アラフォーママの雑記ブログ

仕事をしながら6歳&2歳姉妹の育児に奔走するアラフォーママの雑記ブログです

【はてなブログ】プロフィール画像を変更したけど反映されない時はどうしたらいいの?

f:id:xiaocaiaya:20180912134523j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

いつもブログを訪問していただきありがとうございます♪(・ω・)ノ

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、プロフィール画像を変更しました。

今回もアイコン作成には似顔絵アイコンが簡単に作れるIconponさんを使用しています。

mamazakki.hatenablog.com

 

今まで使っていたアイコンはコチラ。

f:id:xiaocaiaya:20180125110530p:plain

う~ん、クール。

これはこれで上手く似せて作れたんだけど、少し前から「なんだか私が書く文章のイメージとはちょっと違うかな…?」と思うようになっていたんですよね。

そこで今回、とある試みのためにようやく重い腰をあげて(重いのは腰だけじゃない)、新しくプロフィール画像を作り直すことにしました。

“とある試み”については実践後に改めて書く予定です。

 

早速プロフィール画像変更!…ってアレ?反映されないよ?

ということで、前回同様Iconponさんにお世話になり、新しいプロフィール画像ができあがりました。

今回使用したのはかぶりものをかぶったキャラクターが作れる“かぶりっこメーカー”

できあがたアイコンがコチラ。

f:id:xiaocaiaya:20180912115425p:plain

か、かわい~♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一気にやわらかい雰囲気になりました。

正直なところ前回の方が似てはいるんですが、イメージとしてはこっちかな、と。

一応、赤い色とツノでおこりんぼ加減を表現したつもりwww

 

では、早速はてなブログのプロフィール画像に登録じゃ~!

 

ダッシュボードから設定変更

ダッシュボード

 ↓

アカウント設定

 ↓

基本設定画面にあるプロフィールアイコンに画像をアップ。

※「ファイルを選択」ボタンを押して画像を選びます。

 ↓

「変更する」ボタンを押して設定完了

 

はい、簡単に設定できました。

これで“ブログの概要”やサイドバーに表示されるアイコンが新しい画像に変わりました。

 

ブログ画面のプロフィール画像が変更されてない!?

プロフィール画像も新しくなったことだし、よーし、これで今まで以上に自分らしい記事が書けるように頑張るぞ~。

…と思ったのも束の間、ブログを確認してみるとなぜか変更が反映されておらず、サイドバーのプロフィールアイコンは以前のまま…。

な、なんでだ?ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

とりあえず思いつく限りのアイコン画像変更の操作&確認をひととおり実行。

・Myはてなのプロフィールから変更

・「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「プロフィール」から変更

 

それでもまだ反映されません。

う~ん…。

よし、困ったときのGoogle先生だ!

 

強制再読み込みしたら一瞬で解決!

Google先生に聞いてみたら、結構みなさん同じような状況にお悩みのようで、解決策は意外なほど簡単に見つかりました。

原因は「キャッシュ」が影響しているらしく、ブラウザに一時的に保存されている「キャッシュ」という古い情報が読み出されていて新しい情報が反映しないとのこと。

解決するには強制再読み込み(スーパーリロード)を行います。

 

強制再読み込み(スーパーリロード)の方法

・Windowsの場合    Ctrl+F5

・Macintoshの場合  Cmd+F5

 

以上です。

え?たったこれだけ?

半信半疑で実行してみたところ…反映された!

なんだ、簡単じゃーんw

 

って、あれ?

まだヘッダーのアイコンが変更されてないよ?

 

どうやら強制再読み込みを行っても反映されるのに1~2日程度かかる場合もあるそうで、もし1~2日待ってもうまく反映されない時は手動でブラウザの履歴を削除してみるといいそうです。

 

その1~2日が待てない私は迷わずブラウザの履歴削除を選択w

結果、しっかりヘッダーにも反映されました(^▽^)/

 

まとめ

プロフィールアイコンの設定時だけに限らず、WEBサイトの更新が反映されない時などに有効な強制再読み込み(スーパーリロード)とキャッシュクリア。

WEBがあまり得意でない私のような者にとってはパッと思いつかない原因でちょっとアワアワしちゃいましたが、すごく簡単な方法なので覚えておくと便利ですね。

「あれ?」と思ったときにはまず試してみてくださいね。

 

では。