アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

エアコンが壊れました。

お久しぶりです。
元気ですw

 

あっと言う間に夏休みも終わりですね。
やった。

結局夏休みの間は近所の花火大会と公民館の夏祭り、プールに2回行っただけで終了。
これといって特別はお出掛けはしませんでした。

次女は「プールしか行ってない!」と文句たらたらだけど、超インドア派の長女は逆にどこも行きたくないんだそうだ。
パパさんが休みなしだったのあったし、資金的にも厳しかったので今年の夏はこれで勘弁しておくれ。

 

ついにエアコンが壊れました

てなわけで、夏休み中は毎日朝から晩まで家にこもってゲームやったりYoutube見たりゲームやったりしてた子供たち。ゲームばっかり(;^ω^)

当然エアコンも一日中フル稼働だったわけで。

結果、

エアコンぶっ壊れましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

電源入れなおしたりプラグ抜き差ししたり、室外機チェックしたり、色々手を尽くしたけどダメ。

18℃&風量MAXで室温30℃。

一応除湿はできてるみたいで、外や廊下と比べると湿度はなく、ムッとするような暑さがないのがせめてもの救いです。

ちなみに風量MAXなのは設定だけで、実際はそよ風。
なので室温30℃はエアコンのすぐ近くにある温度計が差しているっていうだけで、エアコンから離れれば離れるほど室温は上昇↑↑↑
我が家のリビングは無駄にカウンター式のキッチンになってるもんだから、中途半端に仕切りがあって、ガスコンロ周辺はどん詰まりの吹き溜まり。
到底換気扇では吸いきれない熱が部屋に拡散して、料理中は我慢大会です(;'∀')

キッチンにある乾燥式の生ごみ処理機を回すと、機械背面から吹き出す熱風でさらにヒートアップ!!!←使い方間違ってるw

一応寝室にもエアコンがあるので、日中子供たちは熱中症にならないようにそちらへ避難してます。

 

最後の力を振り絞って…?

我が家のエアコンは、結婚して今の家に引っ越してきた年に着けたものなので、もうかれこれ13年ほど使ってます。
さすがにもう寿命だよね~、ってことで買い替えを検討。

とはいえ、お出掛けも控えるくらいには余裕がない状態の我が家。
選択肢は「金利手数料無料!」のジャパネットたかた一択ですw

夜な夜なパソコンを開いてエアコン購入の手続きをしていたら、

 

……ブォォォォォ~~~~~~~~ン

 

!!

 

なんと、エアコンが頑張り出したよ!
そこからは今までの不調が嘘のようにガンガン冷えはじめ、一気に涼しくなりました!

 

まさに、あとワンクリックで購入手続き完了というところでまさかの復活。

買い替えって聞いて焦ってやる気出したのか?www

とにかく、調子が戻ったならしばらく様子見でいいかな?と翌日まで稼働してみたところ…、やっぱり途中で力尽きてまた微風&温風に…。

 

それでも電源を入れなおしたりするとまた復活することもあって、なんとか騙し騙し使ってました。

…が、やっぱり限界は限界って感じで、効かない時間の方が長くなってきたので、やっぱり買い替えることに。
致命的にダメになる前に変えた方がいいもんね。

 

マンションの仕様変更でなんと無料交換!

オーナーさんのお子さんが娘と同級生で、普段から仲良くしていただいてて、ちょうど一緒に花火をする機会があったので「エアコンが壊れちゃって~」と世間話程度に話したら、「管理会社に聞いてみますよ」ということになって。

これはもしや…と期待半分で待っていたら、なんと今はマンション側でエアコンの整備をしてくれるんだそう。

え、めちゃくちゃ助かるんですけど…?

今ついている分も無料で引き取ってくれるらしいので、持ち出しなしで交換できることになりました。

 

あっぶな!もうちょっとで自分で手配するとこだったよ!

そういう仕様変更はぜひお知らせして欲しいものです。

 

ということで、無事エアコンの交換手配は完了。
今のところはめちゃくちゃ効いて寒くなるか、全然効かなくて暑いかのオンかオフしかないような状態ですが、あと2日頑張って貰って、31日には晴れて新しいエアコンに!…なるはず。

9月もまだ暑い日が続くということなので、早めに交換できそうで良かった!