アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

乳歯が抜けたら投げる?それとも保存する?乳歯の正しい保存方法とおすすめ乳歯ケース5選

f:id:xiaocaiaya:20180216141355j:plain

 こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

子供の抜けた歯、みなさんはどうしていますか?

 昔は「抜けた歯を投げるといい」と言われていましたが、最近では『乳歯ケース』で記念に保管するという人が増えているそうです。

そこで今回は乳歯の保存の仕方とおすすめの乳歯ケースをご紹介します。

 

 

乳歯が抜ける時期はいつ?

6歳の誕生日を迎える頃になると最初の乳歯がぐらつき始め、そこから順番に生え変わっていき、12歳ごろまでにひととおり永久歯に生え変わります。

ただし個人差が大きいので4歳ごろに抜ける子もいれば、小学生になってもまだ1本も抜けていないという子もいますので、少しくらい早かったり遅かったりしても問題ないそうです。

 

生え変わりについてはこちらの記事も参考にどうぞ。

mamazakki.hatenablog.com

 

抜けた乳歯、投げる?それとも保管する?

日本では昔から「上の歯が抜けたら縁の下へ」「下の歯が抜けたら屋根の上へ」と、抜けた歯を投げる習慣があります。

これは投げた方向に向って新しい歯がしっかり生えてくるようにと言う願いを込めたものですが、最近ではマンションなどの住宅事情により投げることができない家庭も多くなりました。

そのため、乳歯ケースに入れて記念に保管しておくという新しい習慣が広まってきています。

 

また、欧米では「トゥースフェアリー」という言い伝えがあり、抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、夜中に歯の妖精「トゥースフェアリー」が取りに来て、代わりにコインを置いていくんだとか。トゥースフェアリーは綺麗な歯しか持って行ってくれないので、子供たちに普段から歯をしっかり磨く習慣をつけるという躾けになっているそうす。

 

乳歯の正しい保管方法とは

抜け落ちた乳歯には血液やタンパク質などの汚れが残っているため、そのまま保存してしまうと割れたり変色したり、カビが生えてしまうため、必ず綺麗に洗浄してから保存するようにしましょう。

 

歯医者さんがおすすめしている方法は次の2つ。

  • オキシドールで洗浄する

オキシドールを入れた容器(ペットボトルの蓋など)に乳歯を一晩つけておき、1日たって取り出したら歯ブラシを使って丁寧に磨きます。特に根元には汚れが残りやすいので、つま楊枝を使って掻き出すと綺麗に取れます。汚れが取れたら水で洗い流し、しっかり乾燥させます。

オキシドールで洗浄するとタンパク汚れが落ちて歯が白く綺麗になるのでオススメの洗浄方法です。

  • 煮沸消毒する

10分以上煮立たせるだけの簡単な方法ですが、こちらは滅菌処理なのでタンパク汚れを取り除くことはできません。

オキシドール洗浄にくらべて歯が白くならないので抜けた時の乳歯の色がそのまま残ります。

 

おすすめの乳歯ケース5選

乳歯ケースには歯を1本ずつ別々に保存するタイプのものと、一つのケースにまとめて入れておくタイプの2種類があります。

1本ずつ入れるタイプのケースは、抜けた歯がどこの歯だったのか一目でわかったり、抜けた日付を記入できるものもあるのできっちり管理したい人にはこのタイプがおすすめ。

反対に「数本取っておけばOK」というざっくりタイプの人にはまとめて入れるタイプがおすすめです。

 

へその緒や髪の毛を入れるところもあって便利♪

[rakuten:seiimore:10002410:detail]

 

人気の北欧柄ならインテリアとしてもさりげなく飾れそう

 

 コロンと可愛いてのひらサイズ♪

 

 乳歯ケースと産毛ケースをセットで

 

 いくつか並べて飾っても可愛いですね☆

 

まだまだお洒落な乳歯ケースはたくさんあります♪

ぜひお気に入りの商品を見つけてくださいね。

 

楽天市場で「乳歯ケース」を探す

Amazonで「乳歯ケース」を探す

 

まとめ

お気に入りの乳歯ケースは見つかりましたか?

ウチの長女は3本抜けていますが、実はすでに2本はばぁばに間違えて捨てられてしまいました・・・(x_x;)

とりあえず処遇が決まるまでと思ってティッシュに包んで小さなポーチに入れてたんですが、たぶんゴミと間違えて好意で捨てたんだと思います。

あぁ・・・、もっと早くなんとかしとけば良かった(涙)

ということで、長女はもう全部取っておくことができないので必然的に数本をまとめて保管する方向で決定ですw

みなさんはこんなことにならないように、保存する予定なら早めに乳歯ケースを用意しておくことを強くおすすめします!

 

えーん( p_q)