アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【キアゲハ飼育記録③】ついに、羽化しました!

 

昨日、仕事から帰ってから夕飯までの間、寝室で諸々の雑務処理をしていたら、

 

ア゛ーーーーーーッ!!!!

 

と、次女の叫ぶ声が。

何事かと思って駆けつけてみると、

 

なんと飼育ケースの中に立派なキアゲハが!!

 

知らん間に羽化してた…。

子供たちは運動会の準備の関係で4時間授業だったから帰ってきたのは2時前だったんだけど、いつ羽化したのかまったくわからかったらしいです。

 

割り箸にコピー用紙で作った蛹ポケットから、無事割り箸を登って羽化したモヨウ。

本当は割り箸の上の方に止まり木になる木製の洗濯ばさみをセットする予定だったんだけど、全然間に合ってないじゃん(;・∀・)

羽化したのは、蛹ポケットに移動したときにモゾモゾと動いてた子の方。

実はこの子、蛹ポケットに入れてから微妙に体液がにじみ出ちゃっててちゃんと羽化できるか心配してたんですよ。

そんな不安もあったから、しっかり蝶々になれて嬉しい♪

羽化したばかりだから傷もなくてめちゃくちゃ綺麗!

 

ちょっとしたら飼育ケースの中でバタバタしだしたので、ベランダに出て割り箸ごと外に出すと、そのまま私の手に登ってしばらく羽根を広げたあと、ヒラヒラと飛んでいきました。

まだちょっと覚束ない感じですぐに近くの葉っぱにとまって休んでましたが、ちょっと目を離した一瞬でどこかに飛んで行ってしまったようで、その後はもう見かけることはありませんでした。

 

車にひかれたりしてないかな

と心配そうにしていたけど、とりあえず見渡す限り大丈夫そうかな。

 

残ったもう1匹の方も、蛹になったタイミングからたぶんあと1日~2日で羽化するんじゃないかな。

 

ブルータス、お前もか。

そして、今朝。

子供たちの支度を終えて登校前に蛹の様子をチェックしてみると…。

 

(@ ̄□ ̄@;)!!

羽根の色が透けて見えてる!

 

こりゃもう今日のうちに羽化しちゃいそうだな。

う~ん、またタイミング的に見れなそうね。

まぁ仕方ないか~、無事羽化してくれればそれでいいよね。

 

その後、通常通り身支度を整えてお弁当詰めて、さて私も仕事に出掛けようかな。

 

と、ふと飼育ケースに目をやると…

 

 

 

・・・・・・え?

 

羽化しとる。

 

現在8時30分。

蛹の写真撮ったのが7時ごろ。

 

え~!この1時間半の間に羽化したってこと?
めっちゃショックなんですけど!!
全然見れたじゃん!

 

あぁぁぁぁぁ・・・・・・・_| ̄|○

 

 

 

 

うん、まぁ仕方ないね。
それよりこの子をどうするかだ。

羽化した直後だから多分まだ飛ぶのは無理。
でもそのまま飼育ケースに入れておくと、飛ぼうとして羽が傷ついちゃうし。
仮にケースの外に出れたとしても部屋の中はシーリングファンも回ってるし、狭い隙間もいっぱいあるから入り込んだら危ないし…。

色々考えた結果、飼育ケースごとベランダに出しておくことにしました。

 

家で見守るばぁばによると、11時現在もまだ飛び立てずに補助用に刺した棒の先にとまっているそう。

羽化した蝶が飛び立つまでに3時間~半日くらいかかるらしいので、午後には飛び立ってくれるかな?
できたら次女が帰って来てから飛び立ってくれるとありがたいのだけど(;^ω^)

 

 

結局イモムシを拾ってから11日で1匹目が、12日で2匹目が羽化し、2匹とも無事蝶になることができました。

あ、ちなみに蝶の正しい数え方は1頭、2頭と数えるそうですよ。
わかりにくいのでここでは“匹”と言ってます。

 

それにしてもあっという間の出来事だったなぁ…。

これで家でも幼虫から蝶まで飼育できることがわかったので、また幼虫を探してきて飼育してみようと思います。
今度はもうちょっと小さい頃から育てたいな。

 

みなさんも幼虫を見つけたらぜひ飼育してみてください(*´꒳`*)

羽化したばかりの蝶はホントに綺麗で感動しますよ!