アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

嵐ファンの隠れた名所!?ニノが揚げた大凧のミニチュアとメンバーの名前風“凧型ストラップ”が人気【浜松まつり会館】

f:id:xiaocaiaya:20190131152108j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

嵐の活動休止が発表されて世間がザワついてますね。
私は特別ファンというわけではないですが、毎日のようにCMやTV番組で見かけるので、今回の活動休止のニュースは少し寂しい気もします。

さて、そんな国民的アイドルの代表ともいえる嵐ですが、実はこちら静岡県浜松市ともご縁があるんだそうです。

4年前、ある番組でニノが浜松まつり会館を訪れて、自分の名前入りの大凧を揚げたことがあったそうで、以来、ファンの間では隠れた名所なんだとか。


へぇ~、知らんかったよ!!

っていうか、浜松まつり会館まだ行ったことない(^_^;)


ということで、今回はそんな浜松まつり会館についてまとめてみました。

 

浜松まつり会館とは

f:id:xiaocaiaya:20190131152402j:plain

浜松まつりは、毎年GW真っ只中の5月3~5日に開催される静岡県浜松市のお祭りで、
3日間で100万人以上の観光客が訪れる日本有数のまつりのひとつです。
昼間は日本三大砂丘のひとつである中田島砂丘にある凧あげ会場で勇壮な凧あげ合戦が行われ、夜には中心市街地で絢爛豪華な御殿屋台のひき回しが行われます。

 

浜松まつり公式サイト

hamamatsu-daisuki.net

※現在の内容はまだ昨年のものになっています。近づいたら更新されるのかな?

 

そんな浜松まつりのことをより詳しく知ってもらうために、様々な資料や実物の凧などを展示して紹介している施設が浜松まつり会館です。

浜松まつり会館では、浜松まつりの様子をダイジェストでまとめた8分間の映像や、凧糸を作る機械の展示、そして大凧や御殿屋台の展示があり、激練りのラッパと掛け声が響く中、まつりの雰囲気を味わうことができます。

 

浜松っ子はこの激練りのラッパを聞くと無意識に体が反応しますwww

私も若い頃はガンガン行ってたよ!v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

 

嵐ファンの隠れた名所!?

2015年の「嵐にしやがれ」正月特番で、二宮和也さんと石原良純さんが中田島砂丘で「和也」という名前入りの6畳の大凧を揚げたことがあり、その時に使用した大凧が浜松まつり会館に展示されていました。(現在はもう展示していません)

事務所の意向で廃棄されたんだとか…勿体ない!

 

その後、「和也」という凧の500分の1のミニチュアサイズのレプリカが販売されると、嵐ファンの間で人気となり、浜松まつり会館が「隠れた名所」となったんだそう。

嵐の活動休止の発表を受けて、再びこの浜松まつり会館が注目を浴びているようです。

 

ヤフーニュースにも掲載されました。

headlines.yahoo.co.jp

 

メンバーの名前風“凧型ストラップ”がひそかな人気

浜松まつりで揚げられる大凧には、参加町ごとに“凧じるし”と呼ばれる独自のデザインが施されています。

昨年の参加町は173町あり、町名の頭文字をひらがな、片仮名、漢字で表していたり、町に縁のある紋章やカラーになっていたりと、カラフルでとても鮮やか!

浜松まつり会館の売店では、この各町の凧じるしをあしらった凧型ストラップが販売されているんですが、嵐カラーや嵐のメンバーの名前風の凧じるしが嵐ファンにはひそかな人気なんだそうです。

大野くん→大工町の『大』、桜井くん→三和町の『さ』、相葉くん→相生町の『相』、松潤→松代町の『マ』、ニノ→西山町の『ニ』といった風に、メンバーの名前が入った凧じるしを買っていくファンが多いそう。

 

ちなみに、西山町の『ニ』、宮竹町の『宮』、和地山の『和』、中田島町の『な』、領家の『り』で『二宮和なり』が出来るよ!

さらに、池町の凧じるしは緑、黄、赤、青、紫の縦縞で、偶然にも『嵐カラー』!

ファンの間ではこの嵐カラーの凧じるしが熱いらしいです。

 

実際のデザインはこちらで確認できます。

→ 参加町凧じるし一覧(pdf)

※出典元/浜松まつり公式ウェブサイト

 

番組放映後はものすごい人気だったそうで、1ヶ月で1年分の売り上げがあったんだって!

そもそも1年でどのくらい売れてるのか微妙といえば微妙だけど(^_^;)

 

もしかすると、今回こうして取り上げられたことでまた人気が再燃するかも!?

このストラップは浜松まつり会館のオリジナル商品らしく、ネット販売とかもしてないみたいなので、欲しい方は現地へGO!

※在庫切れの場合もあるので事前に確認してから行った方がいいですよ。

 

浜松まつり会館の施設情報

浜松まつり会館公式サイト

https://matsuri.entetsuassist-dms.com/

 

開館時間/9:00~16:30

営業日/年中無休(ただし、12/29~12/31は除く)

入館料/大人400円(中学生以下無料)

駐車場/大型バス14台、乗用車191台収容

※浜松まつり期間中は駐車場が使えないのでシャトルバスをご利用ください。

 

アクセス

■JR浜松駅より遠鉄バスで約15分

■東名高速浜松I.C.より車で約15分