アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

新年度スタート!

つ、ついに、丸一ヶ月ブログ更新サボりました(;・∀・)

新記録ですw

最近PC開くとライターの仕事でめいっぱいになっちゃって、全然ブログまで手が回っていませんでした(^_^;)

 

今日から新学期がスタートということで、気持ちも新たにブログのプロフ更新をしつつ、近況など書いておこうかなと思います。

子どもたちのこと

ついに長女が6年生になりました。
いよいよ小学校生活最後の1年です。
ちょうどこの時期になると、保育園最後の登園日について書いた記事のアクセスがグンと上がるんです。

mamazakki.hatenablog.com

 

で、毎年自分で見てウルウルしちゃうというw
なぜか本当の最後になる次女の時は意外とあっさりしてたんですよね。
慣れか、オバチャン化して図太くなったのか。
まぁね、子育てしてると強くもなりますわ。

こんなこともあったしね。

mamazakki.hatenablog.com

仕事とは違ったスキルが身についていきますよね(;・∀・)

 

そんな次女も2年生に進級。
これからは下級生の面倒もみていかなくちゃいけません。
…ほんとに大丈夫か?
相変わらず落ち着きが無くて無駄に動き回ってるけど…。
最近はマイクラにはまってて、Youtubeで作り方を見ながら結構複雑な建物とか作って遊んでます。
折り紙とかもそうだけど、意外とこういうコツコツと作るのが好きみたいで、何時間でも夢中になって作ってます。
私はこういうの苦手なんで、そばで見てて感心してます。

 

長女と私はポケモンユナイトにハマり中。

www.pokemonunite.jp

1戦10分なので、ちょっとした隙間時間にサクッとプレイして息抜きしてます。
スイッチとスマホで一緒に対戦できるのがいいんですよね。
ゲーム内課金制で基本的プレイは無料なのも嬉しいところ。
無課金でも十分楽しめて、そこそこやり込めばマスターランクも目指せるし、何よりポケモンたちが可愛くて(´艸`*)

並んで待ってる姿が可愛すぎて思わずスクショした1枚。
ちなみに私はマリルリをよく使ってます。
スマホ版だと画面が小さくて老眼にはキビシイ…w

無料でダウンロードできるので興味のある方は是非。

 

副業のこと

昨年終わりごろから本格スタートしたWebライターの副業。
私はCrowdWorks(クラウドワークス) さんに登録してお仕事を受注しています。
登録自体は結構前にしてあったんだけど、チマチマしたアンケートとかネーミングの募集に応募するぐらいで、本格的に使い始めたのは昨年末からです。

クラウドワークス には常にたくさんの募集情報があって、その中から自分の条件に合った仕事を探して応募していくんですけど、とにかく仕事の回転が速くて毎日新しい情報がアップされるんです。
これじゃちょっと割に合わないよな~という安価なものから、かなり割のいい高単価なものまで条件はピンキリ。
もちろん高単価なお仕事ができればいちばんいいですけど、それなりのスキルや知識が求めらるので、身の丈に合ったお仕事を選ぶのが受注を増やすコツですね。
お陰様で現在4件のクライアント様から継続で依頼をいただいていて、スケジュール調整に四苦八苦してるところです。
なんせ日中はパート勤務してますからね。
必然的に仕事は夜間か休日か、って感じで時間が限られちゃうので。
数ヶ月続けてみてだいぶ自分のペースがわかってきたので、うまく調整してベストな受注スケジュールを組み上げていくのが当面の課題ですね。

 

というわけで、なかなか忙しい新年度のスタートなりました。
来年は長女が中学に上がるので、頑張ってもっと稼がねば!切実(´;ω;`)ウゥゥ

 

ブログも頑張るぞ!