アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【キアゲハ飼育記録②】無事、蛹になりました。

 

さて、キアゲハの幼虫を拾ってから早1週間。

その後どうなったのかというと。

無事に2匹とも蛹になりました。

 

 

 

しかも拾った当日に!

 

 

せっかく餌探していっぱい入れたのに。
ほぼ食べることなくそのまま蛹になりました。

 

※今回も幼虫の画像があるので苦手な人は閲覧注意デス※

 

その日のうちに蛹に

蝶の幼虫は、蛹になる前にいっぱい食べてあと、蛹になるための場所を探して歩き回るんだそう。
たぶん見つけた時はすでに蛹になりたくて歩き回ってるとこだったんでしょう。
捕獲した飼育ケースに入れてからもケースの中をあちこち動き回ってたし。

で、さんざん動いた後、壁にひっついてピクリともしなくなりました。

 

ギュッと丸くなってて可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ここからどうやってあの蛹の形態に変わっていくんだろう…?

 

と思ったら、Youtubeで蛹化の動画を発見!


www.youtube.com


へぇ~、こんな風にして蛹になっていくのね。

せっかくだから見たい!

この形状になってから1~2日で蛹化が始まるらしいから、うまくすれば見れるかも。

 

…と思った矢先。

 

 

 

翌日仕事から帰ってきたら、既に脱ぎ捨ててあった…(´;ω;`)

 

 

ダメじゃーん!
早いって。

 

いや、まだもう1匹いる!

せめてこの子だけでも…。

 

 

 

 

 

 

 

ハイ、こっちも翌朝しっかり脱げてました。

ショボ──(´-ω-`)──ン 

ショックすぎて写真なし。

 

まぁ順調ってことで。
ぐすん。

 

 

2匹とも飼育ケースの壁で蛹になっていたので、頃合いを見計らって蛹ポケットへ移動。

割りばしにポケットを付けて背の高いケースに移しました。

 

1匹は蛹になってもめっちゃモゾモゾ動いてて可愛かった♪

 

 

羽化するまではもう2週間くらいかな?

無事に蝶々になって飛び立ってくれるといいな~。