに帰ったりと、家と大学を3往復もしちゃいました。
いい運動になったw

 

そして2日目。
謎解きの賞品でお菓子を貰ったのを見て、長女が「私も行く!」と言い出し、次女も「今日も行く!」と行く気満々。
まさかの2日連続で大学祭に行くことに(;^ω^)

2日目は『DiCoResミュージアム』は開催されていませんでしたが、ビンゴ大会、じゃんけん大会、バスケ&輪投げゲーム、謎解きなど、子どもが参加できる企画は他にもあるので十分楽しめました♪

そしてこの日もお菓子を大量にゲットして帰宅。

 

今回は景品がすべてお菓子だったので(前はビンゴの景品でクオカードとかディズニーチケットなんて時もあった)、何か遊ぶたびにお菓子を貰えて、2日間でこんなに沢山になりました!

 

いつものお菓子置き場には到底置き切れないので、かき氷機の空き箱に詰め込んでますwそれでも溢れる(;'∀')

 

そこそこのサイズのお菓子が詰め合わせになってるから結構な量!

 

昔懐かしい駄菓子は大人のおつまみになりましたw

 

ホントはあと2袋あったけど、途中で会ったご近所さんにお裾分け。
それでもまだこんなにあるんだからスゴイ!
最近はお菓子も値上げで結構高価になっちゃったから、お菓子の大盤振る舞いは有難いですねぇ~(´艸`*)

しばらくはおやつ買わなくて良いね!

 

追記:

そうそう、中国語翻訳のテスト、残念ながら受かりませんでした。
3回のテストのうち1回は「合格点まであと1点」てとこまで行ったんだけど、最後のテストで惨敗。
まだまだ安定して訳せないのでバラつきがありました。
今回は残念な結果だったけど、また機会があったらぜひ挑戦したいので、これを機に中国語の勉強を少しずつでも続けて行こうと思います。
まだまだ頑張るぞっ!(`・ω・´)b